親に言えないような恋をしない“まともな子供”に育てる方法

恋愛jp

【相談者:20代女性】

私はいま28歳で妊娠2ヶ月です。大学も会社も自宅から通っています。母親に言えない恋愛はひと通りしてきました。おそらく親にはバレていないと思います。

私の子どもが女の子だったら、私のような恋愛をする娘にはなって欲しくないのですが、どうすればまともな恋をする女の子になるのでしょうか?

●A.いけない恋をススメていると、子どもはまっすぐに育つ不思議。

こんにちは。ミクノです。

いただいたメールを拝読するにつけ、「母親に言えば、母親は泡を吹いて倒れる」ような恋愛をなさってきたご様子ですね。不倫とか、不特定多数の男性からのお持ち帰りを毎晩受けるなんて、ちょっと親には言えませんよね。

●秘密の恋がないと恋愛をしたうちに入らないでしょう

結論から言えば、親に言えない恋をしないと、恋をしたうちに入らないと思います。あくまでも私見ですが、秘密が人の気持ちを大人へと育てるのであり、秘密のない恋は、恋とは呼べないでしょう。

●親に言える恋ってなんだ?

親に言える恋とは、たとえば、彼氏を両親に紹介して実家でみんなでご飯を食べるとか、そういうことを言っているのでしょうか?

もしそういうことをしたとしても、家族ぐるみでご飯を食べたあとは、彼氏とあんなことやこんなことをして、そのことを親に言えるのか? ということです。「今日の彼はギンギンですっごくがんばってくれて、あたし超気持ちよかった」とか親に言えるとすれば、その女性は未分化であり子どもです。

●いけない恋のススメ

冒頭にも書いたように、親に言えない恋をすることで、人は成長します。他の女性の事例で、お嬢様として短大を卒業して良い企業に就職をしたものの、お給料が安すぎて、でも買い物癖は治らずカード破産しそうになって、会社を辞めてソープランドに就職し、そこで出会ったお客さんと恋愛をしている女性がいます。彼女はこの事実を口が裂けても親に言えません。でも彼のことは大好きです。

こういうのは、マッチポンプと同じで、自ら火をつけて自ら火を消さないと収まりがつかないのですが、どうにか火を消すプロセスで、この女性は相当大人になります。

●不思議なこと

親に言える恋などないと考えて、いけない恋をたくさんしましょうと、子どもに教育をしましょう。不思議なことですが、こういう教育をしておくと、いけない恋をする子どもにならなかったりします。したとしても、軽いやけどで済むくらいでしょう。教育学者の論拠をご紹介することはしませんが、親が適当にいけない人生をススメていると、子どもは自らまっすぐに生きるようです。

*****

ということで、いけない恋をススメると、まともな恋をする女の子が完成します。

(ライタープロフィール)

ミクノトモ(コミュニケーションデザイン専門家)/コミュニケーション・デザイナー、コピーライター。クリエイティブ・ディレクター(CD)として、新聞広告、雑誌広告、ポスター、パンフレット、ウェブ広告などをつくっていました。また、CI、VI、イベント、キャンペーンなどのプランニングなどもやっていました。2008年、コミュニケーション・デザイナーに。現在、いくつかのブランドのエグゼクティブ・コミュニケーション・デザイナー、CDとして活躍中。個人(文化人・会社役員など)のブランディングもいくつか実施している。専門のブランド論、マーケティング論の視点から、男女の恋愛を平易に語るコラムが、局地的に人気を博している。

CATEGORY