気をつけて。職場の後輩を好きになった時のリスクと注意点

マイナビウーマン

今回のお仕事ハックは「後輩を好きになってしまった」とのお悩みについて、ライターのぱぴこさんがアドバイス。

後輩を好きになってしまった同じ部署で働く後輩がすごくかわいいんです。

なのに、仕事中はスマートな対応をしていてそのギャップもたまらなく、気がついたら後輩のことを好きになっていました。

後輩に恋愛対象として見てもらえるようになるにはどうアプローチするのが良いのでしょうか?

いやいやいやいや。

アプローチするな。

以上、終わり。

……と、締めたくなりました。

私は社内恋愛反対派なので、「は?」と声を出してしまいました。

いや、でもそれを差し引いてもね、「アプローチはするなよ」なんですよ。

今は恋で脳内パッパラパーのお花畑状態かもしれませんが、まず聞いてほしい。

■職場だし、君は先輩恋する気持ちは否定しませんし、うまくいったらラッキーです。

しかし、そもそも主戦場は職場です。

仕事をする場です。

オフィシャルな場です。

そして、後輩と記載があるので、相談者さんは先輩です。

何を当たり前のことを書いているかと思うかもしれません。

しかし、大前提なので記載します。

何が言いたいかというと「あなたは彼より職位が上」の人間なので、あなたからのアプローチを彼が「断る」ことは非常に難しくなります。

上下関係がある人間からのアプローチは、場合によっては暴力や、ハラスメントになり得ます。

一歩間違えれば、その子は職場にいづらくなり、あなたの好意がきっかけで退職するかもしれません。

そのくらい、職場における、自分より上位のものから勝手に寄せられる好意ほど面倒で厄介なものはないんです。

■職場恋愛は本当に厄介気になる人へのアプローチでありがちなのが、「その人だけにやたら優しくする」です。

好意を抱いている相手に、「良い印象を与えたい」と思うと優しく接してしまうのは、非常に自然な流れです。

しかし、「特別扱い」が露骨だと、それはそれで迷惑なのが職場という場所です。

周囲の人は気がつきます。

その「特別扱い」が露骨なら露骨なほど「付き合っちゃえば?」的なチャチャを入れる外野も発生するかもしれない。

そんな状況で強く断ったり拒否したりすれば先輩から嫌われて、仕事上の不利益を被るかも、と後輩は不安になるかもしれません。

相談者さんは「そんなことしません!」と思うかもしれませんが、どんなハレーションが発生するかは誰にも分からないのです。

■できることは「良い先輩」として振る舞うことだけあなたにできることは、「良い先輩」として、過剰ではない優しさを後輩に注ぐことだけです。

もしかしたら、それが功を奏して後輩もあなたに好意を持ってくれるかもしれません。

両想いになるならそれはよろしい。

幸せなことですし、お互いに大切に付き合ってください。

しかし、業務上の関係を無視した過剰なアプローチやプライベート情報を手に入れようとするなどはNGです。

仲が良くなれば近づけますが、好きだから、気になるからといって変にご飯に誘ったり、2人でのプライベートな時間を持つために仕事を利用したりするなどは決してしないようにしてください。

職場は仕事をするところ。

この標語を胸に刻み、過剰なアプローチは控えることを意識しましょう。

Point.・上下がある関係で、職場でアプローチ=ハラスメントになりかねない・職場は仕事をするところで、恋愛をするところではない・「良い先輩」として過剰ではない優しさを注ぐ(文:ぱぴこ、イラスト:黒猫まな子)。

CATEGORY