
「誰にも見られたくない!!」を叶える。“自分しか見えない”ヒミツの極細ペン登場
マイナビウーマンゼブラは3月9日、ジェルボールペン「サラサナノ スモークカラー」を数量限定で発売しました。

しかし同社の調査(※)によれば、手帳ユーザーの約60%が、濃くはっきりしたインク色でプライベートなことを書くと、内容が見えてしまうことを気にして、オフィスやカフェなどの他の人がいるところで手帳を開くことに抵抗を感じていることがわかったそうです。
同社はそのニーズに着目し、よりプライベートな内容も気にせず書き出せる淡い“ひみつ色”のインク色を搭載した極細ペンを発売しました。

他人に見られたくない内容も気にせず書き出すことができます。

なぜ、手帳に極細タイプのペンがいいのでしょうか。
(1)仕事の場所が多様化し、コンパクトサイズの手帳人気が高まっていますリモートワークなど限られた場所で仕事する機会が増えたことや、手帳をオフィスや自宅に持ち歩くことが増えたことでコンパクトなサイズの手帳が人気です。
その場合、1つの欄が小さいことが多く、細かい文字を書きたいニーズが高まっています。

極細タイプのペンは細かな表現にも向いているので人気が高まっています。
また同社の調査(※)でも、0.4㎜以下の細字ボールペンを使うユーザーは、内容ごとに使う色を変えてこだわって書きたいニーズが高い傾向があるという結果が出ており、カラフルな極細ペンが求められています。




調査では、コロナ禍で体調の変化を気にして手帳に付け始める人や、昨今の推し活ブームでイベントの予定を手帳に付け始めた人など、よりプライベートな内容を書く人が増えたことが分かりました。
そのような秘密の内容も、周りを気にせず書き出せるペンのニーズが高いと考えられます。
■商品概要『サラサナノ スモークカラー』価格:220円※ジェルボールペン 水性顔料・耐水性ボール径:0.3㎜インク色(左から):スモークピンク、スモークカーキ、スモークブルー、スモークオーカー替芯:JF-0.3芯 スモークカラー(ゼブラオンラインストアのみで3月中発売予定)(エボル)。