“エコモン”を考えよう!アクアマリンふくしま2020「キッズアート展」作品募集開始

ストレートプレス(STRAIGHT PRESS)


夏休みに、地球の環境問題を解決する『エコロジーモンスター』を考えてみよう!

「2020年アクアマリンふくしまキッズアート展」の作品募集がスタートした。

地球の問題を解決するエコモンを考えよう

地球は今、地球温暖化、オゾン層の破壊、熱帯林の減少、酸性雨、砂漠化、生物多様性の減少、海洋汚染などさまざまな環境問題を抱えている。今回の「キッズアート展」では、これらを解決できる能力を持った生物「エコモン(エコロジーモンスター)」を募る。


応募の対象者は、全国の未就学児童~小学生。エコモンのイラスト・名前・能力・生息地を考えて応募する。子どもたちからどんな発想が生まれるか楽しみ!

またオリジナル作品を描くのが難しい場合は、チラシ記載のエコモンをまねて描いての応募も可能なので、気軽に参加してみよう。

応募は郵送でもWEBでも可

応募方法は2パターン。

画用紙に作品を書く場合、アクアマリンふくしまの公式サイトからダウンロードした名札と応募用紙に必要事項を記入して、作品と一緒に郵送しよう。

また、デジタル作品の場合は、600dpiの場合A4サイズ6071×8598ピクセル、解像度350dpi以上となっており、同公式サイトの専用応募フォームより応募できる。

いずれも用紙サイズはA4までで、応募締め切りは9月2日(水)必着。

応募者全員に参加賞を贈呈!

同展では、応募者全員に参加賞が贈呈されるのも嬉しいポイント。

また、未就学・低学年・中学年・高学年の4部門に分け、それぞれ「最優秀賞1点」「優秀賞5点」が選ばれる。入賞作品は9月下旬にアクアマリンふくしま公式サイトにて発表され、入賞者には賞状及び副賞を郵送で贈呈。なお応募作品は館内で展示され、返却はされないので了承を。

子どもたちが環境問題を学びつつ、柔軟な発想力を試せる、アクアマリンふくしまの「キッズアート展」に応募してみよう!

■「アクアマリンふくしま」
住所:福島県いわき市小名浜字辰巳町50

CATEGORY