自然に痩せる?!話題の「痩せホルモン」の効果と増やし方

最終更新日:
自然に痩せる?!話題の「痩せホルモン」の効果と増やし方

『痩せホルモン』

 

素敵な響きですよね・・・。

 

最近テレビや雑誌で話題のこの言葉、

聞いたことがある方も少なくないのでは

 

痩せホルモンの正式名称は「アディポネクチン」

体内で分泌されている物質です。

 

なぜアディポネクチンがこんなに注目されているかというと、

「体脂肪を燃焼させる」という効果があるからです!

 

ふつう、脂肪を燃焼させるためには

運動する必要がありますよね?

 

それに対して、アディポネクチンという物質は、

何もしなくても勝手に脂肪を燃焼させてくれるというのです。

 

そんな夢みたいな話、あっていいのでしょうか?!

 

もしそれが本当だとしたら、

苦しい食事制限やダイエットも必要ないということ。

 

今回は、そんな痩せホルモンを分泌する方法をご紹介します。

「痩せホルモン」には種類がある?

最近話題の「痩せホルモン」ですが、

実は1種類ではありません。

 

人間の体の中には約100種類以上のホルモンが存在していて、

ダイエットにいい痩せホルモンも、複数あります。

 

たとえば、次のような痩せホルモンが有名です。

(1)レプチン

脂肪細胞から分泌される、痩せホルモン。

脳の視床下部にある「満腹中枢」を刺激して、満腹感を感じさせる。

十分な睡眠をとることで、多く分泌される。

(2)テストステロン

男性ホルモンの一種。

とはいっても、女性の体内にも存在している。

テストステロンが増えると、筋肉量が増えて脂肪が燃えやすくなる。

(3)GLP-1

GLP-1は、小腸で分泌される痩せホルモン。

食べ物が消化管に入ってくると、小腸がそれをいち早く察知し、

GLP-1を分泌し始める。

インスリンを分泌させて血糖値の上昇をゆるやかにしてくれたり、

満腹中枢を刺激する作用がある。

 

 

このように、痩せホルモンにはさまざまな種類があるのですが、

もうひとつ今回ご紹介したいのが「アディポネクチン」という痩せホルモン。

 

近年、このアディポネクチンに素晴らしいダイエット効果があるとして、

大注目されているのです。

アディポネクチンってなに?

アディポネクチンってなに?

アディポネクチンとは、脂肪細胞から分泌される痩せホルモン。

 

アディポネクチンは、運動したときと同じように、体脂肪を燃焼してくれる、という効果があります。

 

つまり、アディポネクチンが分泌されていれば、

運動してもしなくても、自然と痩せていくということ。

 

これってすごいことですよね?!

 

まさに、「無理せず自然に痩せる」という、

ダイエットの理想形ともいえるホルモンなのです。

 

でも、どうしてそのような魔法のようなことが起こるのでしょうか?

まずそのしくみについてご説明したいと思います。

どうしてアディポネクチンで痩せるの?

なぜ、アディポネクチンが分泌されていると、

自然と痩せるようになるのでしょうか?

 

それには、いくつかの理由があります。

 

まずはそのメカニズムに迫ってみたいとおもいます。

アディポネクチンで痩せる理由(1)脂肪分解酵素を活性化する

私たちの体内には、

「リパーゼ」「AMPキナーゼ」という、

糖や脂肪を分解する酵素が存在しています。

 

運動などをしてエネルギーが必要になってくると、これらの酵素が活性化されます。

活性化された酵素は、糖や脂肪を分解して、エネルギーに変えてくれます。

 

つまり、運動をすることで酵素が活性化され、

体脂肪が燃焼されるということです。

 

しかし、アディポネクチンにはもっと驚くべき効果が。

なんと「運動をしなくとも」これらの酵素を活性化してくれるのです。

 

そのため、アディポネクチンが分泌されていれば、

運動した時と同じように体脂肪が燃焼されます。

 

これが、「痩せホルモン」と言われる所以です。

アディポネクチンで痩せる理由(2)インスリンの感受性を高める

それだけではありません。

他の角度からも、アディポネクチンはダイエットをサポートしてくれます。

 

キーワードは「インスリン」

 

私たちが口から糖を摂取すると、血糖値が上がるのですが、膵臓から分泌される「インスリン」は、

それを上がりすぎないようにコントロールしてくれます。

 

しかし、毎日たくさんの糖質を摂取したり、内臓脂肪が増えてくると、

「インスリン感受性の低下」が起こります。

 

「インスリン感受性の低下」とは、正常にインスリンが分泌されているにもかかわらず、

体がそれを有効活用できなくなってしまうということです。

 

インスリンの感受性が低下してしまうと、

血糖値をコントロールすることができなくなってしまい、

常に血糖値が高い状態になってしまいます。

 

あり余った糖は、脂肪に変換されてお腹に蓄積されてしまうので、

結果的に太ってしまう原因となるのです。

 

そこで登場するのが「アディポネクチン」

 

アディポネクチンは、インスリンの感受性を高めることで、

糖の代謝を促し、脂肪をつきにくくしてくれます。

アディポネクチンで痩せる理由(3)ミトコンドリアを活性化する

私たちの細胞の中には「ミトコンドリア」という器官が存在してます。

 

ミトコンドリアは、私たちの生命活動に必要なエネルギーを作り出している、

とっても大切な存在。

 

そんなミトコンドリアのはたらきのひとつとして、

「糖や脂肪を代謝する」ということが挙げられます。

 

ミトコンドリアが元気なほど、糖や脂肪がエネルギーに変換されるので、

やせやすくなります。

 

アディポネクチンは、このミトコンドリアの「量を増やし」、さらに「機能を高める」という素晴らしい効果があります。

 

つまり、ミトコンドリアのはたらきをサポートすることで、

痩せやすい体にしてくれるのです。

アディポネクチンはやせるだけじゃない!

このように、痩せホルモン「アディポネクチン」は、

さまざまなアプローチによってダイエットをサポートしてくれる、優秀な物質です。

 

でも、驚くのはまだ早い!

 

アディポネクチンは、ただ痩せやすい体に導いてくれるだけでなく、

さまざまな健康・美容効果をももたらしてくれるのです。

 

たとえば、次のような効果が期待されています。

(1)糖尿病を防ぐ

インスリンの感受性を高めてくれることで、2型糖尿病を防いでくれる。

(2)動脈硬化を防ぐ

血管の傷を修復したり、拡張する作用があるため、動脈硬化を防ぐ。

それにより、高血圧・心筋梗塞・脳卒中などのリスクを減らす。

(3)がんを防ぐ

悪性腫瘍の増殖を防ぎ、大腸がん、胃がん、乳がん、前立腺がん、子宮体がん、などを予防する効果が期待されている。

(4)アンチエイジング

血管の修復作用、インスリンの感受性を高める作用、炎症を抑える作用などにより、

美容面においても老化を防いでくれる。

 

ダイエット以外にも、さまざまな効果・効能を持ち合わせている、アディポネクチン。

まるで夢のようなホルモンであると言えますね。

どうすればアディポネクチンが増える?

さあ、ここからが本題。

 

痩せホルモン「アディポネクチン」の素晴らしい効能が分かったところで、

どうすれば増えるのかが分からなければ意味がありませんよね。

 

ここからは、

アディポネクチンを増やすのに効果的だと言われている方法をご紹介します。

アディポネクチンの増やし方(1)痩せる

アディポネクチンの増やし方(1)痩せる

痩せホルモンを増やすために必要なのは、「痩せること」

 

「え?!」

と思った方もおおいかもしれませんね。

 

これはなぞなぞではありません。

 

実は、アディポネクチンの特徴として

「内臓脂肪が多い人ほど分泌が少ない」と言われています。

 

つまり、太れば太るほど、

痩せホルモンが分泌されなくなり、悪循環に陥ってしまうということ。

 

裏を返せば、一度内臓脂肪が減り始めれば、

アディポネクチンが分泌されることでスムーズに痩せていくということです。

 

有酸素運動は、内臓脂肪を減らすのに効果的。

 

まずは頑張って体を動かして、好循環のループに乗りましょう。

アディポネクチンの増やし方(2)大豆たんぱくを摂る

アディポネクチンの分泌を増やすために続いて効果的なのが、

「大豆たんぱくを食べる」ということ。

 

大豆たんぱくに含まれる「βコングリシニン」という物質に、

アディポネクチンを増やす作用があることが実験によって分かったのです。

 

日本には、大豆たんぱくを含む食品がたくさんあります。

豆腐、納豆、豆乳、味噌 etc.

 

積極的に大豆食品を食べて、痩せホルモンを増やしましょう。

アディポネクチンの増やし方(3)明日葉(あしたば)を食べる

夏野菜の一種である「明日葉」

アディポネクチンを増やすのに効果的です。

 

明日葉に含まれる「カルコン」というポリフェノールが、

体内のアディポネクチン量を増加させてくれます。

 

緑茶、ショウガ、タマネギ、トウガラシなど、

ポリフェノールを多く含む他の食材と比べても、

明日葉のアディポネクチン増加作用ははるかに上回ると言われています。

 

なかなか食卓に並ぶことの少ない明日葉ですが、

明日葉青汁などで摂取するのもよいかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

本日は、痩せホルモン「アディポネクチン」の魅力と、

その増やし方についてご紹介しました。

 

アディポネクチンの効果は、ただ「痩せる」だけにとどまりません。

病気を予防し、見た目も若々しく保ってくれるという、

素晴らしい可能性を秘めた物質です。

 

目先だけのダイエットは今日でおしまい。

 

「健康」「美容」「ダイエット」

すべてをまとめて叶えられる「痩せホルモン」で、

完全無欠の美しさを目指しましょう。

 

<参考URL>

・omron https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/152.html

・知っている https://wonderfullife.link/1389

・キラキラ!楽しい毎日 https://nowkore.net/archives/42989

・特選街web https://tokusengai.com/_ct/17257652

・きになるのーと https://35diet.info/adiponectin-11241#i-4

・カラダネ https://www.karadane.jp/articles/entry/news/006910/

・豊橋ハートセンター

https://www.heart-center.or.jp/div04_7_archive/div04_7_0_20170301.html

・JOSEISHI.NET https://www.joseishi.net/2018/01/19/53506/

・DMTOWN https://www.dm-town.com/glp1/nattoku/karada.html

・糖尿病ネットワーク https://dm-net.co.jp

・マイナビニュース https://news.mynavi.jp/article/20170614-a194/

掲載日:

CATEGORY