【1/15はいちごの日】ふわふわ溶けそう♡セブンの「マシュマロ食感!いちごクリーム大福」がめちゃうま!

リビングWeb

毎年冬になると、いちごを使ったスイーツがたくさん登場しますよね。ということで本日は、1月15日「いちごの日」にちなんで、手軽に買えるコンビニスイーツのなかから注目の新商品を厳選して紹介します。

【セブン-イレブン】やわらかい餅生地にも注目「マシュマロ食感!いちごクリーム大福」

セブン-イレブンの「マシュマロ食感!いちごクリーム大福」(140円、2019年12月28日発売)は、やわらかい餅生地の中に、いちごのソースとクリームが入っています。

持つと形が崩れそうなくらいやわらかい餅生地は、驚くほどふわふわ! ほとんど噛まなくても口の中で溶けていくようでした。商品名のとおり、餅というより本当にマシュマロ食感で感動します。

中にはミルキーないちごクリームがたっぷりと入っています。いちごソースには果肉のつぶつぶが残っていて、少量でも十分にジューシーさが感じられます。小ぶりながらも、ふわふわの餅生地によるスペシャル感がたまりません!

【ローソン】食感のコントラストが楽しい「つぶつぶ苺のもち食感ロール(わらび餅仕立て)」

ローソンの「つぶつぶ苺のもち食感ロール(わらび餅仕立て)」(350円、2020年1月7日発売)は、やさしいピンク色がかわいく、見た目からもいちごらしさを漫喫できる1品。

わらび餅とスポンジ生地を重ねて巻いたロールケーキで、中にはいちごのクリームとジャムが入っています。

口に入れるとまず、もちもちとしっとり、2種類の生地の食感を同時に堪能できます。さらに、いちごジャムのつぶつぶも加わって、食感の変化とコントラストが楽しい1品。

マイルドないちごクリームと酸味の抑えられたいちごジャムはやさしい味わいで、1~2切れくらいぺろりと食べきってしまいます。

【ファミリーマート】白玉が2個も入ってる!「まるもち生どら白玉いちご」

ファミリーマートの「まるもち生どら 白玉いちご」(195円、2019年12月31日発売、宮崎・鹿児島県では取り扱いなし)は、白玉といちごムース、いちごソースをサンドしたどらやき。

ひと口食べてまず感じるのは、卵の風味がしっかり効いたどらやき生地の甘さ。生地の密度もあり、薄くても存在感があります。

いちごムースは、ムースというよりクリームに近いまろやかな口当たり。フレッシュで甘酸っぱいいちごソースとのバランスも◎。かためで歯ごたえ抜群の白玉が2つも入っていて、プレミアム感があります。

いちごのクリームやソースはもちろんのこと、生地やそれ以外の素材にもこだわりが見られるコンビニスイーツ。皆さんも最寄りのコンビニでぜひチェックしてみてください。

(ライター/富士みやこ)

CATEGORY