肌悩みが改善する「夜だけ美容断食」とは?!5年間試した本音のレビュー!

最終更新日:
肌悩みが改善する「夜だけ美容断食」とは?!5年間試した本音のレビュー!

突然ですが、アナタは毎晩しっかりスキンケアをしていますか?

 

化粧水美容液、乳液、クリーム

サボらずちゃんと保湿していますか?

 

「ええ、もちろん!」

 

そう答えたアナタ。

もしかしたらアナタのお肌悩み、その「過剰なスキンケア」が原因かも?

 

「いくらスキンケアしても乾燥する…」

「ニキビがなかなか治らない…」

「シミが年々増えていく…」

 

思い当たる節、ありませんか?

これらはすべて、「肌肥満」が原因。

 

過剰なスキンケアによって、肌が栄養過多になり、

窒息しそうになっているのです。

 

本日は、みちがえるようにお肌がキレイになる、

「夜だけ美容断食」についてお話したいと思います。

「肌肥満」を解消すればキレイになる?

「夜はお肌を修復する時間だから、しっかりスキンケアをして栄養を与えるべき。」

 

どこで学んだか、

私たちはいつの間にかそれを常識だと思っていましたよね?

 

化粧水で水分補給をして、

濃厚な美容液を浸透させて、

乳液やクリームでふたをする。

 

「さあ、これで完璧!」

 

そう思っていたアナタのスキンケア、

「シミ」「しわ」「ニキビ」「くすみ」などを引き起こしている元凶かもしれません。

 

実は、24時間栄養を「与える」ことばかりされた肌は、

「出す」タイミングを失い、お肌が肥満状態になってしまいます。

 

酸化したクリームや老廃物などが、

排出されることなく溜め込まれてしまうのです。

 

「肌肥満」になることで、様々な弊害が引き起ります。

 

▪肌のきめが粗くなる

 

▪日焼けでできたシミが消えない

 

▪透明感が無くなり、くすむ

 

▪脂っぽくなる or 乾燥する

 

▪毛穴が目立つ

 

▪吹き出物ができる

 

これらはその一例です。

 

水分、油分、栄養が与えられすぎた結果、

老廃物が溜まってしまい、肌が悲鳴をあげているのです。

 

トラブル知らずの肌を手に入れるためには、

まずはこの「肌肥満」を解消することが必要です。

 

肌には「排出」する時間が必要

もともと、お肌には「排出」という機能が備わっています。

 

汗、皮脂、たまった老廃物などを、

お肌は出そう出そうとしています。

 

24時間何かしらのスキンケアでお肌に蓋をしてしまうと、

このはたらきを妨害してしまうことになります、

 

その結果、排出がスムーズに行われなくなり、

毛穴に汚れや老廃物が溜まってしまうのです。

 

「でも、毎晩クレンジングでしっかり汚れを落としているわよ?」

 

というアナタ。

 

クレンジングでしっかり落としてるつもりでも、

毛穴に化粧品などが残っていることが多々あります。

 

やはり、

自力でしっかりと「排出」することが必要です。

 

その証拠に、「夜だけ美容断食」をすることで、

酸化した老廃物が取れ、「クスミが取れた!」という方も

多くいるようです。

提唱者は30万人の肌を見てきたエステティシャン?!

提唱者は30万人の肌を見てきたエステティシャン?!

宮本洋子『夜だけ美容断食 夜はお肌に何ものせない』、光文社、2014

※画像は公式サイトより引用

 

この「夜だけ美容断食」を提唱しているのは、

エステティシャンとして30万人以上の肌に触れてきた、宮本洋子さん。

 

著書の中で、

 

「30年以上お客様の素肌に触れていますが、昔の女性の方が肌に弾力がありました。タルミやシワ、シミなどの老化も40代以降に現れる人が多かったけれど、今は20代ですでに口の脇にほうれい線が入っていたり、濃いシミができていたりする人も珍しくありません。

(引用:宮本洋子『夜だけ美容断食 夜はお肌に何ものせない』、光文社、2014、1頁)

 

と述べています。

 

そしてその原因について、

 

30年ほど前は、今ほどみなさん熱心に美容液やクリームをぬっていなかったし、メイクも濃くなかった気がします。(中略)今はたとえスッピンでも、ちゃんとスキンケアだけはしている人がほとんど」

(引用:同上、35頁)

 

と語っています。

 

宮本さんは、多くの人の肌に触れていて、

現代女性の肌が衰えつつある原因が「スキンケアのしすぎ」にあることに気付いたようです。

気になる夜だけ美容断食のやり方は?

そんな諸悪の根源である「肌肥満」を解消するには、

「夜だけ美容断食」がカギとなるようです。

 

「お肌は夜寝ている間に修復されている」と言われますが、

だからこそ「肌には何もつけず、余計なストレスを与えない」ということが重要だと、

宮本さんは語ります。

 

つまり、お肌が修復される夜に美容断食をすることで、

「老廃物の排出」「お肌のリセット」を促すということです。

 

やり方もとてもシンプル。

 

無添加の石鹸などで肌のよごれを洗い落としたら、

あとは何もしない。

 

どうしても乾燥がつらい場合は、少しだけ化粧水をつける。

 

これを毎日行うことで、

「くすみ」「毛穴」「しわ」「しみ」などの肌悩みが解消されていくのだそうです。

美容断食は「夜だけ」でOK!

美容断食は「夜だけ」でOK!

この美容法のポイントは、美容断食するのが「夜だけ」ということです。

 

スキンケアは女性にとって楽しみのひとつでもあります。

 

「スキンケアを完全に断つ」

というわけではないので、ご安心ください。

 

むしろ、夜は美容断食をする分、

朝はしっかりスキンケアをするべきだそうです。

 

日中というのは、夜と異なり

「交感神経」が優位になっており、外界からの刺激からお肌を守ろうと、戦闘態勢になっています。

 

何もつけない無防備な状態だと、

ほこり、紫外線、有害物質などの刺激に対してお肌が過剰に反応してしまい、

皮脂が異常に出てきたり、かぶれてしまうことがあるのです。

 

そのため、朝は、スキンケア、紫外線対策、メイクなどをバッチリ行って大丈夫です。

 

「夜はなにもつけない」

「朝はしっかりスキンケアをする」

 

このメリハリが、

美肌へと近づくためのカギであると言えます。

「夜だけ美容断食」をするとこんなことが起こる!

では、夜だけ美容断食をすることで、

お肌にどのような変化が起こるのでしょうか?

 

夜だけ美容断食によって「肌肥満」が解消されると、

新陳代謝がスムーズになり、さまざまな肌悩みが改善するようです。

 

毛穴

毛穴が開いてしまう原因のひとつは、老廃物がたまっているから。

 

夜だけ美容断食をして新陳代謝がうまくはたらくようになると、

汚れの排出がスムーズになり、毛穴も自然と引き締まるようです。

 

「いちご鼻が解消された!」というパターンも多いとのこと。

くすみ

夜だけ美容断食を初めて一番はじめに気付く変化が

「くすみの改善」だそうです。

 

くすみの原因は、

お肌に残留してしまった化粧品の油などが酸化して、

茶色くなってしまっていること。

 

美容断食で排出の機能がスムーズになると、

肌があか抜けて明るくなることがよくあるそうです。

 

早い人だと1日、

汚れが蓄積している人だと3~4週間で効果がみられるとのこと。

乾燥

夜だけ美容断食によって改善されるのは「排出」機能だけではありません。

 

水分や油分などで常に密閉している肌は、

自分で潤うということを忘れてしまいます。

 

肌の基礎力が下がってしまうことで、

乾燥しやすくなったり、ちょっとした刺激にも過敏になってしまうのです。

 

夜だけ美容断食をすると、

肌が自分で潤う機能やバリア機能が改善され、

乾燥がおさまったり、肌の免疫力があがったりするようです。

「夜だけ美容断食」を5年間試してみたレビュー

そんないいこと尽くしの「夜だけ美容断食」。

 

かくいう私も、

宮本さんの著書を読んでから、夜だけ美容断食を続けている一人です。

 

実は、この夜だけ美容断食を初めてから、かれこれ5年(!)にもなります。

 

この美容断食を始めたことで、

さまざまな変化があったので、ご報告したいと思います。

夜だけ美容断食による変化(1)お肌が軽い!

夜だけ美容断食を始める前の私の肌は、最悪でした。

 

「乾燥しているのにオイリー」という混合肌。

しかもかなり敏感なので、すぐにニキビや吹き出物ができてしまうという、

非常に厄介な肌。

 

お肌もくすみがちで、色ムラも気になりました。

 

夜だけ美容断食をはじめてまず感じるのは

「あ、なんだかお肌が軽い…」ということ。

 

もちろん、最初の方はツッパリ感も少し感じたのですが、

「何も乗せていない」というお肌の軽さの方が勝っている印象でした。

 

「皮膚呼吸」というものは無いと言われていますが、

たとえるとしたら本当に「やっと皮膚が呼吸できた」という感覚。

 

24時間お肌の上になにかを乗せているというのは、

不自然なことなのだと感じました。

夜だけ美容断食による変化(2)肌のトーンが上がった!

夜だけ美容断食を始めてすぐに気が付いたのは「くすみ」の変化。

 

それまではどこかパッとしないというか、

いつもお肌が少しくすんでいる印象だったのですが、

夜だけ美容断食を始めて2~3日経ったころでしょうか?

 

朝起きてふと鏡を見た時に

 

「あれ?なんだか明るい?」

と感じました。

 

美白コスメを使ったわけでもないのに、

お肌が一皮むけたように明るくなったのに驚いた覚えがあります。

夜だけ美容断食による変化(3)吹き出物が減った!

私は、乾燥とオイリーが混ざった「インナードライ肌」だったので、

しょっちゅう吹き出物で悩んでいました。

 

夜だけ美容断食を始めたことで、吹き出物ができづらくなり、

できたとしてもすぐに治るようになりました。

 

どんなニキビ化粧水を使っても改善しなかったので、

これは私にとって非常に嬉しい変化でした。

 

また、炎症がおさまったせいか、

お肌の色ムラもなくなり、均一な色になりました。

夜だけ美容断食による変化(4)お肌が潤うようになった!

夜だけ美容断食による最も大きな変化、

それは、「お肌が自分で潤うようになった!」ということ。

 

今までは、どんなに化粧水や美容液を重ねても、

時間が経つと蒸発してパサパサしてしまっていました。

 

しかし、夜だけ美容断食を始めたことで、

たくさんのスキンケアを重ねてなくても、

お肌がもちもちして、水分バランスの取れた状態を保てるようになりました。

 

しかも、化粧水や美容液によって作った「潤い」よりも、

自分の肌が自力で作った潤いは、ほどよいツヤ感もあり、

自然で健康的に見えます。

かれこれ5年間継続中!

かれこれ5年間継続中!

そんな風に、夜だけ美容断食を始めたことで様々な変化を感じ、

かれこれ5年間継続しています。

 

続けることで、

お肌が着実に健康的になっているように感じます。

 

前の肌とは大違いなので、非常に嬉しく感じています。

 

また、つかれた夜に面倒なスキンケアをする必要がないのも、

ラクで嬉しいポイント。

 

ズボラな私にはとっても合っています。

 

これからも夜だけ美容断食はずっと続けていきます。

まとめ

さて、本日は「夜だけ美容断食」についてご紹介しました。

 

「美容断食」をテーマにした美容法は巷にあふれていますが、

「夜だけ」というのは新発想だと思います。

 

「朝はスキンケアをして、お肌を守る」

「夜は何もつけず、排出をうながす」

 

この絶妙なバランスが、お肌を快方へと向かわせる秘訣です。

 

今までどんな化粧品をためしてもお肌がぱっとしないという方、

お金をかけずに始められる「夜だけ美容断食」を試してみてはいかがでしょうか?

 

<参考文献>

・宮本洋子『夜だけ美容断食 夜はお肌に何ものせない』、光文社、2014

 

掲載日:

CATEGORY