結婚を両親に認めてもらえる気がしない……彼のスペックを気にする女性に、心理カウンセラーがメス!

恋愛jp

【質問者:20代女性】

結婚前提でお付き合いしている人がいます。ただ問題が山積みで、私と彼は17歳離れています。私が年下ですが職場恋愛です。彼はまじめな方で賭けごとギャンブル一切しません。もうじき私の両親に挨拶に行くと言うのですが……正直、認めてもらえる可能性がありません。彼は40歳で派遣社員、バツイチ、歳の差、彼の両親も離婚歴があります。やはり一番私の親が心配することは経済力だと思います。

彼との結婚考えたほうがいいのか迷ってます。なにかいいアドバイスあればご回答お待ちしてます。

●A.ご両親が心配するのは、「経済力」だけ……?

こんにちは。恋愛からメンタルヘルス、サブカルチャーまで、数多のお悩みにお答えするマルチプル・カウンセラーのyanagiです。

結婚には確かにある程度以上の経済力が必要です。しかし、それは「共働きするかどうか」「子供を作るかどうか」などをお互いで考えていくことで、カバーできる問題でもあります。お金があるから必ず幸せになれるわけではありませんし、お金がないから必ず不幸になるわけでもありません。したがって、経済力だけが結婚の決定的な問題というのは、正しい捉え方とは言えないでしょう。

むしろ、あなたのご両親がご心配なさっているのは、「経済力」の問題だけではないような気がします。

●彼と彼の両親の両方の離婚歴を懸念する、あなたの心中は……?

彼が非正規雇用(派遣社員やアルバイト等の、正社員以外の雇用形態)であること、彼との年齢差、彼の婚姻歴と彼のご両親の婚姻歴と、あなたはご自身で問題点を挙げています。あなたは、「両親に認めてもらえる可能性がない」と仰っていますが、実のところ、ご両親の許可が出る出ない以前のところで、あなた自身がそれらのことに対して懸念を抱いているのではないかと思います。

では、あなたの「懸念」の正体は何なのでしょう。ひとつには、一般的な不安感というものがあるでしょう。単純に、「年の差婚」になることや、「バツイチ男性との結婚」「彼が正社員ではない」という事柄に対し、それと対峙した誰もが感じるような不安をあなたも感じているのだと思われます。

もうひとつ考えられるのが、あなたの心の中にある「格差」に対する気持ちです。簡単に図式化して表しますと、「正規>非正規」「初婚>バツイチ」「両親に離婚歴なし>両親に離婚歴あり」というように、それぞれの懸念事項に対して、あなたの中で優劣の感情が発生してはいませんでしょうか。そして、「派遣社員・バツイチ・両親も離婚歴あり>まじめでギャンブルしない」というように、彼の特性に対しても、優劣判断をしてしまっているのではないでしょうか。

結婚に関しては、交際の開始の際とは違い、多くの判断材料から総合的な判断を下すことが必要です。正直なところ、好き/嫌いだけでうまく行くことは、稀です。かといって打算的な判断だけで幸せな結婚生活が送れるのかと言えば、これもまた難しいと言わざるを得ません。

いずれにしても、あなたの中で、彼に対する「懸念」や「格差」に対する感覚がくすぶっているのだとしたら、きちんとその感覚と向き合い、「私は本当にこの人と結婚したいと思っているのか。この人と一生やっていけるのか」と自問自答するべきでしょう。じっと自分の心と向かい合えば、おのずと答えは見えてくるはずです。

最後にひとつ。彼は「まじめでギャンブルをしない」とのことですが、それならば何故、彼は前の奥さんと離婚してしまったのでしょう。もちろん、奥さんに原因があったことは十分考えられます。聞きづらいことかもしれませんが、結婚を考えているのならば、前の奥さんとの結婚から離婚までについて、一度よく話を聞いてみることも必要でしょう。

(ライタープロフィール)

yanagi(心理学専門家)/心理カウンセラー。心理カウンセラー、メールカウンセラー、サプリメントアドバイザー、フリーライター、作家。メールカウンセリングサイト「y’sカウンセリングルーム」、ライタースタジオ「スタジオY」主催。昼はコールセンターのオペレーターやスーパーバイザーとして、夜はバーテンダーとして、幾多の人々の話を聴き続けてきた、「人の話を聴く」ことについてスペシャリスト。現在ではその「聴く」スキルを最大限に活かし、恋愛相談からサブカルチャーやアンダーグラウンド絡みの相談まで幅広く対応可能な、マルチプル・カウンセラーとして活動している。また、ライターとしてもその多様な知識と観察眼で、幅広いジャンルの文章を執筆している。

CATEGORY