【医師監修】世界中が注目!凄まじい効果で肌の老化も防ぐ成分『ピクノジェノール』とは
サプリメントでも圧倒的な人気を誇る『ピクノジェノール』。
あなたはこの素晴らしい成分についてご存知ですか?
「名前は聞いたことあるけど、どんなものなのかよく知らない…」
そんな方も多いのでは?
美容にいいサプリメントというと、
「コラーゲン」
「ヒアルロン酸」
「プラセンタ」
あたりが定番ですよね。
もちろん、それらも非常に良い美容栄養素であることには間違いありませんし、継続的に飲み続けることで、美肌効果を感じることができるでしょう。
が、しかし!もしあなたがピクノジェノールを飲んでいないのだとしたら、それは本当にもったいないこと。
上記のようなサプリメントを全部やめてでも『ピクノジェノール』を取り入れることをおすすめします!
そこで今回は、美容医療クリニックで院長を務める専門医監修のもと、ピクノジェノールの凄まじい効果についてお話ししていきたいと思います。
ピクノジェノールってそもそもなに?
ピクノジェノールの魅力についてお話しする前に、まずはピクノジェノールが一体何者なのか、ご紹介していきたいと思います。
ピクノジェノールとは、フランス南西部の海岸にのみ生息する「フランス海岸松(かいがんしょう)の樹皮」から抽出された天然のエキスのことです。
つまりひとことで言うと「松の木のエキス」ということになります。
ピクノジェノールは、スイスのホーファー・リサーチ社による商標登録名。
巷に出回っている「ピクノジェノール」と表記のあるサプリは、すべてこのホーファー・リサーチ社が製造・供給した原料を使っています。
ピクノジェノールの効果・効能とは?
世の中には数えきれないほど「美容」や「健康」のためのサプリメントが販売されていますよね。
しかし、このピクノジェノールは他の追随をまったく許さない、すばらしい効果を持った成分なのです。
ピクノジェノールのスゴさは、なんといってもその「多機能さ」。
ただ「お肌にいい」というだけでなく、さまざまな健康・美容効果を持ち合わせています。
そのさまざまな効果が世界中に注目され、多くの国々でピクノジェノールについての研究が行われています。
ピクノジェノールに関する研究はすでに40年以上にわたって行われており、安全性・薬理効果について報告された論文はなんと400以上。
これほど数多くの研究によって有効性が証明されている食品素材というのは他に類を見ません。
では一体、ピクノジェノールにどのような効果が秘められているというのでしょうか?
ピクノジェノールの効果(1)強力な抗酸化作用
まず第一に特筆すべきは、その「抗酸化作用」。
私たち人間は、普通に生活しているだけで常に「活性酸素」というものが体内で発生し続けています。
呼吸をするだけでも活性酸素はできてしまいますし、喫煙やストレス、紫外線などが加わるとその量はさらに増えると言われています。
そしてこの活性酸素こそが、「肌老化」や「病気」を招く大きな原因。
活性酸素は肌、血管、細胞、遺伝子などを「酸化」させてしまいます。
酸化とは、簡単に言うと「サビる」こと。
鉄が空気に触れるとサビてしまうのと同じように、私たちの体も活性酸素によってサビていってしまうのです。
酸化してしまうと、お肌はしわしわに老化してしまい、体は病気にかかりやすくなってしまいます。
ピクノジェノールは、この酸化を強力に食い止める作用があります。
ピクノジェノールの主成分である「プロアントシアニジン(OPC)」という物質が、体内で発生した活性酸素を除去し、酸化から体を守ってくれるのです。
さまざまな説がありますが、ピクノジェノールの抗酸化力は、ビタミンCの約350倍、ビタミンEの約170倍とも!
いかに強力な抗酸化力を持っているかがよくわかりますね。
この強い抗酸化作用により、お肌を「しみ」「しわ」「たるみ」「ニキビ」「肌荒れ」などから守ってくれる効果が期待できます。
健康面においても、酸化を防ぐことによって老化を防いだり、さまざまな病気にかかりにくくなるという効果が期待できます。
ピクノジェノールの効果(2)強力な抗炎症作用
「酸化」や「糖化」とならび、お肌や体の老化に大きな影響を与えているもの、それは「炎症」です。
炎症というと「ニキビ」「口内炎」「咽頭炎」など、さまざまな炎症を思い浮かべますよね。
しかし、そういった一時的な炎症はそこまで心配する必要はありません。
本当に怖いのは、「目に見えないレベルで慢性的に続く炎症」です。
実は、私たちの気づかないうちに体の中ではじわじわと細胞の老化が起こっています。
細胞の老化は紫外線などのストレスによって、DNAがダメージを受ける事で進みます。
すると、細胞分裂が止まってしまったり、自己修復機能が衰えてしまい、どんどん身体が老化していってしまうのです。
老化した細胞はSASP因子という炎症を引き起こすタンパク質を作り、それが慢性的な炎症の原因とも言われています。
慢性的な炎症は肌の老化を加速させます。
①肌のごわつき
②バリア機能が低下して乾燥する
③コラーゲンやエラスチンが炎症の過程で壊され、シワやたるみの原因になる
つまり、いつまでも若さと美しさを保つためには、慢性的な炎症を抑える必要があるということです。
ここでも活躍するのが、ピクノジェノール。
SASP因子はNF-κBタンパクが活性されることにより分泌されます。
ピクノジェノールは、このNF-κBを抑制し炎症のスイッチを切ることで、炎症を効果的に抑えてくれると言われています。
「酸化」につづき「炎症」まで。
老化の2大原因をまとめてケアできるのは、おそらくピクノジェノールくらいでしょう。
ピクノジェノールの効果(3)コラーゲンを強くする
ピクノジェノールは、お肌の老化を「予防」するだけではありません。
お肌そのものを丈夫にしてくれる効果もあります。
口から摂取したピクノジェノールは、お肌に存在する「コラーゲン」や「エラスチン」としっかり結合します。
すると、コラーゲンやエラスチンは強化され、たんぱく質分解酵素などにより分解されづらくなります。
お肌を「守り」、かつ「強化」する。
それがピクノジェノール最大の魅力です。
まとめ
いかがでしたしょうか?
本日は、ピクノジェノールの効果についてお話ししました。
ピクノジェノールはこのように、ただの「サプリメント」という一言では片づけられない素晴らしい効果をたくさん秘めた素材なのです。
他にも有効なサプリメントはたくさんありますが、ここまで総合的にエイジングをケアしてくれる素材というのはなかなかないのではないでしょうか。
今すぐピクノジェノールを取り入れて、いつまでも続く若さと美しさを保ちましょう!
監修医師プロフィール
東京ブランシェクリニック
院長 大西 真代
[経歴]
2009年:東海大学医学部卒業
2011年:国際医療福祉大学病院初期研修修了 外科系手技、皮膚科の基本を学ぶ
2013年:大手美容クリニック院長に歴任し、複数の都内クリニック立ち上げに携わる
2015年:都内美容クリニック院長就任 スタッフが選ぶNo.1ドクターに5年連続選ばれる
2021年7月:東京ブランシェクリニック院長就任
[保有資格・所属学会]
美容皮膚科学会
美容外科学会
[クリニック]