男子もエッチを通じて「心のつながり」を求めている

マイナビウーマン

男子がエッチをしたい理由は、主に体の欲求、と思われがちだが、女子と同じくらい「気持ちのつながり」を大事にしていることが最近の調査で分かってきた。

●コミュニケーションの手段

「男性にとってエッチは、女性以上に感情がかかわる行為」という、専門家たちの意見が増えている。

男性は、言葉より行動で気持ちを表現する傾向が強く、女性に比べると、友達と胸の内を明かし合う、ということが少ない。そんな男性たちにとって、エッチは、一番大事なコミュニケーションの手段であり、親密な気持ちを表現する方法なのだ。

だから、エッチをしたくなる。それができないというのは「感情の一番のはけ口が取り上げられるということ」と、ハーバード大学のジャスティン・レミラー氏は言う。

●心を満たしたい

また、ニューヨーク市の結婚・家族問題専門セラピスト、エスター・ペレル氏によると「男性にとってエッチは単なる性欲のはけ口、と言ってしまうのは短絡的。実は、女性以上に、エッチを通した心のつながりを求めている」そうだ。

ペレル氏いわく、「男性は女性に触れてもらえないと気分が落ち込む。ベビーベッドの中に立って、ママに抱っこをせがんで泣いている赤ちゃんと同じで、心が満たされないんです」。

●相手への思いやり

体の欲求だけでなく、心のコミュケーションを大事にするということは、相手を思いやる気持ちにつながる。

“Social Psychological and Personality Science”誌(5月号)が、長続きしているカップルを対象に実施した研究では、自分の気持ちより、相手のエッチ欲を満たしてあげようとするカップルほど、2人の間の性欲が維持される、という結果が出た。

こういったカップルは、「お互いを性的に喜ばせるため、というよりも、むしろ2人の距離を縮め、親密度を高めるため」にエッチをするそうだ。

そんなエッチができるカップル、すてきだと思いませんか?

※当記事は、ハイブリッド翻訳のワールドジャンパー(http://www.worldjumper.com)の協力により執筆されました。

参考

How Often Should Married Couples Have Sex?

http://online.wsj.com/article/SB10001424127887324874204578438713861797052.html

CATEGORY