日本旅行と日本旅行リテイリング、7月1日から首都圏で本格的に営業を再開、ニューノーマルに合わせオンライン旅行相談など安心安全の接客も

マイライフニュース

 日本旅行、および日本旅行のグループ会社で店舗運営専門の日本旅行リテイリングの店舗は、6月より順次営業を再開しているが、7月1日から首都圏で本格的に営業を再開する(一部再開未定の店舗もある)。新型コロナウイルスの感染拡大防止に努め、オンライン旅行相談の導入やLINEのチャットでの相談など非対面での接客も拡充し、コロナ禍の新たな生活様式(ニューノーマル)に対応、安心安全を確保しながら営業を行っていく考え。

 日本旅行は、5月末~6月中に西日本の店舗を中心に既に再開(一部店舗で休業継続中)。7月1日から首都圏の店舗で営業を再開する(一部店舗は追って再開予定)。日本旅行リテイリングは、6月19日からほぼ全店舗で再開。7月1日から全店舗を再開する。

 安心安全のための取組として、「旅行業における新型コロナウイルス対応ガイドライン」に沿った取組を実施する。まず、社員の体調管理(手洗い・うがいの励行、マスクの着用等)や、店内の定期的な除菌・清掃・換気の実施、消毒液の設置、直接対面を避けるためのアクリルボードの設置、フェイスシールドの着用(一部店舗)、サーモグラフィーの設置(TiS大阪支店)等を行う。また、密を避けるための消費者スペースなど店内レイアウトの工夫とハローキティの店内表示を行う。

 そして、ニューノーマルに対応した消費者対応を推進するとのこと。Zoom、Skypeを利用したオンラインでの旅行相談を新たに導入するとのこと。来店することなく対面で、相談、予約することができる。

日本旅行=http://www.nta.co.jp/
日本旅行リテイリング=https://www.ntar.co.jp/

CATEGORY