結婚しやすそうな狙い目男子の見つけ方

マイナビウーマン

そろそろ結婚を……と思い始めたら、ちゃらんぽらんな男性や、結婚の意志のない男性と付き合って「ムダな時間を過ごしてしまった」とは思いたくないものです。次に付き合う男性と結婚したいと思ったとき、結婚しやすそうな狙い目男子をどうやって見つければいいのでしょうか。マイナビニュース会員の皆さんに聞きました。

調査期間:2013/4/10~2013/4/15

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数801件(ウェブログイン式)

■スペックから見つける方法

・「公務員。安定した職に就いてるかどうかが大事なので」(37歳/女性)

・「理系の草食男子」(31歳/女性)

・「年齢が35歳以上」(30歳/女性)

・「弟か妹が結婚してる人」(33歳/女性)

・「職場に女っ気が少ない人」(23歳/女性)

世間話から分かりそうな内容だけに、まずは話を弾ませてみるのがよさそうです。

■過去から判断する方法

・「昔の恋愛で傷ついている人」(29歳/女性)

・「前に長く付き合った彼女と別れている人」(24歳/女性)

・「これまで付き合った人がいない、年を取った男性」(26歳/女性)

過去の恋愛から狙い目かどうかを判断する方法。確かに効果がありそうですが、「これまで彼女いたことってありませんよね?」と、直球な質問をしないように気を付けてください。

■性格から判断する方法

・「女性に幻想を持ってるタイプは結婚が早そう」(36歳/男性)

・「子どもが好きな男。公園とかで子どもが遊んでるところに行ってどういう反応をするかみる」(40歳/男性)

遊びや浮気に向いた性格の男性がいるなら、一方で結婚や家庭に向いている男性はいるもの。その男性を見極めるためには、相手の性格を知る地道な作業が必要なようです。

結婚しやすい狙い目男子を見つけるには、まずは相手との対話が必要。しっかり相手に向き合えば、結婚が早いかどうかは見分けられそうです。もちろん、狙い目男子を見つけられたところで、その人が自分を選んでくれるとは限りませんが……。

(山本莉会/プレスラボ)

CATEGORY