合わない靴を買ってお蔵入りに・・・を防ぐパンプス選びの極意を紹介!体温でフィットする新素材シューズも?
長く続いたテレワークも終了し、とうとう出社再開!
規制の緩和ムードも漂い、そんな方も増えているかもしれませんね。
久々の出社のために通勤用のパンプスを用意しようとしている方にぜひ気を付けていただきたいのが「合わない靴を買ってしまう」という失敗。
通勤パンプスはサイズ選びが難しいため、せっかく買ったのにお蔵入り・・・なんてことも珍しくないんです。
ということで本日は、「通勤パンプスの正しい選び方」をご紹介していきたいと思います♡
あなたは「休眠パンプス」、何足持ってる?
意外と失敗してしまいやすい、通勤パンプス選び。
あなたもほとんど履かずに靴箱で眠っているパンプス、何足かあるのではないでしょうか?
ワコールの「働く女性の靴(パンプス)に関する意識調査」によると、20代~50代の女性において、出番を失った「休眠パンプス」を平均1.01足持っているということが分かりました。
出番がなくなってしまった理由としては、「サイズが小さくて靴擦れしてしまう」(28.5%)・「サイズはぴったりだが、つま先の形状が合わず足の指先を痛めた」(23.2%)という方が多かったようです。
通勤パンプスを選ぶときは、「私の足のサイズは23cmだから~」というように即決で買ってしまうのではなく、事前のセルフ計測や試着の際のセルフチェックをしっかり行うことが、休眠パンプスを生産しないポイントです。
<調査概要>
ワコール調べ
調査年月 2019年1月
対象 週2日以上パンプスを履いている20~50代女性
失敗なし!正しい通勤パンプスの選び方
ということで、ここからは休眠パンプスを生まないための「通勤パンプス選びで失敗しない方法」をご紹介したいと思います!
これから通勤用のパンプスを買う予定だったという方はぜひ参考にしてみてくださいね♡
自分の足サイズを正しく把握する
まず大事なのは、自分の足サイズを「正確に」把握するということ。
「私は23㎝だから~」と足長だけで判断するのではなく、足幅・足囲もいっしょに測ることで、より正確に靴を選ぶことができるのです。
また、左右の足のサイズが異なる場合は、足長が大きい方の足に合わせて靴を選ぶのがポイントです。(足長が一緒で足囲が違う場合は、足囲の広い方に。)
パンプスを選ぶときにセルフチェックする
お店に行って靴を試着した際、チェックしていただきたいポイントがいくつかあります。
1.つま先立ちをしたときにかかとがパカパカしないかどうか
つま先立ちをして脱げてしまいそうになったらNGです。
2.足の甲部分の隙間が空きすぎていないかどうか
理想的なのは、指1本がスーッと通る程度。
食い込みすぎていたり、逆に隙間がありすぎる場合は合っていない可能性があります。
また、くるぶしが靴にあたらないかどうかもチェックしてください。
3.歩いてみたときに違和感がないかどうか
歩いたときに脱げてしまったり、ストッキングや靴下が食い込んだりたるんだりしてしまう場合、合っていない可能性があります。
もし「合わないかも?」と思ったら、他のサイズも試してみましょう。
このときもひとつポイントがあります。サイズを変えるときはいきなり足長が違うものに変えるのではなく、「足囲が違うもの」も試してみてください。足長はいっしょでも、足囲を変えることでフィットすることがあります。
体温でフィットする靴「SOPIVA(ソピバ)」が新登場!
ここまでお読みいただいた通り、自分にピッタリのパンプスを見つけるのって意外と大変ですよね。
「いっそのこと、オーダーメイドのように自分の足にピッタリとフィットする靴が欲しい…」という方は、“体温でフィットする靴”を選んでみても良いかもしれません。
下着メーカーのワコールが展開するシューズブランド「サクセスウォーク」から新発売したのは、体温でやわらかくなりフィットする新素材HUMOFIT🄬を使用した「SOPIVA(ソピバ)」という靴です。
この靴、足に馴染んで靴とのフィット感を高め、左右のサイズ差や幅広いウィズに対応してくれるというのだから驚き!!
様々なランアップが展開されていますが、下記の2足は使いやすくておすすめです♡
スポーティーな印象も兼ね揃えた「コインローファー」
品番/値段
WIN326(カラー:BL) / \22,000
カジュアルシーン・ビジネスシーン両方で使える「スニーカー」
品番/値段
WIN328(カラー:OC) / \22,000
自分の足サイズと、かかとタイプを正確に測る「3D計測」とは
また、自分の足のサイズを正確に測れているか自信が無い…という方は、「足型を計測してもらう」のもおすすめです。
ワコールの靴サクセスウォークの靴や足にかかわる様々なサービス「フットコンシェルジュ」の一環として、『3D計測』があります。
これは、ワコールオリジナルの足型自動計測機「REAL FOOT special customized for WACOAL」を使用して、足長と足幅、足囲を自動で計測し、さらに「かかとの丸み」まで判定してくれるサービスです。
かかとタイプは3種で、『ラインタイプ』『ラウンドタイプ』『カーブタイプ』のいずれかに診断されます。
3D計測をしてもらうことで、自分にピッタリの靴を探しやすくなり、休眠パンプスを増やしてしまうのを抑える効果も。いつも靴選びで失敗してしまう…という方は計測を受けてみると良いかもしれません。
まとめ
本日は、「休眠パンプス」を増やさないための正しい靴の選び方をご紹介しました。
通勤用のパンプスってなかなかサイズ選びが難しいですが、ちょっとしたポイントを押さえれば自分のピッタリの靴を見つけることが可能です。
「SOPIVA(ソピバ)」や「3D計測」などの便利なアイテム・サービスもあるので、ぜひ活用してみてくださいね♡
画像提供:すべてワコール