“プチうつ”を解消する95の習慣を紹介!書籍「ママにいいこと大全」発売

ストレートプレス(STRAIGHT PRESS)


忘れ物や遅刻が多く、片付けが苦手。子どもにもつい怒鳴ってしまう…。そんなモヤモヤやイライラは、もしかしたら“大人の発達障害”が原因かもしれない。

子育てママにも増えているという“大人の発達障害”について解説し、ママの“プチうつ”を解消する95の習慣を紹介した書籍「ママにいいこと大全」が、主婦の友社から7月27日(月)より発売中だ。

ママのありがちな悩みの対処法を解説


「ママにいいこと大全」1300円(税別)では、妊娠や出産を機に気づく人が多いという、見逃されがちな“大人の発達障害”について紹介し、その対処法を解説。


“大人の発達障害”の自己チェックシートのほか、子育てママが特に悩んでいる“ありがちケース”を例に挙げ、本人だけでなく、周りの人がどう対処すべきかをわかりやすく解説する。

子どもにすぐキレてしまう、衝動買いをしてしまう、ママ友との会話がかみ合わないといった事例も解説され、仕事も育児も人間関係もスムーズになるヒントが満載となっている。

生活習慣を見直しうつヌケしよう


さらに同書では、行動・睡眠・食事を見直すことで、子育てママの“プチうつ”を解消する95の習慣を紹介。


医師や専門家など各分野のエキスパートが科学的根拠に基づいたうつヌケ法は、今日から生活に取り入れることができそうな手軽なものばかり!自分もまわりもラクになれる方法を教えてくれる一冊となっている。

監修者は、小野陽子、愛波文、細川モモ、星野仁彦、石蔵文信。「ママにいいこと大全」を読めば、これまでのモヤモヤが“スッキリ!”に変わるかも!

CATEGORY