UCCの新発売カプセル『ルワンダ フイエマウンテン』がルワンダの伝統工芸品ブランド『Ruise B』とコラボ!一杯のコーヒーでエシカルな社会に。
いつでもボタンひとつでプロの味が楽しめるドリップコーヒーシステム「ドリップポッド」。
カプセルを入れ替えることで色々なコーヒーを味わえるということで、多くのユーザーに愛されています。
そんなドリップポッドから2022年4月1日に数量限定で発売となるのが『ルワンダ フイエマウンテン』。
ルワンダのフイエ群で生産された、フルーツのような風味を味わえるコーヒーです。
女性の経済的な自立を支援する伝統工芸品ブランド『Ruise B』とコラボしてリリースされました。
INDEX
『フイエマウンテン』×『Ruise B』のコラボセットが新発売
UCCドリップポッドとは
UCCのドリップポットといえば、ご自宅にいながらプロが淹れたような美味しいコーヒーを味わうことができる素敵なマシーン。カプセルをはめてボタンを押すだけという手軽さが受け、多くの愛用者がいます。
また、カプセルはコーヒーだけでなく、紅茶、お茶などバラエティに富んでいるため、楽しみ方がたくさんあるという点も人気の秘密です。
『ルワンダ フエイマウンテン』DRIP POD JOURNEY -RWANDA- バスケットセット
そんなUCCのドリップポッドのカプセルとして4月1日より数量限定で発売となったのが『ルワンダ フイエマウンテン』。
クリーミーな舌触りと、フルーティーな酸味と甘みが大きな特徴となっています。
こちらの商品、カプセルのみの販売ではなく、コラボセットとなっています。
そのコラボアイテムとは、ルワンダの伝統的なバスケット。
一つ一つ手編みでつくられた美しいデザインが特徴で、ドリップポッドのカプセルを入れて保管しておくのにもちょうど良いサイズ感となっています。
コラボセット販売の背景
UCCが伝統工芸品ブランド『Ruise B』と手を組んで『ルワンダ フイエマウンテン』を発売したのには、とある背景があります。
ルワンダは、1994年に起こった歴史的な事件ジェノサイド(大量虐殺)によって、たったの3カ月で100万人以上が亡くなったと言われています。
加えて、内戦によって土地も荒れ、職を失った人々は毎日の生活でさえ困難な状態でした。
そんな中、UCCが目を付けたのが「コーヒー栽培」と「バスケットづくり」。
ルワンダ産の美味しいコーヒーと、素敵なモノづくりの技術によって経済面でエシカルな循環を作ろうという試みの上で、『ルワンダ フイエマウンテン』と『Ruise B』のコラボが実現しました。
また、自分たちが作ったコーヒー豆やバスケットが高く評価されるということは、現地の人々の誇りにもなり、心の面でも良い循環をもたらすことになります。
新発売コーヒーカプセル『ルワンダ フイエマウンテン』とは
4月1日に新しく発売されたコーヒーカプセル『ルワンダ フイエマウンテン』は、ルワンダのフイエ群ソブ村で栽培されたコーヒー豆を使用しています。
フイエ群ソブ村は、JICAの活動の一環としてコーヒー栽培が奨励された地域です。
初めは荒地でしたが、現地の人々とUCCを含めた技術指導者の努力の結果、ルワンダの中でも有数のコーヒー生産地となりました。
プロジェクトが終了した現在も、UCCは様々な取り組みを行っており、昨年から2年連続でドリップポッドの製品化を達成しました。
UCCとフイエ群の農家が二人三脚で作ったコーヒー豆は、一口含んだ時に、グリーンアップルのような香りがふんわりと口の中に広がります。ブラウンシュガーのような、深みの中に柔らかい甘みのある余韻も味わうことができます。
『ルワンダ フイエマウンテン』を作るうえでの苦労
しかし、このコーヒーが生まれるまでには、数々の苦難があったそうです。
ルワンダの土壌はミネラル分が豊富に含まれているため、コーヒーを生産するポテンシャルはあったのですが、気候として「年間の降水量が少ない」というデメリットがありました。
そこで、UCCを含む技術指導者たちは、その土地のもみ殻と牛糞を土に混ぜ、落ち葉で覆うよう指導しました。それにより、土壌の保水力が上がり、窒素を補充することが可能となったのです。
セット商品『Ruise B』のバスケットについて
そして、そんな『ルワンダ フイエマウンテン』についてくるセット商品『Ruise B』のバスケットは、ルワンダ伝統の美しく力強いデザインが特徴。シンプルながらとっても素敵ですよね。
このバスケットは、ルワンダにある天然素材を使ってひとつひとつ手編みで作られています。内戦によって職を失った女性たちにとって、重要な収入源となっています。
また、写真にある「未来」という名前が付いたバスケットは、ドリップポッドのオリジナルデザイン。規格外のため廃棄予定であったコーヒー豆を染料として使用しているんだそう。
お客様に心地よくおいしいコーヒーをお楽しみいただくことで、生産地の“未来”にポジティブな変化を与える、そんなバスケットになっています。
『Ruise B』とは
Ruise Bとは、アフリカの伝統的なインテリア・バッグ・アクセサリーなどの商品を生産・開発しているフェアトレードブランド。
ひとつひとつが手作業によって作られている「ルワンダバスケット」との出会いがきっかけとなり、2009年に創業されました。