カフェめし人気ナンバーワン!エッグベネディクトがおうちで5分?!簡単レシピをご紹介
いまやおしゃれな食べ物の代名詞となった「エッグベネディクト」。
カフェで注文したエッグベネディクトの写真をSNSにアップするのがちょっとしたおしゃれ女子のステータス…なーんて側面もありますよね。
そんなエッグベネディクトですが、「実はどんなものなのかイマイチよくわからない」という方も少なくないのでは?
エッグベネディクトって、一体なんなのでしょうか?
おうちで自分で作ることはできるのでしょうか?
本日は、そんなエッグベネディクトのすべてをご紹介したいと思います。
エッグベネディクトって一体なに?
日本でもここ最近大流行している、「エッグベネディクト(Egg Benedict)」。
一体どんな料理なのかご存知ですか??
エッグベネディクトとは、ニューヨークで生まれたお手軽な料理。
半分に切ったイングリッシュマフィンの上に、ハム、ベーコン、サーモン、ポーチドエッグなどの食材を乗せて、その上からオランデーズソースをかけた料理のことです。
聞いているだけで美味しそうですよね。
エッグベネディクト(Egg Benedict)の「ベネディクト(Benedict)」は、英語圏で用いられる男性の名前。
料理名の由来については、
・ベネディクトさんという人が考えたレシピだから
・ベネディクトさんという常連客の要望で作られたメニューだから
など諸説ありますが、残念ながらはっきりしたことはわかっていません。
オランデーズソースがポイント
エッグベネディクトに欠かせないのは、「オランデーズソース」。
これこそが、エッグベネディクトをエッグベネディクトたらしめる、大きな特徴です。
オランデーズソース(仏: Sauce Hollandaise)とはフランス語で「オランダのソース」という意味。
オランダのソースを模して作られたことが由来になっているようです。
オランデーズソースは、バター・レモン果汁・卵黄などをミックスして作られ、塩や黒コショウなどでシンプルに味付けされたソース。
フランスの高級料理でも使用されるソースの1種であり、その味は絶品!
バターの香りと卵黄のまろやかさ、レモン果汁の爽やかさがうまい具合にマッチして、病みつきになる味わいです。
エッグベネディクトの魅力は「見た目」!
エッグベネディクトは、ただ美味しいだけではありません。
その魅力はなんといってもその「見た目」!
白いもちもちとしたイングリッシュマフィンの上に、こんがりと焼き上げたベーコンと、ぷっくりとしたポーチドエッグ。
さらに仕上げは鮮やかな黄色のオランデーズソース。
まさに、インスタ映えの王様と言っても過言ではありません。
目からも舌からも楽しむことができる。
それこそがエッグベネディクト最大の魅力なのです!
エッグベネディクトは、美容にも良い?!
さらに嬉しいのは、エッグベネディクトは「美容にも良い」ということ!
おしゃれなイメージはあったけど、美容に良いなんて知らなかった!という方も少なくないのではないでしょうか。
突然ですが、現代女性に決定的なに不足している栄養素って何かわかりますか?
答えは、「たんぱく質」。
たんぱく質は英語で「プロテイン(protein)」といいますが、これの語源は古代ギリシア語の「プロテイオス」。
「もっとも重要なもの」という意味です。
たんぱく質は、体にとって最も重要なもの。
お肌も、髪も、爪も、全部たんぱく質から作られています。
重要な材料であるたんぱく質が不足していると、キレイなお肌や髪の毛を作ることはできません。
しかし、多くの現代女性はたんぱく質が不足していると言われています。
特に、ダイエットをしている方は要注意!
朝をバナナ一本で済ませてしまったり、お昼ごはんはサラダだけ・・・
なんてことになっていませんか?
それではたんぱく質が大幅に不足してしまっています。
エッグベネディクトは、ハム、ベーコン、サーモン、ポーチドエッグといった、様々なたんぱく質食材を多く使用します。
そのため、女性に不足しがちなたんぱく質を効率よく補うことができるのです。
エッグベネディクトを自分で作るのは難しい…?
味も良く、見た目も良く、美容にも良いという3拍子、おまけに映えるエッグベネディクト。
女子が放っておくはずがありません!
最近ではすっかり人気が広まり、エッグベネディクト目当てでおしゃれなカフェに足を運ぶ人も多くなりました。
だけど、忙しい現代女性の中には
「なかなかカフェに足を運ぶ時間がない」
「もっとお手頃にエッグベネディクトを楽しみたい」
そんな方も多いのでは?
だけど、わざわざエッグベネディクトを家で作るなんて大変そう・・・。
いえいえ!ポイントさえつかめば、意外と簡単に作れてしまうんですよ!
ここからは、5分でできる簡単エッグベネディクトのレシピをご紹介したいと思います。
5分でできる!エッグベネディクトのレシピ
~材料~
・イングリッシュマフィン(甘くないもの) 1個
・ベーコン 1枚~2枚
・卵 1個
・アボカド
【オランデーズソース】
◆卵黄 1個
◆バター 20g
◆レモン汁 小さじ1/2
◆塩コショウ 少々
~作り方~
❶ポーチドエッグを作るために、卵が浸かるくらいのお湯を沸かす。
❷沸くのを待っている間に、フライパンやトースターでベーコンとイングリッシュマフィンをこんがりと焼いておく。
❸お湯が沸いたら、お酢(大さじ1杯)を入れて弱火にする。
❹卵を小さめの器に割り入れたら、形が崩れないようにそっと鍋の中に入れる。(このとき、お玉で渦を作って真ん中あたりにいれるのがコツ)
❺約2分半~3分茹でる。
❻卵をすくいあげ、氷水に浸す。そのあと水気を軽くとったらポーチドエッグの出来上がり。
❼続いてソースを作っていく。まず、バターを500wのレンジでチンする。
❽その間に卵黄、レモン汁、塩コショウをよく混ぜておく。
❾上記の❽で混ぜた材料に、温めたバターを2~3回に分けて少しずつ混ぜ足していく。
❿よく混ざったら、レンジで20秒温める。
⓫レンジから取り出したらもう一度よく混ぜ合わせる。これでオランデーズソースの完成。
⓬マフィンの上に、ベーコン、スライスにしたアボカド、ポーチドエッグなどを乗せ、最後にオランデーズソースをかける。
⓭完成
盛りつけでさらにおしゃれに♡
どうでしょうか?
思ったよりも簡単に作れるということが分かったのではないでしょうか?
エッグベネディクトはこのままでもとってもおしゃれですが、せっかくなら最高に映える(ばえる)見た目にして、かわいく写真を撮りたいですよね。
プチトマト、ベビーリーフ、パセリなどの、色味のある野菜を再度に添えると、ぐんと色鮮やかになっておしゃれになるので、ぜひ工夫してデコレーションしてみてくださいね。
まとめ
本日は「エッグベネディクトの作り方」についてご紹介しました。
今や、エッグベネディクトは自分で作る時代!
お店に負けない、自分だけのオリジナルエッグベネディクトを作ってみてくださいね。