泡立てない洗顔”ジェル洗顔”が流行ってる!メリットやおすすめ商品をご紹介

最終更新日:
泡立てない洗顔”ジェル洗顔”が流行ってる!メリットやおすすめ商品をご紹介

洗顔には、余分な皮脂や汚れを落とす効果があり、メイクを落とした後、基本的には毎日行うのが通常です。

 

毎日行うことだからこそ、できれば肌に優しいものを使いたいですよね。その影響もあってか、最近は泡立てない洗顔「ジェル洗顔」が流行しています。

 

今回は、ジェルタイプの洗顔料を使う「ジェル洗顔」について、メリットや選び方、おすすめの商品をご紹介します。

ジェル洗顔とは?

ジェル洗顔とは?

ジェル洗顔とは、泡立てることなく使える、ジェルタイプの洗顔料を使った洗顔方法のことをいいます。ジェルを直接肌にのせて洗うため、泡洗顔よりも優しくしっとりとした洗い上がりになります。

 

潤いを残しつつ洗顔ができるため、敏感肌や乾燥肌の人にもおすすめの洗顔方法です。また、泡立てる手間も必要ないため、忙しい朝の洗顔にも向いています。

 

プチプラから少し値が張るものまで、また、メンズも使えるさっぱりとしたタイプのものなど、さまざまな商品が販売されています。

 

洗い上がりは比較的さっぱりとしていますが、ジェルという特性上、ぬめりが残る場合があります。そのため、洗った後はしっかりとすすぐことが大切です。

ジェル洗顔のメリット

具体的に、ジェル洗顔は他の洗顔方法と比べてどのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは、ジェル洗顔の2つのメリットについてご紹介します。

泡立てる必要がなく時短になる

ジェル洗顔は、泡洗顔のように泡を立てる必要がないため、手軽に使え、時短になる点がメリットです。泡洗顔では洗顔ネットや手を使って泡立てる工程が必要ですが、ジェル洗顔では、その工程がまるっと必要なくなります。そのため、慌ただしい朝の洗顔でも使いやすい洗顔料です。

 

触感もみずみずしく、肌になじませて汚れを浮かせたのちに洗い流すタイプの洗顔料のため、泡洗顔のように泡が垂れてくることもありません。

伸びが良い

水分を多く含む洗顔料のため、伸びやすべりが良いのがメリットです。ゼリーのようなテクスチャーのものが多く、力を入れなくても顔の上をスルスルと伸ばすことができます。

 

肌を引っ張ったりこすったりするような感触は、ほとんど感じられないといって良いでしょう。

ジェルタイプ洗顔料の選び方

洗顔料は、配合されている成分やご自身の肌質によって、選び方は異なります。自分の肌質がどんな肌質なのかをチェックし、それに合った洗顔料を選ぶことが大切。ここでは、ジェルタイプ洗顔料の選び方を3つご紹介します。

洗浄力で選ぶ

ジェルタイプの洗顔料を選ぶときは、自分の肌質に合ったものを選ぶことをおすすめします。

 

ジェルタイプは、基本的に泡洗顔料よりも、洗浄力が弱めの製品が多くなっています。そのため、敏感肌や乾燥肌の人に適しているといえるでしょう。反対に、皮脂量が多い脂性肌の人にとっては、汚れの落ちを実感できなかったり、肌を強くこすってしまったりする可能性もあります。

 

肌質によっては十分な効果が得られない場合があるので、自分の肌質をチェックした上で、使う洗顔料を選びましょう。

成分で選ぶ

保湿ケアをしたい人はコラーゲンセラミドを配合したものを、毛穴が気になる人はクレイを配合したものを選ぶなど、洗顔料の配合成分で選ぶ方法もあります。

 

毛穴ケアには、スクラブを配合したものや、ピーリング成分を配合したものもあります。その他、敏感肌の人でも使いやすい無添加タイプの製品も多く販売されています。

 

配合成分が自分の肌質に合っているかをチェックするのも、ジェルタイプの洗顔料を選ぶ一つのポイントとなるでしょう。

洗い上がりで選ぶ

さっぱり、しっとりなど、洗顔後の洗い上がりで選ぶ方法もあります。ジェルタイプの洗顔料は、洗い上がりはさっぱりとするものが多いのですが、成分などによっては、しっとりとした洗い上がりを感じられるものもあります。

 

ご自身が理想とする洗い上がりの肌に、より近くなる商品を選ぶのもおすすめです。

おすすめのジェルタイプ洗顔料3選

ここからは、おすすめのジェルタイプ洗顔料を3つご紹介します。これから乾燥が厳しくなってくる季節、「ジェル洗顔」をぜひ試してみてください。

ビオレ おうちdeエステ

ビオレ おうちdeエステ
画像:https://www.kao.co.jp/biore/

ドラッグストアでも買える手軽さが人気の、ビオレのジェルタイプ洗顔料です。

 

軽く顔を濡らした後に手にとって、30秒ほどしっかりとなじませて洗い流すだけ。肌の負担が抑えられた「角栓クリア処方」で、肌に必要なものを残しつつ、汚れを分解して洗い流してくれるのが特徴です。

 

肌質に合わせて2種類の商品が販売されているので、それぞれ肌質に合ったものを使うようにしましょう。値段も手頃なので、初めてのジェル洗顔のお供としてもおすすめです。

ルナソル スムージングジェルウォッシュ

ルナソル スムージングジェルウォッシュ
画像:https://www.lunasol-official.com/

肌の潤いを落としすぎず、角栓や毛穴の汚れをしっかりと洗い流してくれる洗顔料です。

 

年間のベストコスメ賞などにも選ばれるほど評価も高く、使い心地も良いのが特徴。優しい香りにも癒されます。

 

少し値段はお高めですが、間違いのないジェルタイプ洗顔料であるといえるでしょう。

ダヴ しっとり毛穴ケア洗顔ジェル

ダヴ しっとり毛穴ケア洗顔ジェル
画像:https://www.dove.com/jp/home.html

全ての肌用と敏感肌用の2種類のタイプが販売されている洗顔料。

敏感肌用は、毛穴の黒ずみをしっかりとオフしつつ、マイルド処方で低刺激なのが嬉しいポイントです。

 

肌に10秒程度揉み込むことで、キメの細かい泡が現れ、ジェルが肌にしっくりとなじみます。保湿成分も豊富に配合されており、肌にも優しい洗顔料の一つです。

まとめ

ジェル洗顔は、忙しい朝でも手軽に使える洗顔料です。泡を立てる必要がないにも関わらず、しっかりと汚れを落としてくれ、肌にあまり負担をかけずに洗顔ができる点が特長です。

 

洗浄力で選ぶ他に、配合成分や洗い上がりなどで選ぶ方法もあります。自分の肌質や理想とする肌に合った洗顔料を選んでくださいね。

記事監修者

キレイスタイル編集部

コスメコンシェルジュ 小笠原 駿

記事監修者

■取得資格

 

日本化粧品検定1級 / コスメコンシェルジュ

 

 

■主な経歴

 

前職では美容業界に従事し、化粧品販売にも携わる

 

2021年現在:美容関連記事の監修を行うと共に自らライティングも担当

掲載日:

CATEGORY