【働く女子のらくらくRecipe】キャベツのレンジ蒸しサラダ

シティリビングWeb

忙しい日でもラクラク作れて、もちろんおいしい。そんなお役立ちレシピを紹介します。今回は、電子レンジで調理する2品です。

レシピ&スタイリング/及川聖香
撮影/亀谷光

バターの風味が食欲を誘うレンジで簡単ピラフ
[カロリー1人分/470kcal]

材料/2人分
玉ネギ 1/4個
ピーマン 1個
ウインナー 3本
バター 20g
コンソメ(顆粒) 小さじ2
塩、こしょう 各適量
ごはん(温かいもの) 400g

作り方
玉ネギ、ピーマンは粗みじん切りにする。ウインナーは1㎝幅の輪切りにする。
耐熱容器に①とバター半量を入れてふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で約2分間加熱して取り出す。
全体をさっと混ぜ、ごはんと残りのバター、コンソメを加えてよく混ぜ、塩、こしょうで味を調える。

リンゴのシャキシャキ感がアクセントキャベツのレンジ蒸しサラダ
[カロリー1人分/134kcal]

材料/2人分
キャベツ 200g
リンゴ 1/4個

(A)
マヨネーズ 大さじ2
マスタード 小さじ2
塩、こしょう 各適量

作り方
キャベツはひと口大に切り、耐熱容器に入れてふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で約4分間加熱する。取り出し、水にさらして冷やし、水気を絞っておく。
リンゴは皮付きのまません切りにし、①と混ぜ合わせる。Aを加えて全体を和え、塩、こしょうで味を調える。
ピラフは、バターを2回に分けて入れるのがポイント。冷やご飯を使う場合は、レンジで温めてから使いましょう。具材は、ベーコンやニンジンを使ってもおいしくいただけます。※どちらのレシピも加熱時間は電子レンジの機種により差が生じる場合があります

CATEGORY