【ぜひ、試してほしい!】老若男女問わず大人気のフレンチトーストの簡単な作り方とアレンジレシピ
これを嫌いな人が果たしているのだろうか…
私はこの写真を見てるだけでもうよだれが…
香ばしい香りと甘いシロップの香りがたまらないこの「フレンチトースト」ですが、朝ごはんやおやつなんかにもピッタリですよね!
フレンチトーストは、卵と牛乳と砂糖を混ぜ、そこにパンを浸してバターで焼くだけという手軽さの割に、あまり美味しさから多くの国と地域で今も愛され、食されています。
カフェやレストランで食べるのもいいですが、たまにはご自宅で作ってみるのはいかがですか?
そこで今回は、「フレンチトースト」の簡単な作り方とアレンジレシピについてたっぷりご紹介していきたいと思います!
この記事を読み終えたころには、きっと明日の朝食でフレンチトーストが食べたくなっているはずです(笑)
🍞フレンチトーストの基本的な作り方
まずは基本となるフレンチトーストの作り方をご紹介。
~材料~
食パン:2枚(6枚切り)
パター:10g
卵:1個
牛乳:100ml
砂糖:大さじ1杯
(トッピング用)
メープルシロップ:適量
バター:適量
~作り方~
①食パンを好みのサイズに切る
1/4等分くらいの大きさがおすすめです。
1/9等分だと1口サイズくらいの大きさになります。
②卵・牛乳・砂糖を混ぜる
用意した分の卵・牛乳・砂糖をすべてボールに入れてかき混ぜます。
③切った食パンを浸す
先ほど作った卵と牛乳、砂糖を混ぜたものに食パンを浸していきます。
食パン全体に染みわたるまで浸しましょう。
④フライパンで焼く
フライパンを熱して、バターを溶かします。
このときに使うバターは材料として用意した10gのものです。
パターが溶けたら弱火で食パンをじっくり焼きます。
⑤完成
ひっくり返して両面を焼いたら完成です。
お好みでメープルシロップやバターをトッピングしましょう!
どうですか?たったこれだけでフレンチトーストの完成です!
忙しい朝でも、これだけならパパっと作れるので助かりますね。
🍞フレンチトーストを作るコツとポイント
フレンチトーストの基本的な作り方が分かったところで、知っておくとちょっと得する「コツ」と「ポイント」を紹介します。
●食パンの4枚切り2枚を使ってフレンチトーストを作るときは、食パン自体に厚みがあるので、牛乳を120ml程度にするのがおすすめ!
使うパンの厚みや硬さに合わせて、牛乳の量や浸す時間を調節してみてください。
●食パンを浸す時間は好みにもよりますが、時間がある時は前日の夜から浸しておくと、中までしっとり味の染みたフレンチトーストになります。
●食感を楽しみたい時には、ザラメをパンの表面にまぶしてから、フライパンで焼くとカリっとした食感が楽しめます!
ただし、砂糖が多ければ多いほど焦げやすくなるので注意が必要です!
また、パンの耳の部分(側面)も焼くと、いつもとは違った食感になります。
●卵と牛乳、砂糖で作るのが基本的なやり方ですが、他にもバニラエッセンスを少量加えるとバニラの甘い香りが楽しめ、味もより美味しくなります!
●基本的なレシピ以外にも、食パンをバケットや車麩にしたり、牛乳の代わりに豆乳を使ってもヘルシーで美味しいですよ。
●トッピングでメープルシロップやはちみつ、アイスクリームなどを使用することが多いですが、あえてトッピングせずに食べたいときは、あらかじめ卵と牛乳、砂糖を混ぜるときに砂糖をちょっと多めの大さじ3杯にしておくと甘さがちょうどよいかと思います。
今あげたもの以外にも、さまざまなトッピングやアレンジレシピがあるようですので、もう少し深掘ってみたいと思います。
🍞麹甘酒を使ったヘルシーなフレンチトースト
まずはアレンジレシピとして、砂糖と牛乳の代わりに「麹甘酒」を使ったフレンチトーストの作り方をご紹介。
~材料~
食パン:2枚(6枚切り)
サラダ油:大さじ1/2杯
卵:1個
麹甘酒:100ml
~作り方~
①食パンを好みのサイズに切る
1/4等分くらいの大きさがおすすめ。
1/9等分だと1口サイズくらいの大きさになります。
②卵・麹甘酒を混ぜる
用意した分の卵・麹甘酒をすべてボールに入れてかき混ぜます。
③切った食パンを浸す
先ほど作った卵と牛乳、砂糖を混ぜたものに食パンを浸していきます。
食パン全体に染みわたるまで浸しましょう。
5分程で裏返し、卵液がなくなるまで吸わせるとちょうどよいです。
④フライパンで焼く
フライパンにサラダ油を熱して、弱火でパンを焼いていきます。
焼き色がついたら返し、両面がこんがりするまで焼きましょう。
⑤完成
こんがりしてきたら完成!
「飲む美容液」ともいわれる甘酒と、麹の自然な甘味で、ヘルシーで美容にも良いフレンチトーストの出来上がりです!
お好みでトッピングもどうぞ。
🍞ハムとチーズを使ったフレンチトースト
続いては、スイーツという甘いイメージを覆す、塩気の効いたご飯系フレンチトーストを紹介していきたいと思います!
~材料~
フランスパン:6~8㎝程の厚さ
ハム:3~5枚
ピザ用チーズ:75g(またはグリエールチーズ)
牛乳:100ml
卵:1個
砂糖:小さじ1杯
塩:ひとつまみ強
サラダ油:大さじ1杯
~作り方~
①フランスパンを着る
1~2㎝の厚さに切ったもの3枚程度
②卵・塩・砂糖・牛乳を混ぜる
卵を切るようにかき混ぜます。
その後、砂糖と塩を加え、牛乳を少しずつ入れます。
このとき、砂糖や塩のざらつきがなくなるまで泡立てない程度によく混ぜましょう。
甘くないフレンチトーストですが、砂糖を入れておくと④の時にちょうど良い焼け目がつきます。
③切った食パンを浸す
先ほど作った卵と牛乳、砂糖、塩を混ぜたものにフランスパンを浸していきます。
全体に染みわたるまで浸しましょう。
ポリ袋に入れて、パンが卵液をすべて吸い取るまで置いておくと便利です。
④フライパンで焼く
フライパンにサラダ油を熱して弱火でパンを焼いていきます。
両面にほどよく焼き色がついたらパンの上にハムとチーズをのせます。
そのままフライパンに蓋をして、弱火でチーズがトロけるまでよく焼きます。
⑤完成
こんがりしてきたら完成です!
お好みでブラックペッパーやパセリなどをトッピングするのもおすすめです。
🍞電子レンジで作る時短フレンチトースト
ここまでで簡単に作れるイメージができたかと思いますが、実はもっと簡単に作る方法があります!
それが電子レンジを使って作る時短フレンチトーストです。
~材料~
食パン:6枚切りを1枚
牛乳:100ml
砂糖:小さじ2
卵:1個
有塩バター:20g
(トッピング用)
粉糖:適量
ミント:適量
メープルシロップ:小さじ2杯
~作り方~
①食パンにフォークで数か所を刺す
食パン一枚の表面をフォークで満遍なく刺します。
(貫通しない程度に小さな穴をあける感覚)
その後、食パンを好みのサイズに切ります。
1/4等分くらいの大きさがおすすめです。
1/9等分だと1口サイズくらいの大きさになります。
②卵・牛乳・砂糖を混ぜる
用意した分の卵・牛乳・砂糖をすべて耐熱ボールに入れてかき混ぜます。
③切った食パンを浸す
先ほど作った卵と牛乳、砂糖を混ぜたものに食パンを浸していきます。
食パン全体に染みわたるまで浸しましょう。
④電子レンジで加熱
ラップをしない状態で、先ほどの耐熱ボールごと500Wの電子レンジで30秒程加熱します。
その後、食パンを裏返し、液を染みこませて、再度ラップをせずに500Wの電子レンジで30秒程加熱します。
⑤フライパンで焼く
フライパンを熱して有塩バターを溶かします。
先ほど電子レンジをかけたパンをフライパンで焼き、焼き色が付いたら裏返し、再度焼きます。
⑥両面に焼き色がついたら完成
お皿に盛りつけて、粉糖とお好みでミントとメープルシロップを加えます。
これで超時短のフレンチトーストの完成です!
フォークで穴をあけ、電子レンジの工程を加えるだけで卵液が染み込みやすくなるため、ふわとろなフレンチトーストを短い時間で簡単に作ることができます。
🍞まとめ
いかがでしたか?
今日は「フレンチトーストの簡単な作り方とアレンジレシピ」をご紹介してまいりました。
このほかにもいろいろなレシピが考案され、ネット上でもたくさん公開されていますので、それらを参考に、ぜひみなさんも自家製のオリジナルフレンチトーストを作ってみてください!