オーブンがなくてもOK!手軽に“おうちで焼きたてパン”をかなえるレシピ本

ストレートプレス(STRAIGHT PRESS)


自宅で手軽にパン作りが楽しめるレシピ本「はじめてでも失敗しない絶対おいしいおうちパン教室」が、主婦の友社から10月9日(金)より発売中だ。

ブームとなっているパン作り


新型コロナウイルスの自粛生活で“おうちでパン作り”がブームになり、手作りパンのおいしさに目覚めた人も多いのでは?

同書は、在宅勤務でおうち時間が長くなった人に挑戦してみてほしい、おうちパン研究家である吉永麻衣子さんの「おうちパン」を紹介する一冊。


著者の吉永さんは3人の小さな男の子のママで、2003年に一般企業に入社後、パンの世界に入り、自宅でのパン教室をスタートさせた。

自らの体験から『忙しいママでも毎日焼けるおいしいパン』をめざして日夜研究に励み、手軽なのにお店みたいなおいしいパンの作り方を、本とともにSNSでも発信している。

簡単3ステップでお店のようなパンを


同書は“パン作りはじめてさん”が、失敗しないでおうちで超簡単においしく作れるように、手間を省いて手軽にできるレシピ62点を紹介。

その作り方は、『材料はこねない!混ぜるだけ!』『冷蔵庫でほったらかし発酵』『好きなときに焼く』という3ステップで、オーブンがなくても、オーブン・トースター、フライパン、魚焼きグリルを使って作れるレシピが掲載されている。


シンプルな丸パン、ピザ、ベーコンエピ、塩パン、カレーパンなど人気のパンから、


甘い生地のメロンパンや、ドーナッツ、クロワッサンや生のフルーツをのせたデニッシュ、さらには雑穀系のライ麦パンやごはんを使ったごはんあんぱん、人気のふわふわ生クリーム食パンや、ベーグル、フランスパンなど多数のレシピが登場!

さらに、おうちパン作りをワンランクアップさせる材料のことや、ミニ羊かんやチョコやアイスを活用したアレンジなど、遊び心も満載。

パン作りに慣れた人には、さらにパンの風味をよくする「自家製酵母液」の作り方も紹介している。


「はじめてでも失敗しない絶対おいしい!おうちパン教室」の価格は1400円(税抜)。

この本があれば、誰でも、失敗しないで、焼き立てパンの朝食の夢がかなうかも!

CATEGORY