チャミスルなのに甘くない?!気軽に飲める缶タイプの「チャミボール」が登場!

最終更新日:
チャミスルなのに甘くない?!気軽に飲める缶タイプの「チャミボール」が登場!

緑色の小瓶がトレードマークの韓国焼酎「チャミスル」。

韓国ではもちろんのこと、近年は日本でも非常に人気なお酒ですよね。

 

そんなチャミスルから、

日本人の好みに合わせた“甘くないチャミスル”が発売されたんだとか!

その名も「チャミボール」!

 

しかもチャミスルとしては世界初の「缶タイプ」ということで、

より手軽に楽しめるようになっているんです♡

 

本日はそんな「チャミボール」を実際に飲んでみたのでレビューしていきたいと思います♡

「チャミボール」とは

「チャミボール」とは

チャミスルを販売する眞露株式会社の独自調査によると、昨今20代からも「甘くないお酒」の人気が高まっているんだそう。

 

そんなニーズを受け、2024年9月10日より先行発売されたのが、甘くないチャミスル「チャミボール」。

 

辛い料理やジャンキーな料理とも相性抜群な、甘くなくスッキリとした味わいが特長なんです。

 

さらに、チャミスルとしては世界初の「缶タイプ」であるというのも大きな特長。

「少しだけ飲みたい」というときも、缶ならより気軽に飲むことができますよね。

 

さらに、一般的な瓶タイプのチャミスルのアルコール度数が13~16%程度であるのに対して、チャミボールは7%程度。

 

チャミスルの味は好きだけどお酒が弱い…という方でも楽しめるアルコール度数となっています。

 

現在、チャミボールからは、定番のチャミスル freshにぎゅっとレモンを絞ったような味わいを加えた「チャミボール fresh+レモン」と、人気のチャミスルフレーバーであるチャミスルマスカットをスッキリとした後味にした「チャミボール マスカット」の2種類が展開されています。

まずは定番の「チャミスル」から

まずは定番の「チャミスル」から

「チャミボール fresh+レモン」「チャミボール マスカット」をレポートする前に、まずは定番のチャミスルをご紹介したいと思います。

 

韓国国内では、なんと焼酎シェアの65%以上を誇る韓国の人気ナンバーワンの焼酎なんです。

韓国ドラマや映画の食事シーンでもよく見かけますよね。

こちらがプレーンな「チャミスル fresh」。

4回も竹炭でろ過しているため、雑味のないクリアな味わいが特長です。

本場の韓国では、キンキンに冷やしたチャミスルをショットグラスに注いで飲むのが一般的なんだとか。

お味はほんのりと甘みがあり、日本の焼酎と比べると軽やかな口当たり。

アルコール度数は16%ありますが、すっきりとした透明感のある味わいなので、ストレートでも飲みやすいです。

こちらは「チャミスル マスカット」。

さまざまなチャミスルフレーバーの中でも、特に人気の高いのがこちらのマスカット。

焼酎なのに、マスカットの甘さのおかげで、ストレートで飲んでもカクテルのような美味しさ。

アルコール度数が13%もあるとは思えないほどごくごくと飲めてしまうので、飲み過ぎに注意です笑

「チャミボール fresh+レモン」「チャミボール マスカット」を実際に飲んでみた

「チャミボール fresh+レモン」「チャミボール マスカット」を実際に飲んでみた

さて、定番のチャミスルのおさらいができたところで、ここからは早速「チャミボール fresh+レモン」「チャミボール マスカット」を実際に飲んでレビューしてまいりたいと思います♡

チャミボール fresh+レモン

チャミボール fresh+レモン

まずはこちら、チャミボール fresh+レモンから!

アルコール度数は7%です。

グラスに注いでみると、チャミスルと同じく水のように透き通った透明のお酒ですが、よく見るとシュワシュワと炭酸が立っているのが分かります。

ひと口飲んでみると…

おお!!すっきりとした味わいに感動!

 

たしかに甘くはないのですが、レモンの爽やかな香りが口の中に広がってとてもフルーティーな味わい。

炭酸のおかげでより爽やかさが増しているので、トレンドの韓国料理やこってりしたお料理とも相性が良さそうだと思いました。

アルコール度数も一般的なチャミスルより低めに設定されているので、とっても飲みやすいです♡

 

すべてが絶妙にちょうど良くて、晩酌の定番になりそうな予感です!

チャミボール マスカット

チャミボール マスカット

続いてはこちら、「チャミボール マスカット」!

グラスに注いでみると、お馴染み「チャミスル マスカット」のあの香りがふんわり!

気になるお味はどうでしょうか?

実際に飲んでみると…

うん!美味しい!!

 

たしかに糖類の甘さはありませんが、香りが華やかなマスカットの香りなのでフルーティーな味わいを楽しむことができます。

甘さが無いのもどうなんだろうと不安だったのですが、しっかりと「チャミスル マスカット」の良いところは健在です。

 

もともとのチャミスル マスカットも大好きですが、お料理などと一緒に食べるときはこちらの方がより合いそうだと思いました!

 

強いお酒が苦手でチャミスル マスカットが飲めなかった…という方にもぜひこちらも試してみていただきたいです。

商品概要

商品概要

本日ご紹介した「チャミボール」の概要は以下の通りです。

 

■内容量:350ml

■アルコール度数:7%

■希望小売価格:168円(税別)

■先行発売日:2024年9月10日(火)

■先行販売先:コンビニエンスストア

※10月15日(火)より全国にて販売開始

まとめ

いかがでしたでしょうか?

本日は甘くないチャミスル「チャミボール」をご紹介しました。

 

缶タイプということで、より気軽にチャミスルを楽しめるというのはかなり嬉しい!

甘さもないため、普通のチャミスルよりスッキリとしていて、さまざまな場面で楽しめそうだと思いました♡

 

お店で見かけたらぜひ試してみてくださいね。

掲載日:

CATEGORY