在宅ワークのランチにもぴったり!簡単&おいしい「お助けのっけごはん」84レシピ

ストレートプレス(STRAIGHT PRESS)


疲れてくたくたのときでも、すぐに作れる「のっけごはん」のレシピ本が登場!『がんばらない!お助けのっけごはん』1100円(税抜)が主婦の友社より発売中だ。

料理初心者でも大丈夫!がんばらないレシピ

同書では買い置きしている缶詰や、スーパーやコンビニで買えるフライや焼き鳥、サラダチキンなどを利用して“即”できる「のっけごはん」の84レシピを紹介。

白ごはんにおかずをのせる「のっけごはん」のメリットは、少ない材料で、5~10分で完成できること。また料理の腕は必要なく、しっかりした食事がとれて洗い物がラクチンなのもうれしい。『毎日これでいいかも!』そんな気持ちにもさせる、珠玉のお助けレシピが満載だ。

下ごしらえや調味の時短の工夫がいっぱい


同書では、揉んだり、潰したりするのにも便利な保存袋の活用方法や、キッチンばさみやスライサーなどを使った、まな板不要の調理方法を掲載。

さらにレシピに使う調味料は少量のため、市販のチューブタイプで時短をかなえるなど、洗い物が減る数々のラクチンワザを紹介している。

きちんとした食事で心も満足


「加熱不要の食材を選ぶ」「食材は少なくてよし」「市販調味料+αで、味決め一発」の3つの極意のもとにつくられたレシピは、どれも簡単なのにきちんとした食事で、心も満足できるのがポイント。


「料理じょうず風カフェのっけ」「カロリーひかえめヘルシーのっけ」「3分あれば完成!汁物&スープ」など、“その手があったか!”と心と体がスッと軽くなりそうなアイデアレシピが揃っている。

時間をかけずにおいしく食べられる「のっけごはん」は、在宅ワークや夏休みなど、忙しい生活の救世主となってくれそうだ。『がんばらない!お助けのっけごはん』で、レパートリーを増やしてみては。

CATEGORY