まだ間に合う!最強寒波の対策「窓プチプチ」試してみた。

東京バーゲンマニア

2023年1月24日から、"10年に1度"と言われる最強寒波が日本をおそっています。

家にいても、窓から入ってくる冷気に悩まされている人も多いのではないでしょうか。

今回は、防寒対策におすすめな「簡単DIY」を紹介します。

「暖房の効きが全然違う」

紹介するのは「窓にプチプチを貼る」という方法。

もともと寒さが厳しい地方の人からの発信もあり、Twitter等では広まっていた方法ですが、1月25日放送の「ゴゴスマ」(TBS系)でも、紹介されました。

用意するのは、
プチプチ
養生テープ
はさみ
の3つ。

記者も、都内のオフィスで試してみました。

プチプチを窓の大きさに切って、養生テープで貼るだけ。大きな窓でも、10分ほどで終わるのでとても簡単です。

貼ってすぐ、窓からの冷気が抑えられたので驚きました。しばらくすると、少しずつあたたかくなったと感じます。

Twitterをのぞくと、北海道や北陸などの雪国に住んでいる人からは
「去年は窓が凍ったけど、これやったら凍らなかった」
「暖房の効きが全然違う。夜でも室温が下がらない」
といったコメントがあがっています。

一方で、今回初めてこの方法を知り、試した人からも「すきま風がシャットアウトできた」「プチプチに頼ろう」と好評です。

節電効果もあるので、プチプチが余っている人はご参考に。

(東京バーゲンマニア編集部)

CATEGORY