その言い方はないでしょ…彼に一気に興醒めされちゃうNG発言

liBae

彼に対して、思わず尖った言い方をしていませんか?

今回は、一気に興醒めされてしまう、NG発言を紹介します。

その言い方はないでしょ!と思われないためにも、NG発言を確認してくださいね。

(1)「そういうところがダメなんだよ」はNG

男性がミスした時に、「そういうところがダメなんだよ」と言っていませんか?

このように、断定口調で男性に迫ると、カチンとされてしまいます。

ですので、いくら言いたくても、断定表現は避けた方がいいでしょう。

この場合は、「そういうところが心配なんだけど」と、心配口調で言いましょう。

こうなると、男性も心配してくれるんだと思い、あなたを信頼してくれるはず。

(2)「一般的には~」はNG

男性は結構プライドに縛られています。

ですから、女性からの意見で「一般的には~」という言葉に敏感に反応するのです。

そもそも、「一般的には~」という言葉は、否定を意味しています。

ですので、相手の意見を尊重したうえで、自分の意見を述べるようにしましょう。

ついつい「一般的には~」は使いたくなりますが、気をつけてみてくださいね。

(3)「真面目だねぇ」はNG

「真面目」という言葉は、本来いい言葉です。

しかし、現代の「真面目」という言葉は、相手を小バカにするときに使われがち。

ですから、男性に「真面目だねぇ」という言葉をささやくのは注意してください。

どこか皮肉めいて聞こえてしまい、男性もいい評価をしないでしょう。

思わず言ってしまいがちですが、気をつけてくださいね。

(4)「まぁ、黙って聞いてよ」はNG

最後に紹介するのは、おしゃべりな好きな女性に多い言葉です。

特に「まぁ、黙って聞いてよ」は注意すべき言葉になります。

この言葉は、相手の気持ちを無視し、反発を招きしやすい言葉と言えるでしょう。

話を聞いてもらいたいのはわかりますが、男性の気持ちも考えてあげてください。

こんな時は、「ちょっと話も聞いてほしい」と、相手を尊重しながら言いましょう。

いかがでしたか?

今回は、彼に言ってしまいがちな、NG発言を紹介しました。

一気に興醒めさせないためにも、言葉の選び方は気をつけてくださいね。

(liBae編集部)

CATEGORY