接待を成功させるポイントは、実はお店の○○にアリ!?

恋愛jp

【質問者:40代男性】

仕事で接待があり、二次会として女性のいるお店(キャバクラやクラブなど)を利用します。しかしなかなかいいお店が見つかりません。友人からは「行きつけをつくっておくといい」と言われましたが、何か変わりますか?

●A.まずは自分がお店の幹部を気に入るかどうかをチェック!

こんにちは、飲み会専門家の西田ひよりです。質問ありがとうございます。

接待が多いお仕事も大変ですね。質問者様のように接待を設ける機会が多い方は、どこか行きつけのお店をいくつかキープしておくと便利ですよ。そして、そのお店の幹部によく顔を覚えてもらう事が大切です。何故なら、幹部に好印象を与える事で様々なサービスを受ける事があるからです。

お店や担当者によって様々なので、一概には言えませんが具体的にどういったサービスを受けられるかをお教えします。

●(1)売れている女の子を優先的につけてくれる

売れている女の子というのは年齢や学歴に関係なく、容姿端麗な子や気配り上手の女性です。

接待で利用するのであれば、相手に失礼な事があってはいけません。「○○さんの接待だから」ということで、優秀な女性を優先的に席につけてくれますよ。

●(2)フルーツサービスがある

普通にフルーツ盛りを注文すると、数千円~数万円です。でも、幹部が気に入っているお客様だと、フルーツ盛りをサービスで提供してくれる事があります。

お店にとっては痛い出費ですが、お店側はお客様の気を引くために行っています。ただ全員にはできないので、お気に入りのお客様だけにというサービスです。

●(3)割引してもらえる

請求書を後日会社宛に送ってもらえる“送り”という方法があります。

お店でカード払いにすると、手数料をかなり取られているケースがあるので要注意です。支払いは現金がベストですが、取引先には金額がわからない“送り”にするといくらか割引をして請求してくれる場合もあります。

更に、接待に向いたお店の選び方のポイントもいくつか挙げてみますので、参考になさってください。

●(1)若い女性が少ないところ

若いピチピチの女性も魅力的ですが、接待ではベテランの多いお店を選ぶようにしましょう。華やかな若い女性から、よく気の利く少し上の女性まで揃っているところがいいですね。

●(2)幹部の業界歴が長いところ

業界歴の長い幹部は、少々古い考えを持っている方もおり付き合いにくいと感じる部分もあるかと思いますが、とても人とのつながりを大切にしてくれます。時にはビジネスに役立つアドバイスももらえますよ。

●(3)あまり目立たないお店

大通り沿いにあるお店は、酔っ払いや暴れてしまう方まで入店する可能性が高くなります。お店の中で暴れられてしまうと、せっかくの場が台無しです。

いかがでしたか? いいお店がみつかるといいですね。

(ライタープロフィール)

西田ひより(飲み会専門家)/ライター。1986年生まれ、愛知県出身。OL兼フリーライター兼肉食女子。元ホステスの経験を生かした記事でライターデビューを果たす。普段は某メーカー勤務のOL、夜はライター&飲み会専門家として執筆と飲酒三昧の日々。飲み会シーンだからこそ使える恋愛テクや出世テクを、取材及び経験に基づいた独自の観察力で分析する。最近の関心事は「酒豪女」ならではの“失敗”を減らすコツについて。飲めない男性が増加している事を非常に危惧している。

CATEGORY