アシックス、オニツカタイガーから「Onitsuka Tiger×sulvamデザイナー 藤田哲平氏」を発売

マイライフニュース

 アシックスジャパンは、1949年に誕生し、今年70周年を迎えた日本発のファッションブランド、オニツカタイガーから、ファッションとスポーツ、そしてヘリテージとイノベーションを融合させたコンテンポラリーなコレクションを展開している。

 7月3日、オニツカタイガーは誕生70周年を祝し、国内外で高い人気を誇るデザイナー7人とのスペシャルコラボレーションを発表した。11月18日に発売する第六弾は、多くの著名人から支持されているsulvamデザイナー藤田哲平氏とのコラボレーションとのこと。

 シューズは、プレーンなトゥが特徴の、太極拳シューズにインスピレーションを得た「TAI-CHIREB(TM)」をベースに、sulvamデザイナー藤田氏がアレンジ。「ファッションは自由なもの。だから既に完成されているイメージを良い意味で壊すことで、両ブランドの魅力を最大限に引き出すことができた」と藤田氏は語る。カラーはブラックを採用し、プレーンなブラックのトゥにライトグレーのステッチをあしらい、何にも染まらないオリジナルであることをモノトーンで表現している。

 ブラックベースのウエアには、ランダムにホワイトのステッチがあしらわれ、シューズ同様ファッションは自由であるという藤田氏の想いをデザインに落とし込んでいる。ルーズフィットなトラックトップとトラックパンツには、オニツカタイガーとsulvamのロゴをプリントしたホワイト×ブラックのテープを配し、スタイリッシュでスポーティなムードを添える。

 sulvamのブランド名は、ラテン語で即興演奏を意味する「Salvum」に由来し、ファッションに携わるすべてのプロフェッショナル達が、バンドのジャムセッションのようにそれぞれのインスピレーションを具現化していくプロセスを表す考え。今回のコラボレーションも、まさに美しい音を奏でるジャムセッションのようなコラボレーションとなった。

 11月11日から、特設サイトおよびSNSにおいて、特別に撮り下ろしたヴィジュアルやムービーを公開する。また、11月18日から一部を除く店舗およびECサイトで展開予定となっている。

[小売価格]
シューズ(ユニセックス):1万7000円
ジャケット:1万6000円
パンツ(ユニセックス):1万6000円
(すべて税別)
[発売日]11月18日(月)

アシックス=https://corp.asics.com/jp/

CATEGORY