コロナウイルスの影響でテレワークに?!Web会議時にぴったりの3分メイク&コスメをご紹介
新型コロナウイルス感染拡大対策として、現在国を挙げてテレワーク(リモートワーク)が推奨されています。
ここ数日で、多くの企業が矢継ぎ早にテレワークやリモートワークの実施を発表。
「私も会社から在宅ワークを命じられた!」という方も多いのではないでしょうか。
テレワークと言うと欠かせないのが、「Web(テレビ)会議」。
今までテレワークを行ったことがない方にとっては、突然で戸惑ってしまうことも多いかもしれません。
特に女性にとって悩みどころなのが「メイク」問題。
せっかくの在宅ワークだからお肌を休ませたいけど、さすがにすっぴんで画面に写るのはマナー違反…?
どの程度メイクすればいいんだろう…?
ということで、本日は「Web(テレビ)会議用のメイク」をご紹介したいと思います。
コロナウイルスの影響で、テレワークを行う企業が続出
中国の武漢市から発生したコロナウイルスが世界中で感染拡大している現在、日本でも感染者が日々増加しています。
この事態に応じて、国はテレワーク(リモートワーク)を推奨中。
大手企業をはじめ、さまざまな会社が早くもテレワークやリモートワークを発表し始めています。
テレワーク、もしくはリモートワークとは、「離れた場所で働く」という働き方のこと。
会社に通勤せず、家やカフェなどでネット環境を通じて仕事を行うという方法のことです。
コロナウイルスの感染が広がりやすいのは、「人が多く密集している場所」。
毎日多くの人が利用する通勤電車は、まさにウイルスの感染拡大に非常に適している環境なのです。
その結果、コロナウイルスが落ち着くまでは、国を挙げてのテレワーク(リモートワーク)が余儀なくされています。
突然のWeb会議…メイクはどうする?
テレワークにおいて欠かせないのが、「Web会議」。
自分のパソコンについたカメラなどを通じて、職場の人たちとリアルタイムで会議をすることができます。
テクノロジーの進化によって、遠く離れた人とも顔と顔を合わせて会議をできるのはありがたい限り。
しかし、今までWeb会議をしたことがない女性の中には、「あること」で悩んでしまう方も多いのではないでしょうか?
それは、Web会議時の「メイク」問題。
「在宅ワークとはいえど、さすがにすっぴんを晒すわけにはいかない…。」
「だけどせっかく家にいるんだから、お肌は休ませたい…。」
そんなジレンマでお悩みの方も多いのでは?
わざわざWeb会議のためにばっちりメイクするというのも面倒くさいですし、だからと言ってノーメイクで顔を出すわけには行かない。
そんなときは、ちょうどいい塩梅の「Web会議用メイク」がオススメ!
Web会議用メイクのメリットとは
Web会議用のメイクは、外行き用のメイクと比べてさまざまなメリットがあります。
・肌への負担が少ない。
・短時間でできる。
・メイクオフも簡単。
・でもしっかりメイクをした顔になる。
せっかくの在宅ワークですから、お肌は休ませたいし、メイクに時間をかけたくないですよね。
ここからは、そんなワガママな願いを叶えてくれる、たった3分でできる「Web会議用メイク」のやり方とおすすめのコスメをご紹介したいと思います。
Web会議用メイクのポイント(1)つけたまま寝れるファンデを使う
メークソリューション / ナチュラルスキン ファンデーション
※画像は公式サイトより引用
テレワーク(リモートワーク)の醍醐味は、なんといっても「お肌を休ませることができる」ということ。
たった1時間程度のWeb会議のために、お肌の上にぶ厚いファンデを乗せるのは抵抗がありますよね。
そこでオススメなのが、スキンケア感覚でつけることができるファンデーション。
メークソリューションの「ナチュラルスキンファンデーション」は、美容成分がたっぷりと入っていて、お肌に負担をかけないファンデーション。
つけたまま寝ても大丈夫という優れモノ。
おでこ、両頬、鼻、あごの5か所にファンデーションを置き、全体に薄く延ばすように広げていきましょう。
仕上がりは厚塗り感がまったくなく、白浮きや失敗の心配がないのも嬉しいところ。
色ムラや毛穴がカバーされ、まるですっぴんがもともとキレイな人のような印象を与えてくれます。
まさに、お肌を休めたいときの救世主ともいえるファンデーションです。
薄付きでナチュラルな仕上がりなので、このファンデで隠しきれない肌トラブル(吹き出物やシミ)などは、コンシーラーをちょんちょんと乗せて部分的にカバーするようにしましょう。
Web会議用メイクのポイント(2)10秒シャドウできちんと感を
オーブクチュール「ブラシひと塗りシャドウN」
※画像は公式サイトより引用
ベースメイクが仕上がったら、次はポイントメイク。
Web会議メイクのポイントは、アイメイクで「きちんとメイクしている感を出す」ということです。
とはいえ、普段のメイクのように時間をかけて作りこむ必要はありません。
ものの数秒で、「きちんと感」は出すことができます。
アイメイクで良い仕事をしてくれるのが、オーブクチュールの「ブラシひと塗りシャドウN」。
一番上の「まぶたベース」を指にとってさっと塗り、続いて「3色シャドウ」をブラシにとってまとめて一気にひと塗り。
最後に一番下の締め色をアイラインのように引いたら、あっというまにアイメイクの完成。
所要時間はなんとたったの10秒!!
超時短なのに、まるで時間をかけて作りこんだかのようなきれいな目元が完成するのが嬉しいところ。
アイラインも必要ありません。
Web会議用メイクのポイント(3)お湯オフマスカラで目ヂカラUP
オペラ / マイラッシュアドバンスト
※画像は公式サイトより引用
「10秒シャドウ」だけでもアイメイクはしっかり完成しますが、より目ヂカラをあげたいときは、「マスカラ」を使うのがオススメ。
とはいっても、ここで選び方のポイントが。
落ちにくいタイプのマスカラは、クレンジング時に専用のマスカラリムーバーを付ける必要があるので、のちのちとても面倒。
お湯で簡単にオフできるマスカラを選ぶようにしましょう。
オススメは、オペラの「マイラッシュアドバンスト」。
@cosmeでも常にランク上位を保っているアイテムなので、ご存知の方も多いのでは?
マイラッシュアドバンストは、繊維なしで自然にまつ毛を伸ばしてくれるのに、お湯で簡単にオフできてしまうという最強のマスカラ。
すぐ乾いてくれるので、速攻で仕上がるのもポイントです。
上まつ毛全体にささっと塗って、目ヂカラを一瞬でアップしてみましょう。
Web会議用メイクのポイント(4)シアーリップで失敗の心配なし
オペラ / シアーリップカラー
※画像は公式サイトより引用
手っ取り早くメイクを完成させてくれるアイテムと言えば、そう、リップ。
オペラの「シアーリップカラー」は、シアーな発色なので鏡を見なくても失敗のない仕上がり。
透け感のあるぷるんとした血色リップがものの数秒で完成。
時間をかけていないのに、このひと塗りで一気にメイクが仕上がります。
カラバリも豊富なので、自分のお好みの色を探すのもとても楽しいですよ。
デパコスに劣らないほど使用感が良いので、普段はプチプラコスメはあんまり使わない…と言う方にもおすすめできる逸品!
在宅ワーク時はプチプラリップで済ませてしまいましょう。
クレンジングはポイントメイクだけでOK!
さて、以上がWeb会議用の超時短メイクです。
このメイクのもうひとつの大きなポイントは、「落とすのも簡単」ということ。
アイメイクとリップにはクレンジングが必要ですが、ベースメイクには石鹸で落ちるファンデーションを使っているので、普段の洗顔料で簡単に落とすことができます。
少しでも手を抜きたい在宅ワーク時にはうってつけです!
まとめ
いかがでしたでしょうか?
本日は、「Web(テレビ)会議用の時短メイク」をご紹介しました。
コロナウイルスの影響でいきなりテレワーク(リモートワーク)が命じられ、どんなメイクをするべきか迷っていた方も多いのではないでしょうか?
テレワークは、メイクを手抜きする絶好のチャンス(笑)
ポイントを押さえたメイクで、お肌を存分に休ませてあげましょう。
<参考URL>
・NHK NEWS WEB https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200302/k10012308891000.html
・女子すっぴん研究所 https://www.vina-shop.jp/contents/ladies-private/index.html
・オーブ https://www.sofina.co.jp/aube/
・オペラ https://www.opera-net.jp/
・マイラッシュ https://www.mylash-net.jp/