エアコンとインテリアをマッチさせる3つの方法を、部屋づくりのプロが教えてくれたよ

roomie

新しい出会いや暮らしがスタートする春が、いよいよやってきました。

入学や入社といった節目でなくとも、引っ越しや模様替え、インテリアの入れ替えなど、暮らしのリフレッシュをしたくなる気持ちがわいてきます。

ですが、部屋の見た目にこだわりをプラスしようと考えたとき、どうしても頭を悩ませるのが、壁に固定されてなかなか動かせないエアコンの存在……。

もうエアコンはこのままでいいか、と投げ出したくなることもありますよね。

エアコンのデザインにこだわりってある?

インテリアにはこだわりたいけど、エアコンに関してはノータッチ、なんて人は結構多いみたいです。

「霧ヶ峰」で知られる三菱電機が、全国の男女618人を対象にインターネットを利用したアンケートを実施。

その結果、新居購入やリノベーションの際に家具のデザインにこだわった人は73.6%。それに比べ、エアコンのデザインにこだわった人は24.9%と、大きく差があることが判明しました。

個人的には「こだわり方が分からなかった」という人も多そうだなと思いつつも、この結果を見るに、部屋とエアコンをマッチさせるのはなかなか難しいのかなと、弱気になります……。

消耗品の補充にいかが?:三菱重工 交換用フィルター 備長炭フィルター 1枚 CFB11

¥508 Amazonで見てみる

プロに教わってみる

そんな課題を解決するために、プロのアドバイスを参考にしてみませんか?

三菱電気では、インテリア&プロップスタイリストの窪川勝哉さんによる「部屋とマッチするエアコン選びのコツ」を紹介しています。

目立つなら隠せばいいじゃない

まずは「隠す」ことを意識したこちらの方法。

生活感を徹底的に薄くした部屋を作ったのに、ドンッと構えるエアコンの存在感で台無し! なんて場合は、天井カセット形を取り入れて、存在自体を隠すのが効果的のようです。

ただし、自宅に設置できるか否かの確認や、工事の必要性を考えるとハードルは高めに思えてきますね……。

白物イメージを覆す

もう少し取り入れやすい手段として、壁紙に「馴染ませる」方法も。

壁紙の色に合わせてエアコンをチョイスすることで、部屋の雰囲気に馴染ませて、部屋を広く見せる効果を狙うのですね。

エアコン=白物家電、というイメージがありますが、最近では多彩なカラーリングが展開されたモデルもたくさん登場しています。

カラーを選べることを知っておけば、壁紙を変えたくなったときなどの選択肢が増えてくれそうですよ。

部屋のアクセントにデザインエアコンを

最後は、少し発想を変えて、エアコンを「アクセント」にしてみる方法。

三菱の「霧ヶ峰FLシリーズ」など、ボディのデザインにこだわったエアコンを取り入れることで、壁面のアイキャッチとして確立させるわけですね。

ソファやクッションのファブリックの色を合わせることで、「コーディネートのためにあえてここに設置してますよ」という上級者感も醸し出せそうです。

エアコン選びの選択肢を少しでも広げてみない?

エアコンも他の家具家電のように、カラーやデザインを選ぶことで、こだわった部屋とマッチングさせることができる。

それが分かるだけでも、部屋づくりのバリエーションが増えて、模様替えや引っ越しを想像するのが少し楽しくなりそうです。

理想の部屋での暮らしを叶えるなら、いい見た目といい空気、その両方を欲張ってみてはいかがでしょうか?

三菱電機 霧ヶ峰スタイル 公式サイト

画像提供:三菱電機

消耗品の補充にいかが?:三菱重工 交換用フィルター 備長炭フィルター 1枚 CFB11

¥508 Amazonで見てみる

あわせて読みたい:

目指したのは、新築より綺麗な部屋。インダストリアルでも、クラフトでもない、新しいリノベーションの形(麻布十番)|みんなの部屋 - ROOMIE(ルーミー)

人気エリア・鎌倉で夫婦がはじめた、部屋とアウトドアの境界線を引かない暮らし(神奈川県・鎌倉市)|みんなの部屋 - ROOMIE(ルーミー)

CATEGORY