未練が残る元カレをSNSで発見! 連絡すべき?しないべき?

恋愛jp

【質問者:20代女性】

先日、なんとなくSNSで元カレの名前を検索して見つけたのですが、それ以来すごく複雑な気持ちになっています。なんとなくと言いながらも、やっぱり未練が残っているんだと思います。カレともう一度やり直したいと切に思っているわけではないですが、やり直せたらいいのにな~と心のどこかで思ってる自分がいます。SNSを通じて元カレに連絡してみるのってどうなのでしょうか?

●A.メールと違い、深く考えず気軽に連絡をとれるのがSNSです。

質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

出会いや結婚のキッカケがSNSだったと話す人もいれば、相手の浮気をSNSで発見して別れたという人もいたりと、ここ数年のSNS普及率に伴って、男女の恋愛の仕方も少しずつ変わってきた気がします。

そんなSNSが、ただのコミュニケーションツールではなく、恋愛にも大きく影響するようになってきた今、「SNSで元カレの名前を検索したことがある?」というアンケート調査では、なんと、半数以上の女性が「YES」と回答したのです。

もちろん、「YES」と答えた女性全員が、元カレに未練があるわけではなく、「最近どうしてるのかな?」といった軽いノリで検索した人も多いと思います。相談者様も、最初はそんな気持ちで検索して、SNS上で元カレを見つけてしまったのではないでしょうか?

でも、別れて時間が経てば忘れていくようなことも、このような形で見つけてしまうと、今までの想い出や出来事を鮮明に思い出してしまいますよね。それがキッカケで複雑な気持ちになってしまうのも仕方ないと思います。

別れ方にもよりますが、まったく連絡をとっていなかった元カレにメールを送るのって、何かと理由が必要になってきます。でも、SNSであれば、メールほど深く考えずに連絡を取り合えるのではないでしょうか?

●メールよりもSNSを通したほうが、自分自身も元カレも気楽に連絡が取れると思います。

また、最初のコンタクト以外でも、SNSを利用する点でメリットになるのが、「共通の友だち」です。

最近では、どのSNSでも、お互いの共通の友だちが表示されるようになっていますよね? 共通の友だちがいれば、その話題で盛り上がれたり、みんなで遊びに行こうといった流れをつくることもできます。友だちによっては、ふたりの間にうまく入って協力してくれることもあるかもしれません。

メールだと、最初の一通を送る勇気が必要になったり、返信がこないかもといった不安を抱いてしまったりすることがありますが、SNSで連絡をとって友達になれば、連絡を取り合っていない間も、どこかで繋がってる安心感がでてきます。相手が今何をしているのかということが、いつも気になってしまう女性にとっては、そういった点でもメリットになるのではないでしょうか。

ただ、復縁は、焦れば焦るほどうまくいかなくなることもあるので、慎重に。そして長期戦の覚悟で挑みましょう!

(ライタープロフィール)

LISA(女ゴコロ専門家)/コラムニスト 兼 恋愛作家。アパレル企業での販売・営業、ホステス、パーティーレセプタントを経て、会話術のノウハウをいちから学ぶ。その後、これまでの経験を活かすため、フリーランスへ転身。ファッションや恋愛心理に関する連載コラムをはじめ、エッセイや小説、メディア取材など幅広い分野で活動中。

CATEGORY