ピタッと連絡するのをやめる!? 成功者が語る「復縁の秘訣」

マイナビウーマン

別れてしばらくたって、新しい出会いもあるけれど、思い出すのはいつも元カレのこと……。すごく切ない、やり場のない気持ち。効果的に復縁を目指すにはどうしたらいいの? 復縁するための「コツ」ってどんなこと? 「元カレと復縁したい」と望む女子は必見! 復縁成功経験者の女子から、アドバイスを聞いてみました。

■頭を冷やしてもらう期間を作る(29歳/食品)

「別れてからしばらくは連絡をしてしまっていたけれど、相手が逃げ腰になっていくのがわかったので、数カ月の間、ピタッと連絡するのをやめました。4カ月ほどたったある日『元気?』とメールをして、近況報告から食事に行くようになり、復縁へ。マイナスイメージを打ち消すために時間を置くことも大切だと思います。別れ際、相手にすがったり泣きわめいてしまったりした場合などは特に」

別れ際に悪い印象を与えてしまっても、時間がたてばよい思い出が蘇ってくるものです。連絡をしないことってツラい選択に感じるけれど、相手の立場になって考えてみるといいかも。

■共通の友人に協力してもらう(26歳/IT)

「共通の友人から、元カレに私のことを伝えてもらうようにしました。『なんでうまくいかなかったのか考えて、反省しているみたい』とか、『別れてからモテている』とか、ポジティブな情報ばかりを彼の耳に入れるようにしました。彼から連絡が来て、復縁へ」

こんな情報ばかりを聞いていたら、「別れるなんて惜しいことをした!」と思うのが人間なのかも。

■相手のテンションに合わせる(30歳/教育)

「メールの返信の速度や、メールの長さや内容、会話の中での相手に対する質問など。すべてに関して、相手のテンションに合わせるようにしました。相手からメールが来ると有頂天になってすぐ返信したり、長すぎる内容を作ったりしてしまいがちだけど、それを我慢することを心がけました」

復縁したい気持ちが伝わりすぎると、「重い!」と思われてしまうことも。温度感を合わせることで、居心地のよさを感じてもらいたいですね。

■恋愛の相談相手になってしまう(25歳/貿易)

「『復縁したい!』と思ったとき、彼には新しい彼女がいたんです。『やっぱり無理かな』と絶望的な気分になっていたのですが、新しい彼女の話を聞いてみると、不満がチラホラあるのがわかりました。よき相談相手のフリをしつつ、彼の気持ちを探りながら、彼女との関係がうまくいってない時期を狙ってアタック! それで成功しました」

新しい彼女との生々しい話を聞くなんてツラいですが、「やっぱりコイツは自分のよき理解者だ!」と思ってもらうためには、少々の忍耐も必要?

別れてから時間がたつと、どんどん相手が離れていってしまう感覚に陥るけれど、それは錯覚? 復縁を望むならば、焦りは禁物なのかもしれませんね。

(桜まゆみ+プレスラボ)

CATEGORY