塗るつけまつげ??デジャヴュのマスカラ試してみた
「塗るつけまつげ」という謳い文句が目を引くデジャヴュのマスカラ。
今回は、ボリュームでもない、ロングでもない、ラッシュアップタイプのマスカラをレビューしていきます。
筆者が実際に購入、使用して正直に感想をお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてください。
塗るつけまつげとは?商品詳細解説!
一体どんな点が塗るつけまつげとされている所以なのでしょうか。
また、どんな意見があるのでしょうか。徹底解説していきます!
商品詳細
まずは、商品の説明に関して見ていきましょう。
この商品の最大の特徴が、自まつげを活かした仕上がりになるということ。
自まつげを活かす工夫としては、大きく2点挙げられていました。
1つ目に、細かいまつげ、短いまつげにまで密着する液を使用しているため、ダマやムラのないセパレートまつげを作ることができるという点です。
2つ目に、ブラシの一本一本が細かく、三角形になっていることで、根本から毛先まで、まつげをコーティングしてくれるという点です。
また、他にもお湯でオフできるという特徴などについても触れられています。
公式サイトの説明
細かいまつげまで上げることで、目元に柔らかい雰囲気と存在感を共存させてくれます。
また、マスカラはロングとボリュームの2タイプの選択肢が一般的ですが、こちらはそのどちらでもないそう。
商品説明にも記載があった、まつげ一本一本を際立たせてセパレートさせられる点、塗り残しなく塗ることができる点、水分をはじきパンダ目になりにくいのにお湯でオフできる点などもポイントに挙げられていました。
口コミより
使用しているユーザーからの口コミも参考にしましょう。
まず、肯定的な意見ですが、ダマにならない、まつげ一本一本に付いてくれる、滲まない、自然に伸びる、ブラシが細く繊細との意見が目立ちました。その中でも特に多かったのが、下まつげ用として使用するのにぴったりとの意見。かなり多数の方が挙げていた良いところだったので、このマスカラの最大の特徴と言えるかもしれません。
反対に、物足りない、期待していたほどではない、キープはそこまででもないという声もあり、いろんな角度から見ていく必要がありそうです。
筆者目線でレビュー!
ここからは、今まで見てきた情報を元に筆者が実際に使用し、独自目線でレビューしていきます。
購入場所・見た目についてレビュー
今回筆者が購入したのはバラエティショップ。
デジャヴュの商品は定番人気のため、かなり種類が多く取り扱いがありました。種類や色味など、パッと見ただけですぐに判別ができるというわけではないので、きちんと確認してから購入することをおすすめします。
今回筆者が購入したのは、ラッシュアップタイプの中でも、ダークブラウンの色味。ラッシュアップタイプは自然な仕上がりという口コミがあったため、より馴染みやすそうなこちらにしてみました。
ちなみに、サイズはかなりコンパクト。使い切ってみたわけではないためなんとも言えませんが、液を入れる部分も小さめなので、もしかするとモチはそこまでよくないのかもしれません。
使用感についてレビュー
今回は、1日使用してみました。
付けてみると、確かにかなり自然な仕上がり。
何もつけていないまつげと、マスカラを塗ってみたまつげを比較してみましたが、見た目にはほとんど分からない程度です。
それでも、自然とはいえしっかりと上がっているのがわかります。
説明にあったように、長さが出たり、ボリューム感が出たりといったことはありませんが、自まつげに何も塗っていないかのように自然に上向きまつげを作ることができました。
個人的には、カールキープもしっかり。
自まつげ以上の長さが出ることはありませんが、カールキープがされていることで、結果として長さがあるようには見えます。
ただ、普段のマスカラから変えたということもあり、ボリュームも長さも出ないとなると少し物足りなさは感じます。かなりのナチュラルを求めている、という方にはぴったりかも。
今回はブラウンを購入してみたので、良く言えばナチュラルに、悪く言えば物足りないと思ってしまったのだと考えます。
塗りやすさですが、やはりブラシ全体の大きさ、ブラシ一本一本の細かさもあり、隅々まで塗ることができました。
口コミでは下まつげの塗りやすさが指摘されていたため、下まつげにも塗ってみたのですが、筆者の場合はなぜかダマになって目立ってしまいました。
また、お湯でオフできるという点に関しては、オフできることにはできます。ただ、マスカラが付いた状態があまりにもナチュラルなので、きちんと落ちたのかどうかがわかりづらく、筆者の場合は結局ポイントリムーバーを使用しました。
総合評価
ここからは、総合評価として良かったところ、微妙だと感じたところをまとめていきます。
まず、よかったところとしては、まつげ一本一本に塗りやすいという点。これは、多くの方に共感していただけるのではないかと思います。ブラシ一本一本が細かかったり、三角形だったりというような工夫に、企業努力を感じました。
加えて、カールキープ。この点に関しては賛否ありましたが、個人的には1日持ってくれたように感じました。
反対に、筆者としては微妙だと感じたのは、少しナチュラルすぎるということ。ロングにもボリュームにも属さないとなると、ナチュラルになるのは当たり前ですし、「塗るつけまつげ」を謳っているので、コンセプトなのだとは思います。ただもう少しだけ、ロング・ボリュームどちらか、またはどちらもの要素が含まれていると、この商品を購入する動機になるかと感じました。
まとめ
「塗るつけまつげ」のコンセプトが新しいデジャヴュのマスカラ、ラッシュアップタイプ。
ナチュラルな仕上がりを求めている、すっぴん風メイクがしたい、という方にはおすすめだと感じました。
他にない商品であることは間違いないので、是非一度試してみてください。