周囲の目が気になる職場で、気になるアノ人と連絡先を交換する方法とは?

恋愛jp

【質問者:20代女性】

約半年前から片思いをしている人がいます。私がホームヘルパーの資格取得の際、実習先で指導をしてくださった彼に一目惚れしてしまいました。彼は8歳年上です。偶然、私と同じ高校の卒業生だったと分かって更に話も盛り上がり、たった一日でしたがいろいろな経験もさせてもらえました。介護士としても尊敬しています。

それから、私は彼のことがどうしても忘れられずその施設にボランティアとして応募をし、今は月に何度か行っています。するとこの間フロアで彼とすれ違い、「あ、頑張ってるんや!」と声をかけてくれました。顔だけじゃなく、何ヶ月も前の実習のとき話していた内容まで覚えてくれていたのがすごく嬉しくて、連絡先を聞こうとも思ったのですが、他の職員の方の目もありなかなか2人になることがありません。

ササッと渡してしまおうとも思ったのですが、連絡をもらえるかも不安です。それに、連絡先を聞いたことを他の職員に言われたりするとこれからボランティアも行き辛くなりそうで、今すごく悩んでいます。毎回会えるわけでもないので、できれば少しでも早く距離を縮めたいです。アドバイスお願いします!

●A.先輩で尊敬している彼に相談に乗ってもらうという理由なら、周囲の目も気になりません!

質問ありがとうございます。ボランティア活動を行っている人は素直に尊敬する、アロマライフコーチびねくにこです。

職場や研修先で好きな人ができた時に気になるのが周囲の目。他人の視線を意識しすぎて、好きな人とうまくコミュニケーションがとれず、タイミングを逃して恋が実らなかったりすると悲しいですよね。

でも、大丈夫。大勢の人がいる中で、周囲の目を気にせずに意中の彼の連絡先を聞き出す、とっておきの方法があります。彼に「相談に乗ってもらう」ことを理由にするのです。

「介護についていろいろとアドバイスがほしいので、連絡先を教えてもらえませんか?」

実習時の指導者だった彼に対してあなたが言うセリフとしては、周囲の人にとっても彼にとってもまったく不自然ではないでしょう?

実習のときのことをしっかり覚えていて、ボランティアにがんばるあなたに感心している彼なら、「いいよ」と言ってメールアドレスくらい気軽に渡してくれそうですよね。あなたにとってもあながち嘘ではない理由なので、自然とお願いできるはずです。

介護について学ぶためというマジメで正当な理由があれば、彼はもちろんその場に居合わせた他の人も不思議に思うことはないし、活動熱心なあなたにみんな好印象を抱くでしょう。誰もあなたの気持ちを怪しんだり、変に勘ぐられて気まずい雰囲気になることもありません。

ボランティア先に向かう前にラヴィンサラの精油で芳香浴すると、元気と自信がついて介護にも精がでるし、彼とばったり会った時にも動揺することなくサラッと話ができて連絡先を聞くのもへっちゃら! となるかも。

そして、ラヴィンサラの香りには免疫機能を高める働きがあり、高齢者や寝たきりの方に効果を発揮することがベルギーでの実験で証明されているのです。こういったコネタを話題にすると会話も盛り上がりそう!

タイミングを見計らって連絡先を手に入れたら、焦らずゆっくりと好意を伝えていけばいいと思います。応援しています。がんばってくださいね!

(ライタープロフィール)

びねくにこ(ライフスタイル専門家)/アロマライフコーチ。フランスと南アフリカを経て、現在はベルギー在住。心と身体の健康に興味があり、フランス系メディカルアロマテラピーとイギリス系美容&心理アロマテラピーを学ぶ。さらにフィトテラピー&ハーバルセラピーにも精通し、ライフコーチングディプロマも取得する。個人の性格、気分や体調に合う香りと、楽しく無理のないホリスティックなライフスタイルを提案する「アロマライフコーチ」として活動しながら、ライター・翻訳者として海外のライフスタイル情報の発信もしている。

CATEGORY