「既婚者からの突然のキス」正しい対処法

マイナビウーマン

Hey!そこの既婚男性にキスされちゃってドキドキしちゃったお嬢さん。

今貴女のためにキーボードを叩いています。

まんざらでもないのは分かります。

しかし、その前に彼の意図を探らないといけません。

だって、貴女は幸せにならないといけないから。

今回のテーマは「既婚男性にキスされたときどうすれば?」です。

キスをしてきた理由や心理を探ります。

どうか3分くらいお付き合いください。

大事なことをお伝えするつもりですから。

■既婚男性がキスしてくる本当の理由・心理とは?

貴女の心がドキドキしているのは分かります(ここにまで聞こえるくらいですよ)。

しかし、まずは相手を知ることから始めましょう。

既婚男性がキスをする理由や心理を探ります。

◇(1)貴女のことが好きである

貴女に好印象を抱いているパターンです。

一人の女性として惹かれているのかもしれません。

ちゃんと恋愛感情から生まれた行動というわけです。

胸の高鳴りを抑えられずに、ついキスしてしまったのですね。

ある意味、純愛かもしれません。

しかし彼が「既婚者」であることだけは思い出しましょう。

既婚者なのですよ。

ここが最大のポイントです。

◇(2)性的興奮をおぼえている

ちょっと本能的なパターンです。

言ってしまえば、男は「オスという動物」であります。

スーツを着て、洒脱な会話をしようとも、その奥には自家製スムージーくらいドロドロの欲望が渦巻いています。

その性欲が飛び出したのかもしれません。

理性のフタが外れてしまったというわけです。

特に二人きりだったり、アルコールが入ったりすると、ひょこっと欲望は顔を出します。

◇(3)都合よく遊びたいと思っている

上と似ていますが、もうちょっと悪いパターンです。

自分が既婚なのは嫌というほど自覚しています。

その上で「貴女と浮気したいからアプローチをした」というわけです。

あえてキスをしたし、なんならその先まで企んでいると。

あれです。

100%有罪のやつです。

そういう既婚男性に限って、ドキドキさせるのがうまかったりします。

しかし、相手のペースに乗っちゃいけません。

気を付けてくださいませ。

◇(4)誰でも良かった

もっと異なる角度から見てみましょう。

それは「貴女だからキスしたのか」「誰とでもキスをしていたのか」です。

前者であれば話し合う余地もあるでしょう。

しかし後者であれば、ひどい話ですよね。

とにかく欲求を発散することが目的だったわけですから。

この視点で考えると、見えるものがあるかもしれません。

◇(5)酔っばらっていた

酔った勢いだったのかもしれません。

もしかすると記憶がないということも。

だとしたら「キスの事実」は貴女の頭の中にしか残っていません。

煮え切らないですが、そういうこともありえてしまうのでございます。

その男性と飲むときは「飲ませすぎない」ことに気を付けましょう。

■キスされてしまったときの正しい対処法ここでは「どうすればよかったのか?」を語ります。

ぜひ参考にしてください。

◇(1)そもそもキスさせない

すごく大事なのは、この考え方です。

トラブルは事前に防ぐこと。

いわば「病気の治し方」を考えるのでなく「病気にならない方法」を考えるようなものです。

なんだかんだキスはお互いの合意あってのもの。

一方の意志だけではできません。

ムードに流されない強さを持ちましょう。

お嬢さん、男はオオカミですよ。

どんな顔をしていても。

◇(2)キレる

キレたっていいでしょう。

同意のないキスは、いきなり殴られるのと同じです。

自分の身と尊厳を守るために怒るのは当然のことです。

泣き寝入りはいけません。

社会的にも「既婚男性のキス」は「礼を失した行為」だと考えていいんですよ。

男女の火遊びの延長で済ませてはいけません。

もし強引にキスされたのならですが。

◇(3)その場を去る

上のバリエーションです。

男性に力ではかなわないかもしれません。

さっとバッグをつかんで、その場を去ってもかまいません。

拒絶を示すためにも、身の安全のためにも。

失礼なことをされたら毅然とした態度でいることですよ。

◇(4)「なぜキスしたんですか?」と質問する

遊びかどうかの見分け方にも解説しました。

これはキスの直後にも使えます。

相手がどういう気持ちでキスしたのかをはっきりさせましょう。

状況にもよりますが、貴女から誘った場合をのぞいて説明責任はあちらにあります。

そのまま流していいことではないでしょう。

◇(5)その日はそれで解散する

とはいえ、感情を爆発させることだけが正解ではありません。

貴女にも事情や立場があるでしょうから。

そんなときも絶対に守ってほしいことがあります。

それは「その日はそれで解散する」というもの。

これだけは守ってください。

一番のアウトは、その夜、そのまま流されて関係を持つことだから。

キスをされて、色っぽいムードになることもあるでしょう。

しかし思い出してください。

その男性は「既婚者」なのですよ。

既婚、キコン、きこんなのです。

その日は解散すること。

とにかく流されないこと――約束ですよ?■本気なのか、遊びなのか見抜く方法とはいえ、今後の身の振り方を考える上で、あのキスは本気だったのがそれとも遊びだったのか見抜く必要もあるでしょう。

その方法もお伝えします。

◇(1)いったん観察する

とりあえず観察しましょう。

相手の中にも「キスの事実」は残っているでしょう。

そこで貴女に接するときの態度の変わりようを見るのです。

顔を赤くしたり、キョロキョロしたり、忙しなかったり――という感じだと本気かもしれません。

逆に変わりない場合「慣れている」ことが分かります。

もしかすると常習犯の可能性もあるでしょう。

◇(2)相手の連絡内容から分析する

相手からの連絡内容を分析してみましょう。

後日のLINEになるかと思います。

キスしたことを謝ったり、本心を打ち明けたりといった誠実さは感じられるでしょうか。

しかし、キスに触れなかったり、次の展開を匂わせたり、さらにドキドキさせようとしてくるのなら遊びといえるかもしれません。

◇(3)周りの人物評価をリサーチする

わりと重要です。

同僚や同級生など、周りに「正直どういう人なの?」と尋ねましょう。

女性陣でもいいですし、男性から得られる情報もあるでしょう。

もちろんキスのことまで話さなくてOKです。

興味本位で、ゴシップを尋ねるイメージです。

参考になる話を聞けるかもしれません。

ドキドキすると、つい自分と相手だけの恋物語のように考えがちです。

しかし、冷静に事態を捉えるには、他人の意見を取り入れるのも大事ですよ。

◇(4)相手からのコンタクトの頻度を見る

LINEや電話の頻度もチェックしましょう。

もし、増えたのであれば本気度が強まったといえるかもしれません。

キスによって、相手ものめり込んでいるのが分かるから。

逆にいえば、以前と変わらないなら遊びの気が強いかもしれません。

連絡の内容ではなく、頻度にも、相手の本音は表れます。

◇(5)「なぜキスしたんですか?」と質問する

ストレートに質問しましょう。

その答えから正解を探るのです。

大事なのは、言葉ではなんとでも言えること。

相手の台詞を盲信しないようにしましょう。

むしろ語るときの表情や態度を見てください。

やましそうにしていないか、声が上ずっていないか、その場だけ取り繕おうとしていないか。

貴女を思い通りにしようとしていないか。

シビアにいきましょう。

どうか幸せな決断を「既婚者なのに恋をすること」の是非を問うつもりはありません。

ただ貴女だけは「もし私と本気の恋をしたいなら、奥さんと別れてからくるのが筋じゃない?(それでOKするかは別だけど)」と答えられる女性であってください。

どうか冷静になってください。

自分を嫌いになる恋はしないことですよ。

貴女に幸せが舞いおりることを祈っております。

(浅田悠介)※画像はイメージです。

CATEGORY