オシャレ大好き!普段の買い物や通販で失敗しないコツ。
春夏秋冬、気候に合わせて衣替えするのは大変だけど、その分オシャレを楽しむ事が出来るのも事実。
季節の変わり目のセールはやっぱりテンションが上がっちゃいますよね?
休みの日は美容院やネイルサロン、インスタ映えするスポットにおしゃれカフェ。
To Doリストが充実して忙しくても通販サイトで好きな時間におしゃれアイテムが購入できてしまう今の時代。
だからこそついつい無駄遣いしてしまう事も...。
今回は実体験を踏まえて、買い物で失敗しないコツについて書かせていただいたので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
買い物する際に注意すべき事!
お洒落や自分のスタイルって、正直なところ、挑戦と失敗の繰り返しで身についていくもの。
だからこそ無難な買い物だけをオススメする事はしたく無いんです。
新しい自分を発見する為には多少の冒険も必要です。
実際、一歩間違えたらダサくなってしまうような絶妙な色の組み合わせや着こなしのバランスがお洒落に見える事があります。
いろいろ試していく中で自分に“似合うモノ”や“着こなし”を発見していくのもオシャレの楽しさ。
もちろん、TPO(時、場所、場合)は大切だけど、周りからの視線を意識し過ぎず、自分自身の楽しみを大切にオシャレを楽しんでくださいね。
値段やブランドに執着しない!
買い物の際、気をつけなければならないのがセールやアウトレットに行った際に割引率や安さから手を伸ばしてしまったアイテム。
安さから購入してしまったモノって結局、着用しない可能性が大。
新しいスタイルに挑戦したいという前向きな気持ちがあって購入するのであれば意味はありますが、安さだけを理由に購入を悩んでいるようであれば、あとあと無駄遣いと後悔する可能性が高いので控える事をオススメします。
ただ、デザインも素材感も気に入っているけど、サイズ感が少し大きいために購入を悩んでいるようであれば購入を前向きに検討してみても良いかもしれません。
なせかというと、少し大きめのサイズ感であればお直しする事が可能だからです。
肩幅も着丈も着用の際に気になるシワも基本的にはお直しをする事ができます。
お直しの箇所や割引率にもよりますが、場合によっては値引きされている分でお直し代を払うことが出来、それでも正規価格より安く購入できてしまう事もあります。
好きな感覚を大切に!
買い物の際、着まわし等、深く考えすぎない方が良い場合もあります。
今持っている服に合うものばかりを選択してしまうと、お洒落を楽しむ幅が狭くなってしまいます。
好きだけど、自分に似合わないからという考え方も損。
自分の“好き”という感覚をどんどん取り入れていきましょう。
自分の好きを取り入れる。自分の好きが似合うように努力をするという事は無駄遣いではなく、自己投資です。
いらないモノをたくさん持つ必要はありませんが、色んなお洒落を楽しむためには断捨離をしないで自分の好きと向き合う選択も必要でしょう。
さて、買い物の際の注意点を押さえたところで、このあとは本題の洋服選びについて見ていきましょう。
なんて言ってもシルエット
先程、お直しについて書かせていただきましたが、洋服選びで重要なのはやはりサイズ感!
綺麗に着こなしたいのであれば自分の似合うサイズ感を知っておくと良いですよ。
トップスであれば基本的に体のパーツと袖のパーツが縫い付けられている部分が肩にピッタシ合えば良し。
縫い目が肩よりも首に近ければ小さく、窮屈な印象を与えてしまい、肩から落ちるようであれば大きく、だらしない印象になります。
しかし、スタイルによってはジャストサイズじゃない方が良い事もあります。
例えばヨーロッパのバカンス地をイメージしたスタイリングを楽しみたければ、あえて大きめのサイズ感を選ぶ事があります。
ストリートスタイルやカジュアルな雰囲気を楽しむ際も同じく、必ずしもジャストサイズが良いというわけではありません。
実際、リラックス感を演出するため、あえて肩が落ちるようにデザインされたお洋服がたくさんあります。
この少し大きめのサイズ感は実際に着用し、自分の身体に合った大きさのバランスを確認し、判断するのが良いでしょう。
自然に隙のあるスタイリングは健康的なセクシーさを演出する事ができますよ。
ちなみに、イタリア語でジャケットやコートの事をCapispallaと呼びます。
spallaは肩という意味。
日本語でも良く「スーツは肩で着る」と言いますが、 基本的には肩幅に合わせてサイズを選べば洋服選びの失敗は少なくなるでしょう。
パンツの選び方
パンツを選ぶ時に注意したいのはウエストとお尻。
綺麗なヒップラインは男女共に魅力的なモノですからね!
パンツがお尻に食い込んででいたら格好悪いし、大きくダボついていたら貧相なお尻に見えてしまいます。
裾丈は簡単にお直し出来てしまうので、パンツを選ぶ際に気をつけたいのはやはり着用した際のウエストとお尻。
パンツのサイズが合っていない状態がわからないという事もあると思うので、パンツを購入する際に確認しておく点をいくつか挙げてみましょう。
・お尻が食い込んでいる。
・何も入っていないのに両サイドのポケットが開く。
・ウエストに余分なシワが出る。
上の3つに当てはまるようであればサイズ感が合っていないと言う事になります。
しかし、ウエストとお尻がピッタシ合うパンツって仕立てて貰わない限りなかなか出会えないもの。
既製服でパンツを選ぶ場合、ウエストとヒップどちらを優先するべきかというとヒップを優先する方が良いでしょう。
お尻の部分のお直しはパンツを解体する必要が出てくるのでお直しが大変です。
かと言って、ウエストが大きいまま放置するのも注意。
ウエストが大きければベルトを締めてしまえば良いと考えてしまいがちですが、大きなウエストのパンツをベルトでギュッと締めてしまうと、ウエスト部分にシワが出て、シルエットが崩れてしまいます。
着用時にだらしない印象になってしまうようであれば、やはりお直しを検討する事をオススメします。
なお、デニム等の素材の場合は生地が伸び、自分の体にフィットして行きます。
購入時は少しキツくても、ワンサイズ小さめのモノを選んでも良いでしょう。
実店舗と通販サイトの活用について
さて、ここで実店舗と通販サイトの違いを見ていきましょう。
私自身、通販サイトに大変お世話になっているのですが、お店に足を運ぶ事も欠かしません。
画面上では伝わらない素材感の良さを気に入ってしまうお洋服やブランドとの出会いがあるかもしれないからです。
他にも実際に気になるブランドのサイズ感を試着し確認する事もできます。
お洋服も人と同じく、会ってみないとわからない事が沢山あるんですよね。
たとえ、通販サイトで購入後、返品可能であってもお店に足を運んでいろいろなブランドの服を試着する経験は代え難い何かがあります。
そういった出会いの中で素材感やサイズ感に安心感のあるブランドと出会う事ができれば安心して通販サイトでお買い物ができます。
通販で買うメリットは?
通販サイトにもお店には無い魅力がたくさんあります。
例えば気に入ったブランドで、お店では取り扱っていないアイテムを見つける事ができたり、いくつものお店をまわらなくても多くのブランドの商品を見比べる事ができたりするといった点。
また、Tシャツやコートといった様々なアイテムの選択肢が圧倒的に多く、新しいブランドの情報が早いのも魅力的です。
ただ、購入前に返品は可能かと返品できる条件の確認はしておくようにしましょう。
勉強のためにお店に行くのも良し
時には憧れのブランドのお店にも行ってみましょう。
デザインや素材感だけでなく、縫製の仕上がりにも目を向けるとお洋服の奥深さがわかります。
時には背伸びして、値段は張るけれど質の良い商品を購入してみるのも良いでしょう。
質の良いモノを知っていく事で、普段の買い物でも良いモノと粗悪な商品の違いがわかるようになっていきます。
結果として慎重に物選びができるようになり、無駄遣いが減りますよ。
まとめ
いかがだったでしょうか?
洋服を購入する際の選択肢として実店舗と通販があり、それぞれ良い点があるのですが、 初めてのブランドやアイテムはまず、実店舗で試着してみるの事をオススメします。
通販サイトで購入後、面倒臭くてそのままにしてしまうなんて事もありますからね。
洋服を選ぶ際は色やデザインだけでなく、素材感、そして着用時のサイズ感を確認しましょう。
これらの事に注意しながら失敗する事を恐れずにどんどんオシャレに挑戦してみましょう♪