アメリカで発酵食品が大ブームに?!ニューヨーカーが愛用する発酵食品4選
数年ほど前から、「発酵食品」の美容・健康効果が知られるようになり、日常的に意識して摂っている方も多いのではないでしょうか?
そんな発酵食品ブームが起こっているのは、実は日本だけではありません。
健康トレンドの発信地であるアメリカ・ニューヨークでは、日本以上に発酵食品ブームが到来中!
世界各国のさまざまな発酵食品がスーパーマーケットなどで並ぶようになり、美容や健康への意識が高いニューヨーカーたちの間でトレンドとなっている模様。
中には日本人にはあまり馴染みのない発酵食品も?
本日は、そんなニューヨークの発酵食品トレンドについてご紹介していきたいと思います。
ニューヨークで「発酵」ブームが到来中?!
日本人にとっては伝統的になじみ深い、「発酵食品」。
実は、そんな発酵食品がいまアメリカで大ブームとなっているのをご存知でしたか?
発酵食品ブームが起こった理由としては、さまざまな研究により「発酵食品が美容や健康に良い」ということが明らかになってきたことや、企業のプロモーションなどの影響が大きいと言われています。
しかし、何よりも大きな火付け役は、フードライターであるサンダー・エリックス・キャッツ著作の『発酵の技法―世界の発酵食品と発酵文化の探求―(Art of Fermentation)』。
この本が大ベストセラーになったことがきっかけで、発酵食品の素晴らしさがアメリカの人々に知られるようになったのです。
そういった影響で、現在ニューヨークではさまざまな発酵食品がスーパーに並ぶようになり、美容や健康への意識が高い人達の間でブームとなっています。
発酵食品はどんな効果があるの?
そんなこんなで、ニューヨークで大流行中の「発酵食品」。
確かに発酵食品というと健康や美容に良いイメージはありますが、具体的に発酵食品を食べることでどのような効果があるのかご存知ですか?
発酵食品の効果(1)腸内環境を整える
最も有名な効果としては、「腸内環境を整えてくれる」ということが挙げられます。
発酵食品は、発酵の過程で菌が栄養素を分解し、消化吸収しやすい形になっているため、胃腸へ負担をかけずに栄養を摂取することができます。
また、発酵食品に含まれる乳酸菌・ビフィズス菌・酵母菌・麹菌などの菌は、腸内の悪玉菌を減らし、善玉菌を増やしてくれる効果があるため、腸内環境が整います。
キムチなどの野菜を発酵させた食品には、水溶性食物繊維も含まれています。
水溶性食物繊維は善玉菌のエサとなるので、一石二鳥です。
発酵食品によって腸内環境が整ってくると、免疫力も上がると言われています。
発酵食品の効果(2)体の酸化を防ぐ
「酸化」は、体が老化してしまう一番の要因。
体の酸化が進んでしまうと、酸化ストレスによって体の細胞がダメージを受けてしまうのです。
酸化を防ぐためには、「抗酸化物質」を積極的に摂ることが大事。
発酵食品は、発酵の過程でビタミン類やポリフェノール類などの抗酸化物質が増えているので、体の酸化を抑えてくれる効果が期待できます。
発酵食品の中には保存がきくものが多いですが、それもこの「抗酸化物質」によるものであると言われています。
発酵食品の効果(3)美肌になる
発酵食品の多くは発酵によって栄養素が消化・吸収しやすくなっているため、体内の消化酵素のムダ使いを防ぐことができます。
酵素はお肌の代謝にも欠かせないものなので、酵素の浪費を防ぐことは美肌にとってとても重要なのです。
また、腸内環境が整うことで、栄養素の吸収率も良くなります。
さらに、抗酸化作用によってお肌の酸化が抑えられることで、アンチエイジングや肌荒れ防止の効果が期待できます。
このように、発酵食品はさまざまなアプローチで美肌へと導いてくれると言われています。
しかし、ここで挙げた効果はほんの一例。
発酵食品にはまだまだたくさんの健康・美容効果があると言われています。
ニューヨークで大人気の発酵食品4選
さて、そんな素晴らしい魅力にあふれた発酵食品。
そんな発酵食品の魅力がニューヨーカーの間で見直され、今ではスーパーマーケットでいろいろな発酵食品が並ぶように。
ここでは、そんな発酵食品の中でも特にニューヨーカーたちの間で人気を博しているものをご紹介したいと思います。
ニューヨークで人気の発酵食品(1)コンブチャ
まずはこの「コンブチャ」と呼ばれるもの。
コンブチャと言われると、「え、昆布茶・・・?」と思ってしまうかもしれませんが、「コンブチャ」と「昆布茶」はまったくの別物。
※画像は公式サイトより引用
The GUTsy CAPTAIN / KOMBUCHA
アメリカに住んでいる日本人の多くが、
「コンブチャと書かれているドリンクを買ってみたら昆布茶じゃなかった!」
という体験をしているようです。
コンブチャとは、お茶を発酵させた飲料のこと。
紅茶や緑茶に砂糖を入れて、酢酸菌を加えることで発酵させて作られます。
モンゴルやロシアで飲まれている伝統的な飲み物のようです。
なぜ「コンブチャ」と呼ばれるようになったのかは不明で、日本語の「酵母茶(コウボチャ)」が訛ったという説や、韓国語の「KOM(菌)」という言葉からきているという説など、さまざまな噂があります。
コンブチャは酢酸菌に加え、お砂糖や炭酸が配合されているため、お酢のドリンクのような爽やかな味わいが特徴です。
腸内環境を整える効果、抗酸化作用、コレステロール値を抑える作用、肝臓を正常に保つ作用など、さまざまな効果が期待されています。
アメリカでは現在、コンブチャが大変な人気を博していて、「ジンジャー味」「ベリー味」「レモネード味」など、さまざまなフレーバーが登場しているようです。
ニューヨークで人気の発酵食品(2)テンペ
日本ではあまりメジャーではありませんが、「テンペ」と呼ばれる発酵食品もニューヨークで人気を集めています。
これは、大豆をテンペ菌で発酵させて作られる、インドネシアの伝統的な発酵食品。
納豆と製造方法が似ていることから「インドネシアの納豆」と呼ばれることもありますが、納豆とは見た目も味わいも全く別物。
見た目は、大豆と大豆が菌糸でつながりブロック状になっていて、お菓子の「雷おこし」と少し似ています。
味は淡白でくせがなく、やわらかでほっくりとしています。
インドネシアでは炒め物、煮物、揚げ物など、さまざまな料理に使われているようです。
ビタミンやミネラルに加え、大豆特有のイソフラボン、レシチン、サポニンといった栄養成分も含まれているため、生活習慣病(心臓病・動脈硬化・糖尿病など)の予防になると言われています。
また、納豆と同じく、腸内の善玉菌を増やして腸内環境の正常化にも一役買ってくれると言われています。
日本ではなかなかお目にかかる機会が無いので、ニューヨークへ行った際はぜひ一度買ってみてはいかがでしょうか?
ニューヨークで人気の発酵食品(3)キムチ
私たちにもなじみ深い、キムチもニューヨークでは大人気!
※画像は公式サイトより引用
SINTO GOURMET / KIMCHI
ひと昔前まではアジア系のスーパーマーケットでしか購入することができませんでしたが、ここ最近は人気が高まりつつあり、コストコなどの大手スーパーマーケットでも販売されるようになりました。
キムチ入りのタコスや、キムチ入りのハンバーガーなど、アメリカの食生活に合わせたキムチ料理も続々と登場しているようです。
キムチの効果については、もうご存知の方も多いかもしれません。
植物性の乳酸菌が生きて腸まで届くうえ、白菜に含まれる水溶性食物繊維が善玉菌のエサとなるため、腸内環境を整える効果がとても高いと言われています。
また、すこやかなお肌を作るのに欠かせないビタミンB群も豊富に含まれているため、美肌効果も期待できます。
美容と健康に欠かせない発酵食品の一つであると言えます。
ニューヨークで人気の発酵食品(4)納豆
最後にご紹介するのは、日本を代表する発酵食品「納豆」。
※画像は公式サイトより引用
NYrture / New York Natto
その独特な味わいと粘り気から、欧米人に敬遠されがちな納豆ですが、最近はおしゃれなパッケージに入った納豆がアメリカでも発売されるようになり、ニューヨーカーたちの注目を集めています。
もっとも有名なのが、NYrture社が発売している「ニューヨークナットウ(New York Natto)」。
納豆とは思えない可愛らしい外装が特徴的。
このニューヨークナットウが発売されるようになった影響からか、少しずつニューヨーカーたちの間で納豆が浸透し始めている様子。
カフェやレストランでも、納豆を使用した創作料理を出すお店が少しずつ増えてきているようです。
納豆には、ナットウキナーゼやビタミンKなどの栄養素が豊富に含まれており、血液や血管をすこやかな状態に導くと言われています。
ポリフェノールの一種であるイソフラボンも豊富なため、美肌効果も期待することができます。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
本日は「ニューヨークで人気の発酵食品4選」をご紹介しました。
美容や健康への効果から、世界中が注目している「発酵食品」。
ニューヨーカーたちのように積極的に食生活に摂り入れて、今より一層美しくて健康な体を目指してみてはいかがでしょうか。
<参考URL>
・GUTsy Captain https://www.gutsycaptain.com/
・SINTO GOURMET https://sintogourmet.com/
・NYrture New York Natto https://www.nyrture.com/