ヤフー、「Yahoo! MAP」でルート検索画面に飛行機を使ったルート検索ができる「フライトタブ」機能を提供開始

マイライフニュース

 ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)が提供する「Yahoo! MAP」(iOS版、Android版)は8月31日、ルート検索画面に飛行機を使ったルート検索ができる「フライトタブ」(以下、同機能)の提供を開始した(国内線のみ検索できる)。

 「Yahoo! MAP」は、ユーザーがスムーズにひとつのアプリであらゆる場面の移動をできるように、機能拡充を進めている。これまで車や公共交通機関、徒歩、自転車のルート検索を提供してきた。今回新たに同機能を追加し、飛行機を使った移動を含む際にすぐにルートを確認できるようになった。

 これまで飛行機移動を含むルートは、公共交通機関のルート検索結果から探す必要があったが、ユーザーは本機能で、ルート検索を行い簡単に確認できるようになった。

 また、検索結果からルートを選択し、「航空券+宿泊」ボタンをタップすると、「Yahoo!トラベル」の航空券と宿を自由に組み合わせることができる「ヤフーパック」画面に遷移する。「ヤフーパック」内にて宿泊施設を選択すると、指定の航空券と宿のセットを予約できる(「ヤフーパック(宿泊+航空券)」は、JAL、ANAの航空券と宿をセットで予約できる。航空券のみの購入はできない。また現在時刻で検索すると、予約できない場合がある)。

 「情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションに掲げるYahoo! JAPANは「Yahoo! MAP」を通じて、あらゆる場面の移動に関する情報を正しく、わかりやすく、迅速にお知らせするために、機能拡充や改善を行い、ユーザーの利便性向上に努めていくとしている。

[提供日]8月31日(水)

ヤフー=https://about.yahoo.co.jp/

CATEGORY