幹細胞コスメって何が入っているの?どんなはたらきがある?
最近話題の「幹細胞コスメ」をご存じですか?「幹細胞って何?」「コスメとどう関わりがあるの?」「なんかあやしい」などまだまだ幹細胞コスメについて知らない人が多いですよね。幹細胞コスメは決してあやしいものではありません。今回は、「幹細胞コスメとは何か」「幹細胞コスメのはたらき」を簡単にご紹介します!
そもそも幹細胞って何?
幹細胞とは、「自己複製能」という細胞分裂を繰り返すことで、自分と全く同じ細胞に分裂することができる能力と、「分化能」という自分の身体をつくるさまざまな細胞を生み出す能力を持った細胞です。
簡単にいうと、細胞を活性化させ、肌の生まれ変わりを促進してくれる大切な細胞です。
化粧品や美容液などのスキンケア用品に幹細胞が入ってる?
幹細胞コスメといわれると、商品そのものに幹細胞が入っているのかと思いますよね。しかし、実際は幹細胞が直接化粧品や美容液などのスキンケア用品に入っているわけではありません。コスメやスキンケア用品に使用されているのは、幹細胞の培養液です。
幹細胞は具体的にどうして肌に良いの?
幹細胞コスメは、肌のさまざまな悩みを根本から改善することが期待できます。現在、幹細胞コスメに使用されているのは主に「ヒト幹細胞培養液」「植物幹細胞」の2種類です。この2種類にはそれぞれに別の効能があります。
ヒト幹細胞培養液
ヒト幹細胞培養液は、医療現場で再生医療として使用されるほどの高い安全性が確認されている細胞です。植物幹細胞とは違い、人間の皮脂肪組織から採取されます。コスメなどに含まれるヒト幹細胞培養液の美容を目的とした主な効果は、エイジングケアです。皮膚の弾力やハリを維持する「線維芽細胞」に働きかけることで、効果を期待できます。
たるみやシワの原因?線維芽細胞って何?
赤ちゃんのときはうるうるつやつや、弾力のあるもちもちとした肌だったのに、年齢を重ねることでたるみやシワなどの悩みが増えますよね。たるみやシワの主な原因は、皮膚の弾力やハリを保つ線維芽細胞の衰えや数の減少です。
線維芽細胞とは、皮膚の表面「表皮」の下にある、「真皮」の中にある細胞です。この真皮の中にあるコラーゲン繊維やエラスチン繊維、ヒアルロン酸が皮膚の弾力やハリを支えています。この支えているコラーゲン繊維などを生み出しているのが線維芽細胞です。
しかし、線維芽細胞は歳を重ねることで、機能が衰えたり数が減少してしまったりするため、肌の弾力やハリを維持できなくなってしまいます。ヒト幹細胞培養液は、この線維芽細胞に働きかけて減ってしまった線維芽細胞を増やそうと働きかけてくれるので、肌の弾力やハリを取り戻す効果が期待できるといわれています。
植物幹細胞培養液
植物幹細胞培養液は、ヒト由来ではなく植物由来の幹細胞を指します。ヒト由来のものと比べ、値段がお手頃な傾向があります。期待できる効果は、ヒト幹細胞培養液の効能であるアンチエイジングとは違い、抗酸化力や保湿力が期待できます。
どうやって選べば良いの?
幹細胞の効能やどうして注目されているかは分かったけれど、何を基準にして選べば良いのか悩みますよね。おすすめは、「ヒト幹細胞培養液」です。
ヒト幹細胞培養液は、医療現場で再生医療として使用されるほどの高い安全性が確認されています。また、ヒト幹細胞培養液にも植物幹細胞培養液と同じく抗酸化効果が期待できます。高い安全性や効果を期待する人には、「ヒト幹細胞培養液」がおすすめです。
誰でも使える?
幹細胞コスメは、基本的に誰でも使用できます。しかし、肌表面に腫瘍がある場合は使用できません。また、何らかのトラブルや不安がある場合は事前に医師に確認を取ると安心して使えるでしょう。
いつから始めたら良いの?
「幹細胞コスメはいつから使い始めても良いのか?」と疑問に思う方もいると思います。基本的にどの年代でも使用できます。ただ、アンチエイジング効果を期待するのであれば、20代から始めるのがおすすめです。
20代のときはまだ肌の老化を実感していないという人も多いかもしれません。しかし実際は肌の老化を含め、細胞の老化は20代から始まっています。そのため、20代から使用するのをおすすめします。
まとめ
最近話題の幹細胞コスメについてご紹介しました。幹細胞とは、新しい細胞を生み出し、肌の生まれ変わりを促進してくれる重要な細胞です。また、ヒト由来の「ヒト幹細胞培養液」は医療現場で再生医療としても使用されるほどの安全性があるといわれています。シワやたるみに悩んでいる方、アンチエイジング効果を求めている方は一度試してみてはいかがでしょうか?