【シャトレーゼ】完売続出!かわいすぎると人気のクリスマスミニケーキをようやくGET!食べてみた

リビングWeb

街のイルミネーションが輝きを増す季節。今回は、そんなクリスマスムードをさらに高めてくれるシャトレーゼのミニケーキに注目! 発売初日の12月1日、数店舗まわってやっと手に入れた大人気商品4つの実食レポをお届けします。

入手困難!食感が楽しい「Xmasまんまるゆきだるま」

今回、とくに入手に苦労したのが「Xmasまんまるゆきだるま」(388円)。発売初日は3店舗まわってもゲットできなかったほど人気でした。

ようやく出会えたゆきだるまは、つぶらな瞳が印象的。ちょこんとのせた帽子もかわいらしいですね。

ベースの部分はホワイトチョコクリームでできています。しっかりめのクリームで、食感はムースのようでした。

このホワイトチョコクリームを頬張ると、何かモチッとした食感とともに濃厚な甘さが! 同じ白なので気づきませんでしたが、マシュマロが入っていました。これはなんともおいしいサプライズ。

その奥にはチョコでコーティングされたシリアルが入っていました。ピンクとホワイトで、中までかわいらしいカラーリングです。

なめらかなクリームにモチッ、サクッと異なる食感のアクセントが楽しく、あっという間に食べてしまいました。完売必至の人気商品なので、買いに行くなら午前中がおすすめです。

7種の素材がギュッと詰まった「Xmasゆかいなサンタさん」

サンタのピックと艶やかな赤が目を引く「Xmasゆかいなサンタさん」(388円)。

こちらはなんと7種類もの素材がギュッと詰め込まれています。

表面には鮮やかなミックスベリーナパージュ。その中にはフリーズドライイチゴ入りのミルキーなイチゴ練乳クリーム。そこにイチゴパウダーで和えた角切りイチゴがフレッシュさを添えています。

その下にはスッと軽い口どけのカスタード入りホイップクリームの層があり、底にはサクサク食感が楽しいアーモンドクッキークランチと、2種のチョコシリアルがぎっしりと敷き詰められていました。シリアルはホワイトチョコとダークチョコの2種類です。

たくさんの驚きに満ちたカップケーキは、まさにサンタさんからのプレゼントのよう。かわいいだけではない、満足度の高い一品です。

チョコ好きならぜひ食べて!「Xmasかわいいトナカイさん」

ココアスポンジクラムでもふもふ感を表現した「Xmasかわいいトナカイさん」(388円)もまた、なんともかわいらしいカップケーキ。このトナカイさんとサンタさんも、3軒まわってようやく買えた人気商品です。

ココアスポンジにチョコクリーム、濃厚チョコクリーム、チョコクランチと、とにかくチョコレートを堪能できる一品。チョコ好きの人はぜひチェックして。

以上3品はすべて直径8cmのプラスチックカップに入っています。持ち運びやすく、取り分けるお皿がなくても食べられるので、パーティなどに持ち寄るのにも良さそうですね。

クリスマスカラーの大人なケーキ「Xmasピスタチオモンブラン」

ここ数年、毎年登場している「Xmasピスタチオモンブラン」(410円)は安定の人気商品。モンブラン状に絞られたピスタチオクリームは、色合いも味わいもさわやかです。

カットすると、さり気なくグリーン×レッドのクリスマスカラーになっていることに気づいてハッピーな気分に。赤い部分はラズベリーです。

中のホワイトチョコムースは甘さはひかえめで、口に入れるとすぐに溶けてしまうほど軽い食感。キュッと酸味のきいたラズベリーがまた良いバランスで、甘すぎるケーキが苦手な人でも食べられそうな大人の味わいです。

今回はカップケーキを中心に紹介しましたが、シャトレーゼではほかにもさまざまなクリスマス仕様のケーキを展開しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

(ライター/恵国亜矢子)

シャトレーゼ 公式サイト 2022年クリスマスミニケーキ特集ページ

https://www2.chateraise.co.jp/campaign/xmas/03/

CATEGORY