ダフィン、スコッキー、タウニー、全部知ってたらスゴイ!おしゃれハイブリッドスイーツのお手軽レシピ3選

リビングWeb

クロワッサンの生地で作ったドーナツ「クロナッツ」など、複数のスイーツを掛け合わせて作る“ハイブリッドスイーツ”が流行ったのを覚えていますか?

その後もロンドンで「ダフィン」が人気になったり、新たなハイブリッドスイーツが誕生していますが、意外と知られていないものも。そこで今回は家庭でも簡単に作れるハイブリッドスイーツのレシピを3つ紹介します。

ドーナツとマフィンのいいとこ取り!「ダフィン」

まずは数年前にロンドンで火が付いたという「ダフィン」。ドーナツの生地をマフィンのようにオーブンで焼き上げて作ります。揚げる手間がかからず、かつ油を使わないぶんヘルシーになるのがうれしいですね。

ホットケーキミックスを使った手軽なレシピで作ってみましょう。

●材料(マフィン型6〜8個分)

ホットケーキミックス…150g

砂糖…30g

牛乳…100g

オリーブオイル…50g

ジャム…好みの量

粉糖(飾り用)…少々

●作り方

(1)ボウルにホットケーキミックスと砂糖を入れて混ぜ合わせる。

(2)1に牛乳とオリーブオイルを加え、なめらかになるまで混ぜる。

(3)2の生地をマフィン型に半分まで入れたらジャムをのせ、その上にまた生地を流し込む。

(4)180℃で予熱しておいたオーブンで15分ほど焼く。

(5)冷めたら上から茶こしで粉糖をふりかける。

外側はドーナツのようにサクッと、内側はマフィンのようにしっとりとした食感を楽しめます。

スコーンみたいなふんわり食感のクッキー「スコッキー」

見た目はクッキーですが、中身はスコーンのような食感を楽しめる「スコッキー」。こちらもホットケーキミックスを使うことで、手軽に作れます。

●材料(4個分)

バター…15g

卵…1個

ホットケーキミックス…30g

薄力粉…90g

チョコレート…好みの量

薄力粉(飾り用)…少々

●作り方

(1)ボウルに常温に戻したバターと卵を入れてよく混ぜる。

(2)1にホットケーキミックスと薄力粉を加え、ひとまとまりにする。

(3)2の生地をスプーンなどですくってクッキングシートの上に落とし、チョコレートを割ってのせる。

(4)表面に、飾り用の薄力粉を茶こしでうっすらとふる。

(5)170℃で予熱しておいたオーブンで15分ほど焼く。

砂糖を入れなくても、ホットケーキミックスとチョコレートのおかげで、ほんのりとした甘みがあります。スコーンを食べるときのように、ジャムやドライフルーツなどを添えても◎。

ブラウニー×タルトでおしゃれな「タウニー」

タルトの中にブラウニーの生地を入れて焼き上げる「タウニー」。タルト部分は自分で作ってもいいですが、100均などで購入すると手軽に作れます。

●材料(タルトカップ小 10個分)

板チョコ…1枚

バター…30g

卵…1個

砂糖…15g

薄力粉…30g

ココアパウダー…20g

タルトカップ(1口サイズのもの)…10個

●作り方

(1)耐熱ボウルに刻んだチョコレートとバターを入れ、電子レンジにかける。1分ずつ様子を見ながら溶かす。

(2)1に溶いた卵と砂糖を加えて混ぜる。

(3)2に薄力粉とココアパウダーをふるいながら加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

(4)タルトカップに4の生地を流し入れる。

(5)170℃で予熱しておいたオーブンで20分ほど焼く。

普通のブラウニーのようにクルミやアーモンドを入れなくても、タウニーの場合はタルトのサクサク食感がその代わりになってくれます。タルトの大きさや形を変えると雰囲気が変わるのも魅力で、写真のようなハート型を使えばあっという間にバレンタイン仕様に!

おしゃれで簡単に作れるハイブリッドスイーツ、ぜひ挑戦してみてくださいね。

(ライター/カフェくろねこ)

CATEGORY