お手軽時短レシピなら鯖缶を!和洋中に合う鯖缶レシピ
水煮、味噌煮などと種類豊富で栄養価も高い「鯖缶」。
お手頃な価格で購入できて重宝できるアイテムですが、いつも同じメニューになっていませんか。
鯖缶は、アレンジ次第で和洋中どんな料理にも使えます。
本記事では「こんな使い方があったの?」と驚くような鯖缶レシピをご紹介します。
体にもお財布にも優しい鯖缶を使うメリット
鯖缶は、体にもお財布にも優しい食材です。ここでは鯖缶のメリットをご紹介します。
スーパー、コンビニ、ドラッグストアどこでも手に入り、下処理不要
鯖缶はスーパーマーケットだけでなく、コンビニやドラッグストアでも手に入ります。
価格は200〜300円前後のものが多く、生魚を買うよりお手頃なのが嬉しいですよね。下処理不要でそのまま使えるので、魚の処理が苦手な人や、下処理をする時間が無くても魚を食べたいという時におすすめです。
また、日持ちするため買い置きができ、いざという時にサッと使えるのも嬉しいポイント。
骨まで食べられて健康にも◎
鯖缶には、健康に良いとされるDHAやEPAが豊富に含まれています。
DHAとEPAは、血液をサラサラにし、コレステロール値を下げる働きがあるとされています。
また、鯖缶は骨ごと食べられるためカルシウムを豊富にとることができます。加えて、カルシウムの吸収を助けるビタミンDも豊富に含まれていることから、効率よく体内にカルシウムを取り込める効果も期待できます。
和洋中のどんな料理にも合う
鯖はどのような食材とも馴染むので、和洋中さまざまなジャンルの料理に使えます。
また、鯖缶には水煮や味噌煮、醤油煮など多くの種類があり、気分や調理法によって使い分けられる点も大きなメリットです。
洋食や中華料理にはアレンジの利く水煮缶を使ってそれぞれ調味料をプラスしたり、和食なら味噌煮缶、醤油煮缶をそのまま食べたりするのもいいですね。
【鯖缶がメインに】すぐできるお手軽レシピ
ここでは、簡単ながらもメインになる鯖缶レシピをご紹介します。
【トマトと鯖が合う!】鯖缶の簡単トマト煮
食べたことの無い方にとってみれば「鯖とトマトって合うの?」と不思議に思うかも知れませんが、実は相性抜群。トマトと鯖のうまみがぎゅっと詰まった1品が作れます。お好みで季節の野菜や冷蔵庫の余りものを足しても美味しく仕上がります。
【材料】2人前
・鯖水煮缶 1缶
・玉ねぎ 1/2個
・ズッキーニ 1/2本
・ニンニク 1片
・鷹の爪 小さじ1/2(お好みで調節)
・カットトマト缶 200g
・(A)固形ブイヨン 1個
・(A)ローリエ 1枚
・塩こしょう 少々
・オリーブオイル 大さじ1
・パセリ(乾燥) 適量
【作り方】
1:玉ねぎ、ズッキーニ(半月切り)を5mmに切る。ニンニクはみじん切りにする。
2:フライパンにオリーブオイル、鷹の爪、ニンニクを入れて、香りが出るまで弱火で炒める。
3:玉ねぎとズッキーニを入れて、玉ねぎがしんなりするまで中火で炒める。
4:鯖水煮缶を汁ごと、カットトマト缶、(A)を入れ、蓋をして中火で10分煮込む。
5:鯖の身を好みの大きさにほぐし、塩こしょうで味を調える。
6:盛り付け、パセリを散らしたら完成。
【魚嫌いなお子様にも】鯖缶とじゃがいものグラタン
魚嫌いなお子様がいる家庭で試して欲しいメニューが、鯖缶とじゃがいものグラタンです。
お子様の好きなグラタンと合わせると、癖のあるイメージの鯖も食べやすくなります。15分ほどあれば豪華な魚メニューの完成です。
【材料】2人前
・鯖水煮缶 1缶
・じゃがいも 2個(約300g)
・牛乳 3/4カップ
・ピザ用チーズ 50g
・塩 小さじ1/4
・こしょう 少々
【作り方】
1:じゃがいもは皮付きのまま皿にのせ、ラップをして600Wの電子レンジで2分30秒加熱する。その後上下を裏返し、再度600Wの電子レンジで2分30秒加熱する
2:キッチンペーパーで包み、皮をむく。一口大に切り、塩こしょうをふる。
3:牛乳と鯖缶の汁を混ぜる。汁を切った鯖は一口大にほぐす。
4:フライパンにじゃがいも、鯖を入れ、〈3〉で混ぜた牛乳と鯖缶の汁を回しかける。
5:中火にかけ、煮立ったら2〜3分煮詰める。
6:ピザ用チーズを散らし、蓋をして中火にかけてチーズが溶けるまで蒸し焼きにする。
【5分以内で簡単!】人気の副菜レシピ
「何か物足りない」という際の時短副菜作りにも鯖缶は活躍します。ここでは、5分以内で作れるレシピをご紹介します。鯖缶はタンパク質が豊富で、野菜との相性も良いのでダイエット中の方にもおすすめですよ。
【あと1品に!ダイエットにも◎】鯖缶とキャベツのポン酢和え
【材料】2人前
・鯖水煮缶 1缶
・キャベツ 約200g
・〈A〉ポン酢 大さじ1と1/2
・〈A〉ごま油 大さじ1/2
・〈A〉おろししょうが 小さじ1/2
・〈A〉いりごま 大さじ1
【作り方】
1:洗ったキャベツを適当な大きさにちぎり、耐熱ボウルに入れる。ラップをして600Wの電子レンジで2分加熱する。
2:粗熱をとって水気を切り、汁気を切った鯖缶と〈A〉と加えてよく混ぜる。
まとめ
鯖缶は、お手頃価格で栄養価も高い上、アレンジの幅が広くいい所尽くしの食材です。
加えて、日持ちするので常備しておくといざという時に役立つのも嬉しいポイント。
「あと1品欲しい!」「今夜のメインは何にしよう」という時は、鯖缶を活用してはいかがですか。