理想の高さが結婚を遠ざける!? 女子に聞く「結婚が遅い女性の特徴」

マイナビウーマン

晩婚化が進んでいる今、職場を見渡すと適齢期をだいぶ過ぎてから結婚する女性もけっこういますよね。今回のランキングは女子に聞く「結婚が遅い女性の特徴」。一体、晩婚気味な人に共通するのはどんなところなのでしょう? 気になる結果はこちら!

 ●第1位/「理想が高い」……48.3%

 ○第2位/「仕事に打ち込みすぎている」……37.1%

 ●第3位/「上から目線」……27.4%

 ○第4位/「頑固」……20.7%

 ●第5位/「気分にムラがある」……17.9%

 ○第6位/「協調性がない」……17.3%

 ●第7位/「彼氏がすぐ変わる」……14.9%

 ○第8位/「感情的になりやすい」……13.7%

 ●第9位/「家事や料理が苦手」……6.7%

 ○第10位/「謝り下手」……6.1%

※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は48.3%で「理想が高い」でした! 理想を持つのは大切なことですが、ある程度の妥協も必要。完璧な人を探し続けている間に、お相手候補がどんどん減っていってしまい婚期を逃してしまうみたい。

第2位は37.1%で「仕事に打ち込みすぎている」。仕事をがんばりすぎて、恋愛する時間がなくなってしまう女性も。結婚が出世やキャリアの妨げになる場合もあり、結婚に積極的になれないのではないか、なんて意見も。

第3位は27.4%で「上から目線」がランクイン。プライドが高すぎる人は近寄りがたいもの。出会いを遠ざけてしまうようです。

働く女性にとって、結婚する時期はキャリアプランにかなり影響を与えます。そろそろ素敵なパートナーに出会いたいなんて考えている人は、自分から婚期を遠ざけていないかランキングをチェックしてみてくださいね。(編集部/江藤)

※『escala cafe』にて2012年7月にWebアンケート。有効回答数329件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)。

CATEGORY