【蚯蚓】これ読める人いる!?ヒントは雨が降ると出現するアノ…

liBae

地中に住む生物【蚯蚓】 雨が降ると地面に出てくるのですが、なんて読むか分かりますか? カエルという漢字が2つ並んでいるようにも見えますが、なんでしょうか。

【蚯蚓】読み方

この漢字、「ミミズ」と読みます。

漢字を見ただけでは想像がつかないですよね。

昔、手づかみで遊んだ記憶がある方や、実物を思い出すだけで嫌いだという女子もいるでしょう。

ミミズってどんな生き物? ミミズは貧毛綱の環形動物の総称で、体は長細く多くの環節からなります。

目はないのですが、光を感じる細胞があるため暗いほうへ這っていくことができます。

【蚯蚓】由来 漢字の「蚯蚓」は中国語からで、本来の読み方は「キュウイン」なのだそう。

体を引いて通った後が丘のようになることから、この漢字が当てられたようですね。

和名は、目が見えないことから「めみえず」や「ひみえず」が転じたのではないかという説があります。

みみずの豆知識 みみずって鳴き声があると思いますか? 昔、秋の夜に土中から聞こえる「ジジイ」という音を聞いた人がいました。

それをミミズの鳴き声と思い、「蚯蚓鳴く」という言葉が生まれたそう。

本当は、ミミズでなくオケラという生き物の声なのだそうですが、ミミズが鳴き声を出していると思うと少し怖いですよね。

いかがでしたか? 手足がなく、細長くて体節というたくさんの線が入っている不思議な生き物ですよね。

実物は少し敬遠されがちですが、このような豆知識があると子どもにも自慢できますね。

(liBae編集部)。

CATEGORY