コーセー、パーソナルカラー診断サービス「パソカラ」に「顔立ちタイプ診断」を期間限定で追加

マイライフニュース

 コーセーは、メイクアップブランド「Visee(ヴィセ)」から9月16日に発売となるアイカラー「グロッシーリッチ アイズ N」の2021AW限定新色2色の発売に伴い、同ブランドが展開中のAIを活用したパーソナルカラー診断サービス「パソカラ」に新機能「顔立ちタイプ診断」を新たに加え、9月10日から12月末までの期間限定で展開する。

 「ヴィセ」の「パソカラ」は、2019年1月に当時コスメブランドとしては初めて、AIを活用したパーソナルカラー判定サービスを導入した。デジタルガレージ(以下、DG)とStyle Works(以下、スタイルワークス)の協業によって開発されたパーソナルカラー判定サービス「irofit(イロフィット)」を活用し、WebAPIの形で提供を開始した。ローンチ当時より雑誌やSNSを中心に話題を呼び、現在まで累計330万人(コーセー調べ)以上の人に体験されている。今回のアップデートでは、従来のパーソナルカラー(Spring/Summer/Autumn/Winter)の診断に加え、一人ひとりが持つ顔立ち(骨格やパーツバランス)の特徴が(Cute/Fresh/Elegant/Cool)の4タイプのうちどこに属するか判断する機能を新たに搭載した。DGとスタイルワークスが開発・提供する顔立ち判定サービス「balancefit(バランスフィット)」の導入によって実現したのだという。

 パーソナルカラータイプと顔立ちタイプの診断結果を組み合わせ、一人ひとりに合わせた最適な「ヴィセ」のアイテムを紹介することで、パーソナライズ提案およびブランドの価値向上を図っていく考え。

 「パソカラ」は、スマートフォンのブラウザ上で顔写真1枚の写真を読み込むだけで、パーソナルカラーと顔立ちタイプを瞬時に判定し、「ヴィセ」のアイテムの中から似合うカラー、個性美を引き立てるメイクや、なりたい印象に近づけるメイクアドバイスを提案する。日ごろから「ヴィセ」のアイテムを使っている人にはより自分に似合う色を、初めて手に取る人には診断結果をひとつの基準として商品を選ぶことができる。PG

 診断方法は、まず、「診断スタート」ボタンを押し、明るい場所で顔全体が映るように撮影するか、顔写真をアップロードする(昼間の撮影がおすすめ)。そして、あなたの肌・瞳やその他の顔のパーツ構成をAIが解析し、数秒で診断結果が表示される。

 パーソナルカラー診断では、一人ひとりの肌や髪・瞳の色などの色相・明度・彩度といった色の性質をAIが総合的に見て判断する。Spring/Summer/Autumn/Winterの4つのグループに分かれるが、「パソカラ」ではパーセンテージバーでより細かく自分のパーソナルカラータイプの傾向を知ることが可能となっている。その結果に基づき、「ヴィセ」のカラーアイテムから似合う色を提案する。PICK UP ITEMには9月10日から限定2色を加えた「グロッシーリッチ アイズ N」が登場。今後も、新製品発売毎にアップデート予定となっている。

 顔立ちタイプ診断では、一人ひとりのフェイスラインや、目や鼻・唇などの各パーツの特徴、またそのパーツの配置などをAIが総合的に見て判断する。Cute/Fresh/Elegant/Coolの4タイプに大きく分類されるが、「パソカラ」では座標軸でより細かく自分の顔立ち傾向を知ることが可能となっている。さらに、自分の持つ雰囲気を活かしたメイクアドバイスはもちろん、なりたい雰囲気に近づけるためのポイントも知ることができる。

 「グロッシーリッチ アイズ N」は、上質なツヤめきとクリアな発色がとけこみ、大人のうるみ目を叶える4色セットアイカラー。多面性をテーマとした2021AW限定2色が、9月16日に全国のドラックストア・量販店・オンラインショップ等で発売する。

[小売価格]ノープリントプライス
[発売日]9月16日(木)

コーセー=https://maison.kose.co.jp/

CATEGORY