【適宜】社会人なら知っててほしい!仕事で使える便利なこの言葉わかるかな?

liBae

【適宜】という言葉を読むことができますか? 普段使わないと読めない漢字が多くありますよね。

難しい漢字が並んでいると全く分からなくても、簡単な漢字だと間違って読んでしまうことも。

今回は仕事で使える言葉を4つご紹介していきます! 【進捗】

仕事中によく目にする言葉で、「しんちょく」と読みます。

「物事の進みや、はかどること」を意味しますよ。

仕事では進捗の報告がとても大切ですね。

【遵守】

「法律や規則を守る」という意味の言葉で「じゅんしゅ」と読みます。

ついつい「そんしゅ」と読んでしまいそうですよね。

同じ意味の言葉に順守がありますよ。

【齟齬】

難しく見えますが、仕事の中でよく聞く言葉のはず。

「そご」と読み「意見、認識が食い違っていること」という意味です。

「齟齬が生じる」というフレーズでよく使いますね。

【適宜】

さて、最初に質問した【適宜】は「てきぎ」と読みます。

ふさわしいという意味の“適”と、都合がいいという意味の“宜”で「状況に合わせて考えて行動する」という言葉です。

時間に対して使う場合は【適時】という言葉になります。

仕事で常識的な感じが読めないと恥ずかしい思いをしますよね。

ぜひ、他の読めそうで分からない漢字も覚えたいですね。

仕事仲間で問題を出し合ってみても楽しいかもしれません。

(liBae編集部)。

CATEGORY