ザ・リッツ・カールトン、ホテル「ザ・リッツ・カールトン日光」を開業

マイライフニュース

 ザ・リッツ・カールトン・ホテル・カンパニーL.L.C.は、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大による国内外の状況を鑑み、「ザ・リッツ・カールトン日光」(所在地:栃木県日光市中宮祠2482)の開業を延期していたが、開業日を7月15日に決定した。

 「ザ・リッツ・カールトン日光」では、消費者ならびに従業員の健康と安全を最優先し、消費者に安心して滞在してもらうために、客室でのチェックイン実施やレストラン利用時の十分なスペースの確保など、新型コロナウイルス感染防止対策を徹底していく考え。

 また、“3つの密”を避けながら「ザ・リッツ・カールトン日光」を楽しめるサービスとして、テイクアウトメニューの展開や、朝食の提供方法の工夫、インルームダイニングの活用の提案、四季折々の雄大な自然を堪能できるアクティビティを多数用意した。

 古くから国内外の要人にも愛され、豊かな歴史と文化を育んできた日光の地に、マリオット・インターナショナルが誇るラグジュアリーブランド「ザ・リッツ・カールトン」の日本5軒目として開業する「ザ・リッツ・カールトン日光」。これまでにない上質な寛ぎの空間を提供し、新たな歴史を創り出すリゾートの誕生に期待してほしいという。

 「ザ・リッツ・カールトン日光」では、消費者に安心して滞在してもらえるよう、新型コロナウイルス感染防止対策として、客室でのチェックイン・レストランにおいて、テーブル間の距離を十分に確保。テラス席の活用・一人ずつ提供する朝食・レストラン予約の推奨による混雑状況の管理および入店時間の分散・ソーシャルディスタンスを確保するための配列サポート・検温の実施・アルコール消毒液の設置・館内定期消毒の強化・従業員のマスク着用--などの取り組みを実施する。

 ザ・リッツ・カールトン日光では、ゲストの人々に、最高の一日を過ごしてもらうため、新鮮で栄養価が高く、健康的な朝食を提供することに重きをおいているとのこと。ジュエリーボックスに見立てたホテル特製の木箱には、季節の野菜を使ったサラダやフルーツ、黒毛和牛のローストビーフ、厳選された卵を使った料理など、栃木県産の食材を、一品一品丁寧に調理した料理の数々が並ぶ。ビュッフェ形式ではなく消費者一人一人に朝食を作り提供することで、人が密にならない環境を作り出すとともに、食品ロス問題にも取り組んでいく考え。屋外テラス席や開放的な大きな窓から差し込む朝の光を浴びながら朝食を食べてもらい、充実した一日を過ごしてほしい考え。

 栃木県産をはじめとする天然はちみつを独自にブレンドしたミニ食パンや、新鮮なローカル野菜を使用したサンドウィッチ、キヌアを使った冷製サラダなど、「ザ・リッツ・カールトン日光」のシェフ自慢の料理を屋外や家庭でも味わえるテイクアウトメニューを用意した。また、ルームサービスを利用することで、客室から見渡す中禅寺湖や男体山の景色を独り占めしつつ、プライベートな食事を楽しめる。
 栃木県産の小麦とはちみつ、ミネラル豊富な栃木の美味しい水を使用したミニ食パンはホテルの朝食でも提供する他、テイクアウトメニューとしても利用できる。一口サイズのかわいらしい大きさで、小麦本来の味と豊かな風味が楽しめる一品となっている。日光国立公園内に位置するホテル周辺には様々なハイキングスポットが点在している。日光の大自然を舞台に、美味しい栃木の味を堪能してほしい考え。

 中禅寺湖畔沿いに、ホテルを利用のゲストだけではなく、一般の旅行者や地元の人にも利用してもらえる屋外テラスを用意した。テイクアウトメニューを楽しむスペースとしてはもちろんのこと、ハイキングの休憩スポットとしても自由に利用できる。

 人込みを気にすることなく、奥日光の雄大な自然の中で体験いただけるアクティビティを多数用意した。ここでしか味わえない、心身ともに満たされる感動体験を提供する。

 「奥日光ハイキング」では、日光湯元温泉が湧く「源泉小屋」、そしてその源泉の湯が流れ込む神秘的な湖「湯ノ湖」。ホテルの温泉の源を巡りながら、奥日光の自然の恩恵を感じていただくハイキングプランとなっている。

 「奥日光サイクリング」では、ラムサール条約に登録され、貴重な生態系を色濃く残す「奥日光の湿原」をマウンテンバイクで巡るプラン。壮大な風を感じながら、訪れる季節によって様々な表情を見せる美しい自然を体感できる。

 「中禅寺湖パックラフト」では、カヌーに似た形をしたインフレータブルボートをバックパックに詰め込み、中禅寺湖を眺めながら木漏れ日が差し込む心地よい林道を進む。湖岸でボートを膨らませた後は、目の前にそびえる男体山を望みながら、穏やかなラフティングを楽しんでほしいとのこと。

 「中禅寺湖の水上散歩」では、“日本で最も空に近い湖”といわれる中禅寺湖。360度山々に囲まれた景色の中、湖面に反映する男体山の山影や、湖面を茜色に染める夕焼けを眺めながら、穏やかな水上散歩を楽しめるプランとなっている。家族やカップル、また友人同士でも安心して乗れる長さ5mのメガボードも用意している。

[開業日]7月15日(水)

ザ・リッツ・カールトン・ホテル・カンパニーL.L.C=https://www.ritzcarlton.com/jp

CATEGORY