人気コスメ垢・はーたんの「気分を上げるコスメ」

マイナビウーマン

こんにちは。

元化粧品会社マーケティング職、現在はTwitterを中心に美容情報を発信しているはーたん(@beauty_info_h)です。

最近は世の中が殺伐としていて、どこかギスギスするような、何となく今までとは違った空気が漂っていて、落ち着かない雰囲気を感じています。

「美容」を通して少しでも気分を上げたい。

そんな時におすすめのコスメをご紹介させていただきます。

■気分を上げるメイクアップコスメ普段はスキンケア情報を発信することが多い私ですが、今回は使うことで気分が上がるメイクアップコスメをセレクトしました。

◇リュクス アイシャドウ/ボビイ ブラウン

まず1つ目は、ボビイ ブラウンのリュクス アイシャドウ 01 ムーンストーンです。

ボビイ ブラウンのリュクスアイシャドウは、ラメがとても上品で、それでいてしっかりキラキラと光って存在感を出してくれます。

2020年は「水光」のテクスチャーがトレンドだと言われていて、アイメイクにおいても濡れたようなツヤ感が重視されています。

ボビイ ブラウンのリュクス アイシャドウはしっとりとした質感を表現できるので、まさに今が旬のコスメといえます。

◇コスメデコルテ/ザ ルージュ RD452

2つ目は、コスメデコルテ ザ ルージュ RD452です。

新型コロナウイルスの影響でマスクを着用する機会が増え、口元が隠れるようになりました。

そのため、口紅の売り上げが激減しているとの噂もあります。

どうせマスクで隠れるからとリップを省くと、何となく中途半端な気がして落ち着かない。

なので私はメイクする時には、あえてリップまでしっかり塗って仕上げています。

口紅には、色を付けてきれいに見せるメイクアップ効果はもちろんですが、唇に膜を形成することで、マスクによる刺激や秋冬の乾燥から唇を保護する働きがあります。

ただし、あまりしっかり塗ってしまうとマスクに付着して崩れが目立ちやすいので、シアーな発色で唇を保湿する効果の高いアイテムを選んでいます。

コスメデコルテのザ ルージュは、口紅の中でも保湿力がダントツで高いので、繊細な発色の色付きリップだと思って使えます。

この時期、特に出番の多いリップです。

豊富なカラーバリエーションの中から、普段であれば選ばないような色にチャレンジしてみると気分転換になっていいかもしれません。

■疲れた時は「好きな香り」で美容時間を

最後にもう一つ。

私が疲れた時に実践している美容法は、「好きな香り」のスキンケア・ボディケアコスメを取り入れることです。

香りにはさまざまな効能があります。

ラベンダーのように疲れを癒やす効果のある香り、ジャスミンのように興奮させてやる気を後押ししてくれる香り、ローズのようにホルモンバランスを整えてくれる香り、などなど。

私の場合、疲れた時は「お茶」の香りを求めてしまいます。

私はお茶が好きということもあってか、お茶の香りを嗅ぐことでホッと一息つくことができるのです。

好みの香りを選んで、ぜひ普段の美容法に取り入れてみてください。

(文・写真:はーたん)。

CATEGORY