今季は“レイヤースタイル”“赤系ヘア”が流行る?!現役美容師134名への調査でわかった2023年秋冬ヘアトレンド

最終更新日:
今季は“レイヤースタイル”“赤系ヘア”が流行る?!現役美容師134名への調査でわかった2023年秋冬ヘアトレンド

秋を予感させる涼しい日が少しずつ増えてきた、今日この頃。

ファッションと同じように、ヘアスタイル・ヘアカラーも秋冬へシフトしていきましょう。

 

本日は、サロンスタッフ直接予約アプリ「minimo(ミニモ)」が都心部で働く現役美容師134名を対象に行ったアンケート調査をご紹介

 

2023年秋冬の「トレンドヘアカラー」「トレンドヘアスタイル」が明らかになってきたので、シェアしていきたいと思います♡

2023年秋冬トレンドヘアカラーランキング TOP3

2023年秋冬トレンドヘアカラーランキング TOP3

「2023年の秋冬のトレンドになると思うヘアカラーは?」と質問したところ、このような結果が出ました!

第1位:赤系カラー

第1位:赤系カラー

韓国アイドル等の影響で流行り始めている、赤系カラー。

特に人気が高かったのが「ボルドー系」。そのほか、「ワインレッド」「チェリーレッド」等、赤系の中でもシックなものに支持が集まりました。

 

そこまで派手すぎることもなく、秋冬に映えるカラーなので今季のトレンドとなることが予想されます。

第2位:ブラウン系カラー

第2位:ブラウン系カラー

第二位は、ナチュラルな雰囲気のブラウン系カラー。

特にツヤ感のある「チョコレートブラウン」に多くの投票が集まりました。

その他、「マットブラウン」「アッシュブラウン」といったやわらかなマット系ブラウンにも回答が集まりました。

 

夏になるとハイトーンに挑戦する方が増えますが、秋冬になるとだんだん飽きてブリーチ無しで落ち着いた色味プラス艶が出やすい色が好まれる傾向があるんだとか。

 

ブラウン系のカラーはヘルシーに見せてくれる効果もあるため、ナチュラル志向が浸透しつつある今、流行することが予想されます。

第3位:ピンク系カラー

第3位:ピンク系カラー

ピンク系のカラーは今人気の色ですが、その中でも特に「ピンクブラウン」「カシスピンク」系といった深みのあるピンクに支持が集まりました。

 

ピンクというと春のイメージを持たれる方も多いかもしれませんが、トーンダウンした上品なピンクは秋冬にも高い人気があります。

 

また、最近はミルクティーが王道のトレンドとなっていますが、少しピンク味を帯びたミルクティーは特にトレンド。

柔らかい印象を与えることができ、秋冬にもぴったりなカラーであるといえます。

2023年秋冬トレンドヘアカラーの傾向

現役美容師134名の回答からトレンドヘアカラーのポイントをまとめると、以下の通りです。

(1)トレンドの“赤”系で垢抜け

エネルギッシュな印象を与える“赤”は、今季のファッションでトレンドとなっています。

 

ヘアカラーにおいては、深みのある赤がトレンドで、既にSNSでも人気が出始めているよう。

赤系カラーは色味が入りやすく、ブリーチ無しでも表現しやすいため、初めてのヘアカラーでも取り入れやすいという特徴があります。

 

「ワインレッド」や「ボルドー」といったカラーは、存在感を与えながらツヤ感もプラスすることができるため、美容師からの指示が高い傾向にありました。

(2)夏のカラー残留を活かす

暗いカラーや濃いカラーを繰り返していると起こりやすいのが「カラー残留」。

 

このカラー残留をブリーチで取り除こうとすると、髪の負担が大きくなってしまうため、グラデーションカラーなどで残留を活かしてしまうのがおすすめです。

 

残留を活かすためには、計画的なデザインが重要になってきますので、まずは美容師さんにご相談されることおすすめします。

(3)血色感をプラスして定番カラーを今年っぽく

深みのあるナチュラルカラーは秋冬の定番。

 

春夏で蓄積した髪ダメージをケアしながらトーンダウンすることが可能です。

ツヤっぽく見える色が人気で、ブラウンにオレンジやピンクで血色感をプラスするとさらに今年っぽくなります。

2023年秋冬トレンドヘアスタイルランキング TOP3

2023年秋冬トレンドヘアスタイルランキング TOP3

続いては、ヘアスタイル。

「2023年秋冬のトレンドになると思う髪型は?」と質問したところ、このような結果となりました。

第1位:レイヤースタイル

第1位:レイヤースタイル

映えある第1位は、髪に段差をつける「レイヤースタイル」。

 

レイヤーの加減によってナチュラルな表情も個性的な表情も演出することができ、雰囲気をガラッと変えることができるのが支持される理由のひとつ。

 

最近はパーマもトレンドになっていますが、パーマとの相性も良いのがレイヤースタイルの特徴。

重めスタイルでまとめつつ、レイヤーでそれとなく抜け感を出すと今年らしいスタイルに仕上がるようです♡

第2位:顔周りレイヤー

第2位:顔周りレイヤー

レイヤースタイルの中でも、顔周りにレイヤーを入れたヘアスタイルは今の旬。

 

落ち着いた雰囲気の中にちょっと軽さがあることで、派手すぎないのにほどよく個性を出すことができ、トレンド感を印象づけてくれることが支持されている理由。

 

髪の長さを変えなくてもOK。

顔周りにレイヤーを入れるだけで簡単にイメチェンすることができます。

第3位:ウルフカット

第3位:ウルフカット

こちらもレイヤー系。

平成に大流行したウルフカットのブームが今再燃しています。

 

顔周りにたっぷりとレイヤーを入れたウルフカットは、小顔見えを期待することができます。

ナチュラルなウルフカットを施すことで、意外となじみやすく挑戦しやすいということも支持された理由のひとつ。

 

顔周りの形や髪色でさまざまなアレンジを楽しむことができるので、幅広い層からおしゃれなヘアスタイルとして注目されています。

2023年秋冬トレンドヘアスタイルの傾向

現役美容師134名の回答をまとめたところ、トレンドヘアスタイルのポイントがわかってきました。

(1)“顔周り”がキーワード

秋冬の最も重要なキーワードが、“顔周り”です。

顔周りにレイヤーを入れて動きをつけるだけで、パッと華やかな印象に。

 

前髪は、重ためのフルバングやワイドバングが人気な傾向。

前髪は重く、顔周りは軽く、が今年っぽく仕上げるポイントです。

(2)レイヤースタイルが旬

先述のランキングを見ていただいてもわかる通り、今年はレイヤースタイルが非常にトレンド。

レイヤーをどの位置に入れるかによってガラッと印象も変わるので、

ハイレイヤーで軽めに仕上げたり、あえて重さを残すローレイヤーで仕上げたりするなど、様々なスタイルを楽しむことができます。

 

簡単にセットできるのも嬉しいポイント!

(3)韓国トレンドも引き続き人気

韓国風のくびれヘアなど、上品で大人っぽい髪型も引き続き人気。

美容師への調査でも「韓国スタイルはまだ流行ると思う」という意見が多く、今後も注目です。

 

レイヤーを入れたり、くびれを入れたりすることで、長さを変えなくても韓国風にすることができます。

サロンスタッフ直接予約アプリ「minimo(ミニモ)」って?

サロンスタッフ直接予約アプリ「minimo(ミニモ)」って?

minimo(ミニモ)とは、美容師・ネイリスト・アイデザイナー・エステティシャンといった美容サロンスタッフとお客様が直接コミュニケーションを取り、施術の予約ができるアプリ。

 

2014年1月のリリース以来、着実に人気を伸ばしており、2021年12月時点で累計ダウンロード数は500万件を突破したんだとか!

 

また、2022年5月からは、美容知識を知ることができるミニモ公式メディア「minimo roomもリリース。

今回のアンケート情報の詳細は、minimo roomにて確認することができます。

 

近道でキレイをゲットしてみてくださいね!

まとめ

本日は、2023年秋冬に流行るヘアカラー・ヘアスタイルトレンド情報をご紹介しました。

 

今年はどんな髪で秋冬を過ごすか、もう決まりましたか?

 

「トレンドの髪型・髪色が自分に似合うかどうかわからない…」と不安な方も、トライしてみたら意外とすごく似合っていて気に入ってしまった、なんて話もよく聞きます。

 

まずは美容師さんに気軽に相談してみてくださいね。

 

 

<調査概要>

・調査機関:株式会社MIXI

・調査対象:現役美容師

・調査日:2023年7月

・調査方法:インターネットによる任意回答

・調査人数:134名

 

▼トレンドヘアカラー

https://minimodel.jp/room/hair/haircolortrend-2023aw

 

▼トレンドヘアスタイル

https://minimodel.jp/room/hair/hairstyletrend-2023aw

 

 

 

掲載日:

CATEGORY