【ご褒美企画】キリン「氷結®mottainai」と、ノンアル「氷ゼロ スパークリング」を試飲してみた♪

最終更新日:
【ご褒美企画】キリン「氷結®mottainai」と、ノンアル「氷ゼロ スパークリング」を試飲してみた♪

2001年の開発当初から、「果実本来のみずみずしいおいしさ」と「クセや雑味のないスッキリ飲みやすい味覚」を両立させ、人気が高い氷結®の缶チューハイ。

ベーシックな氷結®や、アルコール度数9%のストロングなど、誰しも一度は氷結®を飲んだことがあるのではないでしょうか?

 

今回初めて、全国各地のモッタイナイ果実を使った「氷結®mottainai」シリーズと、ノンアルコールチューハイ「氷ゼロ スパークリング」シリーズを飲んでみたので、感想も交えながらこちらで詳細をシェアしていきたいと思います!

 

・キリン 氷結®mottainai キウイのたまご™

・キリン 氷ゼロ スパークリング シチリア産レモン

・キリン 氷ゼロ スパークリング グレープフルーツ

 

気になっていた方は、ぜひ最後までお付き合いください♡

「氷結®mottainai」シリーズとは?

「氷結®mottainai」とは、本来おいしく食べられるのに規格の問題で青果販売できず、廃棄される予定の果実を「モッタイナイ果実」と呼び、それをおいしいチューハイにするという、フードロス削減に貢献する商品のシリーズです。

売上1本につき1円が日本の果実農家支援になっているそうですよ。

「氷結®mottainai」シリーズとは?

今回は2025年9月24日(水)から期間限定発売となった「キリン 氷結®mottainai キウイのたまご™」を試飲しました。

 

こちらで使われている「キウイのたまご™(香川県産)」は、一口サイズで卵のように指で割り、ブドウのように吸って食べるのが特徴なのだそう。

酸味が少なく平均糖度が16度以上もあり、有機肥料を使って育てられているそうです。

 

キウイのたまご™を飲んでみた!

筆者は氷結®というと「シチリア産レモン」を買うことが多いので、氷結®イコール甘さが控えめでスッキリしているというイメージでした。が、こちらの「キウイのたまご™」は平均糖度が16度以上なだけあり、しっかりとした甘みになっています。

和三盆のようなジューシーな甘さと、キウイの香りが口いっぱいに広がってとっても美味しい!

キウイのたまご™を飲んでみた!

キウイというと「甘酸っぱい」というイメージを持つ方もいるかと思いますが、キウイのたまご™は酸味が少なめ。

「今日は甘いお酒が飲みたい」という日にまた買いたいなと思える1本でした。

普段スッキリしたお酒がお好きな方には甘さがやや気になるかもしれませんが、カクテルや甘めのサワーなどがお好きな方には「キウイのたまご™」はお好みに合うかと思いますよ。

 

ノンアルの「氷ゼロ スパークリング」

続いて飲んでみたのは、2025年8月26日(火)から新発売となった「キリン 氷ゼロ スパークリング シチリア産レモン」と、2025年10月28日(火)から期間限定で発売された「キリン 氷ゼロ スパークリング グレープフルーツ」です。

 

こちらの2本は「ノンアルコールチューハイ」となっています。

ノンアルの「氷ゼロ スパークリング」

日頃アルコールを摂取することが多い人にとっては「ノンアルコールチューハイって、アルコール感や飲み応えがあと一歩なんだよな……」という意見もあるかと思いますが、キリンビールがこれまでのノンアルコール商品開発で培ってきた特許技術により、ノンアルコールでありながら「お酒のような飲み応え」を実現したのが、この「氷ゼロ スパークリング」シリーズなのだそうです。

 

また、通常の氷結®と同様に「クリア果汁」が使用されているため、雑味のないみずみずしい果実感が楽しめます。

 

「シチリア産レモン」の方から飲んでみた

「シチリア産レモン」の方から飲んでみた

最初に「キリン 氷ゼロ スパークリング シチリア産レモン」の方から試飲したのですが、結論からいうと通常の「氷結® シチリア産レモン」を飲んでいる感じとほぼ変わらず、一瞬ノンアルコールかどうかわからないほどの飲み応えがありました。

炭酸が強い感じが、アルコール感を演出しているのかもしれません。

甘さが控えめで後味もスッキリしており、食事の邪魔にならないのもGOOD!

糖類ゼロ、カロリーゼロなので、健康を気にされる方にもオススメです。

 

続いて「氷ゼロ スパークリング グレープフルーツ」を試飲

続いて「氷ゼロ スパークリング グレープフルーツ」を試飲

こちらも糖類ゼロ、カロリーゼロになっています。

クリア果汁のみを使用したみずみずしい果実感とお酒のような飲み応えで、シュワっと爽快な美味しさが広がります。

「シチリア産レモン」よりはやや甘みがあるのですが、あくまで自然な「果汁の甘み」といった感じ。

グレープフルーツらしい酸味と若干の苦みがあって、大人のスッキリ感が味わえます。

こちらも食事などに合わせやすいなと感じました。

 

なお、こちらの「グレープフルーツ」は期間限定の販売になっているので、お早目にチェックしてみてくださいね!

 

商品概要

本日ご紹介した、2シリーズの商品の詳細は以下の通りです。

 

【商品名①】

キリン 氷結®mottainai キウイのたまご™

 

【内容量】

350ml

 

【希望小売価格】

オープン価格

 

【アルコール分】

4%

 

【発売日】

2025年9月24日(水)

 

【販売場所】

全国のセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨーク、ヨークベニマルなどの店舗にて限定発売。※一部取扱いのない店舗がございます。

 

【商品名②】

キリン 氷ゼロ スパークリング シチリア産レモン

 

【内容量】

350ml

 

【希望小売価格】

オープン価格

 

【発売日】

2025年8月26日(火)

 

【販売地域】

全国

 

【商品名③】

キリン 氷ゼロ スパークリング グレープフルーツ

 

【内容量】

350ml

 

【希望小売価格】

オープン価格

 

【発売日】

2025年10月28日(火)

 

【販売地域】

全国

 

まとめ

いかがでしたか?

今回はキリンビール株式会社から販売されている「キリン 氷結®mottainai キウイのたまご™」、「キリン 氷ゼロ スパークリング シチリア産レモン」、「キリン 氷ゼロ スパークリング グレープフルーツ」についてご紹介させていただきました。

 

甘めなお酒が飲みたい気分のときは「キリン 氷結®mottainai キウイのたまご™」がとってもオススメ!

「アルコールを控えなきゃいけないけど、お酒を飲んだ感が欲しい!」というときは「氷ゼロ スパークリング」シリーズをぜひチェックしてみてくださいね♡

 

掲載日:

CATEGORY