オーバー30女子に聞く! 「20代の自分に言いたい恋愛アドバイス」

マイナビウーマン

過去の自分の恋愛を振り返ると、さまざまな痛手やしくじりが思い出されるもの。30代になった女性たちが、これまでの恋愛経験を過去の自分に教訓として教えるのであれば、みなさんはどんな言葉をかけるのでしょうか。オーバー30女子たちが、過去の自分に言ってあげたいと思う恋愛アドバイスについて聞きました。

■危ない男の見極め方

「第一印象であやしいと思った男性はたいてい見た目通りなので注意が必要」(34歳/広告)

「仕事ができる男はうそをつくのがうまい傾向がある気がする。仕事ができる人ってカッコいい! と思う前に、どんな性格かをちゃんと見極めること」(30歳/医療)

実は彼女がいたり、うそつきだったりする男性。付き合ってから後悔する前に、しっかり本性を見極めたいですね。

■油断大敵!? やさしい彼の裏の顔とは……?

「やさしい男は本当にやさしいだけが取りえで、生活力がない可能性があるので注意。昔、さんざんヒモのような男性と付き合ってしまったので……」(36歳/通信)

「家族思いだと思っていた男性が重度のマザコンだったことがある。いい面には必ず裏がある」(32歳/飲食)

長所と短所は表裏一体と思わずにいられません。裏の顔も好きになれれば問題ないのですが、なかなか難しいですよね。

■結婚するする詐欺!? 結婚にまつわるアドバイス

「長年付き合った彼氏の『結婚するする詐欺』に気をつける」(30歳/IT)

「この人とは結婚できないかも、と思ったら早めに別れる。そうしないといつまでもダラダラ付き合ってしまって、結局別れられない羽目になる」(31歳/広告)

結婚すると言いつつ結局は……という、結婚するする詐欺。長く付き合うと情も深くなるので、なかなか別れることができなさそうです。

■オーバー25からは出会いのチャンスを作ること!

「数年間彼氏がいないと、そのほうが楽だと思ってしまうので、早めに彼氏を見つける」(31歳/教育)

「20代後半から急激に出会いがなくなるので、どこでもいいから外出する。誘いは断らず行くべし」(30歳/証券)

ひとりに慣れてしまうと干物化する女子が急増するのか、出会いの場に出かけるべきという意見が多くあがりました。一方で「合コンにいい出会いはそうそうない」(31歳/飲食)というシビアな声も。

■時には毅然とした態度も必要!

「別れるときはスパッと別れること。別れてから連絡を取り合うと、ろくなことがないので」(34歳/服飾)

「別れを恐れないことも大事」(33歳/商社)

何があったのかと思わずにいられない別れにまつわる助言。確かに、別れてから連絡を取ると、ついよりを戻したり、相手の嫌な面を思い出したりしてしまいそうな気も……。

過去の恋愛の痛手や失態は思い出すのもつらいですが、いろんな経験を重ねてきたからこそ、今の自分の糧になっているのかもしれません。あなたは過去の自分に言ってあげたい恋愛アドバイスはありますか?

(山本莉会/プレスラボ)

CATEGORY