「彼氏いない歴=年齢」はヤバイ!?恋愛下手を克服する方法
「彼氏いない歴=年齢」とは、生まれてから一度も彼氏ができた経験のない女性のことです。
昔は10〜20代前半で結婚・出産するのが一般的でしたが、現在では婚期が遅れているどころか「彼氏を作らない(できない)」という女性も増えてきました。
それで幸せなら何も物申すことはありませんが、中には「彼氏が欲しいけどできない」「恋愛経験がなくて自信が持てない」などと悩んでいる人も少なくありません。
今回の記事では、そんな「彼氏いない歴=年齢」の女性に向けて、素敵な恋愛ができるようになるヒントをお届けしたいと思います。
「彼氏のいる生活ってどんな感じだろう?」「彼氏を作ってみたいな」と感じている人は、ぜひ最後までご覧ください!
彼氏いない歴=年齢の人の割合は4割弱
「現在彼氏がいない」と答えた652名の女性に調査したところ、彼氏いない歴=年齢の女性は36.5%であったことが判明しました。(※マイナビ調べ)
昭和時代の女性であればお見合いで無理矢理でも機会を作っていたところですが、令和の現在になると状況が異なりますよね。
4割以上の女性が「彼氏いない歴=年齢」という事実を知って、筆者は驚きを隠せません。
なぜ現在の女性は彼氏を作りたがらないのか?作りたくても作れないのか?その原因に迫っていきたいと思います。
仕事や趣味で忙しい
彼氏を作らない(作れない)女性を見ていて感じるのは、「恋愛よりも他にやりたいことややらなければいけないことがある」人が多いということです。
・仕事が忙しくて恋愛する気力がない
・仕事が忙しくて出会いが全くない
・恋愛より趣味が楽しい
このように、恋愛をしたい・したくないという気持ちに関わらず、明らかに恋愛以外の仕事や趣味に忙しくしている女性たち。
昔に比べて多くの女性が社会進出するようになりましたよね。その影響で、女性たちは「恋愛よりも楽しくて夢中になれること」を見つけてしまったのです。
魅力的な男性が少ない(理想が高い)
「彼氏いない歴=年齢」の女性によく見られる特徴は、ズバリ「理想が高い」ということです。
インターネットが進んだ現代は、海のはるか向こうに住んでいる「イケメン金髪ブルーアイのハリウッド俳優」に恋できちゃう時代です。
すると、自然と彼氏に求める理想も高くなっていくことが考えられます。高すぎる理想像を持ってしまうと、やはり一般市民では物足りなくなってしまうのが人間…。
テレビが普及する前は「イケメン金髪ブルーアイ」ではなく、いつも顔を合わせている男性や街ですれ違う男性に恋心を抱いていたはずです。
メディアがこれだけ発達してしまうと、どうしても様々な情報をキャッチできてしまいます。便利な一方で、知りすぎてしまうあまりに恋愛が面倒になってしまうケースもあるようです。
運命
少子化に拍車がかかる現代社会において、さらに拍車をかける「彼氏いない歴=年齢」の女性たち。彼氏を作らない(作れない)ということは、少子化を加速させることを意味しています。
筆者のスピリチュアル観点で考えてみると、もはやこれも「運命の流れの一環」とも思えます。
これから日本/世界は、経済・金融・教育・社会システムなどが大きく変わる時代になると言われていることから、女性たちが恋愛に気持ちが向かなくなっているのも自然なことだと考えられます。
新時代がどのようなシステムで動いていくのかはわかりませんが、多くの人が共通して感じることには必ず意味があるものです。
恋愛は楽しいことや幸せな瞬間も多いですが、もしどうしても恋愛できない状況になってしまったとしたら、それはきっとその人の運命。
潔く受け入れる器の広さも意識してみましょう。
自分に自信がない(自分責め)
「彼氏なんていらない♪私は私の道をあゆむんだ〜」と明るく毎日を過ごしている人なら問題はありませんが、心配なのが「彼氏ができない自分なんて…」と自分責めをしている人です。
自分責めをしていると、引き寄せの法則の観点から見ても絶対に幸せになれません!なぜなら、未来というのは「今の気持ち」によって引き寄せられてくるからです。
「彼氏なんていらないぜ〜♪」と明るく過ごしている女性は、そのまま彼氏なしでも充実した人生を送れるか、もしくは運命的な出会いがあって素敵な男性と結ばれるかのどちらか。
一方で「自分なんて…」と自分責めをしている人は、そのまま彼氏ができなくてモヤモヤし続けるか、彼氏ができたとしてもDV男・浮気男・借金男などを引き寄せてしまう可能性があるでしょう。
ナルシストになれとは言いませんが、自分を自分で責めることは本当にやめておいた方がいいです。世界中でたった1人だけの自分。何も取り柄がないように感じても「自分にも何か魅力的なところがあるはず!」と意識的に思うようにしてみてください。
恋愛のススメ
筆者は、根っからの恋愛体質。初恋は4歳の頃で、今でも鮮明に記憶があります。そして、様々な恋愛経験から運命の相手と結婚し、今年で12年が経ちます。
そんな筆者だから言える、恋愛の醍醐味についてお伝えしてみたいと思います。
心も体も満たされる!
素敵な恋愛は、心だけではなく体も美しくしてくれます。
その理由はとっても簡単!恋愛でドキドキしたり、好きな人と肌を重ねるたりすることによって「幸せホルモンのオキシトシン」という物質が脳内で分泌されるからです。
この幸せホルモンはその名の通り、私たちを幸せにしてくれるホルモン。気分を明るくさせてくれるだけではなく、神経系が正常にコントロールされることで健康効果や美容効果も期待できるんです!
「恋している女性は綺麗」と昔からよく言われますが、これは恋することによって幸せホルモンが分泌することから、肌ツヤがよくなったりキラキラオーラが出たりするからです。
心身ともに女性らしく魅力的でいたい!いつまでも若々しくいたい!という人は、ぜひよい恋愛をしてくださいね。
絶対的な居場所ができる
筆者が結婚して一番よかったと思うのは、両親以外に自分の絶対的な味方をしてくれる「居場所」ができたことです。
生涯を共にできるパートナーは友人などとは異なり、絶対的な安心感と信頼感があります。そんな絶対的な居場所ができると、何か嫌なことがあっても頑張れますよね。
もちろん、日々の生活の中で喧嘩やすれ違いなどもありますが、それを乗り越えることで人間的に成長できたり新たな考え方ができるようになったりと、人格もどんどん魅力的になると感じています。
脱「彼氏いない歴=年齢」!彼氏の作り方
素敵な恋愛をするには、どうすればいい?合コン?アプリ?
最後に、筆者が今までの経験から編み出した「幸せな恋愛ができる具体的な方法」「彼氏の作り方」を大公開します。
正しく実践し続けることで、きっと結果が出ると思います。彼氏が欲しい人は、ぜひ挑戦してみてくださいね!
まずは「心」を整える
彼氏を作るためにできる対策として思い浮かぶのは、合コンへ行ったりアプリに登録したりすることではないでしょうか。
それもいいのですが、土台が整っていないとダメ男を引き寄せてしまう可能性が高くなってしまいます。
家を建てる際も、まずは土台。沼地のような土地にどれだけ立派な家を建てても、土台が崩れやすければ家もすぐに崩壊してしまいますよね。
恋愛もそれと全く同じで、まずは「自分の心」をしっかりと整えてこそ、素敵な男性と巡り会えるようになっているのです。
自分の心を整えるとは、以下のような取り組みです。ぜひ日々の中で意識してみてください。
・「自分なんて…」と自分責めをしない
・「でも」「だって」などネガティブな発言は控える
・人や物の悪口を言わない
・「いい面」だけを見て感謝する
・今の環境にとことん感謝する
・「自分にもできる」と信じる
・泣きたい時は思い切り泣く。我慢しない
・人の成功を喜ぶ。嫉妬しない
・自然を大切にする
・お惣菜や添加物を控える
特に、食べ物は大切です。私たちは食べたもので生かされているので、できるだけ添加物の少ない食べ物を摂取しましょう。
食べ物を整えることで心のあり方が変わり、考え方が変わり、習慣が変わって幸運を引き寄せるとも言われています。
理想を紙に書き出す
理想を紙に書き出すことはとても大切です。「私なんて…」という気持ちは捨て、思い切りわがままに自分の理想に思いを巡らせてみましょう。
ちなみに、私が昔に書いた理想を以下に紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。
~ 私の理想のパートナー ~
・身長が高い(170cm以上)
・顔がかっこいい(自分的ストライク)
・髪型がかっこいい(ハゲていない)
・優しい
・浮気しない
・誠実で真面目
・私だけを愛してくれる
・一緒にいて心地いい
・強い信頼関係で結ばれる
・何歳になっても求められる(セックス)
・愛されて愛されて仕方がない
このような感じで、当時の筆者はノートに理想のパートナー像をニヤニヤしながら書いていました。
そして現在、主人はこの要素を全て満たしています!また、当時のノートには「彼氏は億万長者!」と書いていなかったので、それはかなっていません(笑)
自分の理想を細かく考えること、そして何より「ニヤニヤしながら理想を書くこと」って、本当に未来に繋がっていると確信しています。
彼氏が欲しい!幸せな恋愛がしたい!という人は、ぜひ参考にしてくださいね。
まとめ
今回は「彼氏いない歴=年齢」の女性へ向けて、ちょっとしたコツやアドバイスをさせていただきました。
恋愛が全てではありませんし、中には「今世では恋愛はしない!趣味や仕事に没頭する!」と決めて生まれてきている人もいると言います。
しかし、もしあなたの心が少しでも「恋愛っていいな。彼氏を作ってみたいな」と思ったのであれば、きっとあなたを求めている男性が世界のどこかで待っているということです。
素敵な恋愛をするためにも、まずは心と体の土台を整え、いい引き寄せが発動するように意識してみてください!
執筆者プロフィール
A(エー)
元・超恋愛体質女!片思い・火遊び・略奪・浮気・不倫・国際恋愛と、ひと通り経験済みの私が、高校の同級生と結婚して脱恋愛体質。真実の愛を知ったからこそ見えてきた「いい関係を育てる秘訣」をお伝えします。
instagramアカウント:https://www.instagram.com/amuamu.ayumi